教育/学習塾業界向け研修・サービス
多様化するニーズと市場変化に対応し、魅力ある選ばれる教育サービスへ
長期トレンドとして特に18歳以下の人口減少は止まらず、業界市場の成長が停滞する一方で、中学受験市場は過熱傾向にあり、競争が一層激化しています。学習塾、専門学校、英会話・幼児教室などのスクール事業をはじめ、保育事業・教育関連冊子の出版など、その対象に合わせた多様な形態・異なるニーズに応えることで各社が個別化を図っているとうかがいます。この戦略を担うさらなるサービスの質の強化が求められます。
弊社では、直近5年間で累計118,000名を超える教育/学習塾業界の方々に人材育成研修を提供し、920社にのぼるお取引先との信頼を築いています。組織基盤を作る階層別研修や、生徒や保護者とのコミュニケーションスキルを身につけるプログラム、組織の魅力を高めるマーケティング戦略の提案など、幅広いソリューションをご提案いたします。
インソースグループの教育/学習塾業界向け人材育成のポイント
◆計画的な教育で、アルバイト従業員から管理職までスキルアップの機会を
人の入れ替わりや異動の多さ、アルバイト従業員が多い組織状況などから、全員を集合させてスキルアップの教育を実施することが難しいとのお悩みの声も少なくありません。時代にあわせたサービスで選ばれためには、新人・若手だけでなくアルバイト従業員やリーダー・管理職メンバーにも、計画的に教育機会を設けていくことが必要です。インソースグループでは、マナーやCS・クレーム対応などの社会人としての基礎スキル、個人情報や情報セキュリティなどのコンプライアンス、子どもの指導・育成にもつながるコーチングなど、課題に合わせた教育体系の構築支援や、広くスキル習得の機会を提供するシステムもご用意しています。
◆地域のニーズに沿うサービス開発と発信力
市場競争において組織の魅力を強化することは持続的な成長に不可欠です。まず、ターゲット層に適切なメッセージを届けるマーケティング戦略が重要です。また、顧客体験価値(CX)の向上に焦点を当て、保護者や生徒との信頼関係を深めましょう。入塾・入校前から卒業後まで一貫した質の高いサービスを提供することは、リピーターを増やし、新たな顧客を引き寄せる力となります。これらの取り組みによってポジションを確立し、長期的な成長を促すことが可能となります。
◆IT・DX推進で多様なニーズへの対応と対応時間の短縮を実現する
生徒一人ひとりにあわせた個別教育やオンライン授業の実施、アプリを使った生徒の自主学習を促すコンテンツ提供やコーチングなどが、ごく当たり前となってきました。これらを効果的に運用するためには、他業界と同様にITやDX推進が欠かせません。業務の効率化を図ることで、講師やスタッフが本来注力すべき教育の質を高める活動に専念できるようになります。データ分析を活用すれば生徒の学習進捗をリアルタイムで把握でき、個別対応やフィードバックが迅速になります。これにより組織全体の対応力が総体的に向上し、顧客満足度の向上につながります。
◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに12社の教育・学習支援業界でサイト構築の支援実績がございます。学校の情報や特徴をわかりやすく伝えるために、テーマカラーを用いたデザインへのリニューアルや、トップサイトから各事業サイトへの導線を整備・強化する構築なども対応可能です。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
塾講師向けコミュニケーション研修~生徒に安心感を与える編(半日間)
研修開発者の思い・こだわり
ある学習塾のお客さまからの「講師のコミュニケーション力を上げて、生徒が楽しく意欲的に学習に臨めるよう導いてもらいたい」というご要望に基づいて開発したプログラムです。生徒を引っ張っていくリーダーシップやほめて伸ばすスキル、安心して相談できる関係づくりに関するノウハウやテクニックをケーススタディやロールプレイングを通じて体得いただけます。話しやすさを感じる質問の投げかけ方などは、対生徒のみならず保護者対応にも活用できるものです。ぜひご検討ください。
教育/学習塾業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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入社~5年間の体系的な教育で中核人材を育てるプラン
入社1~5年目に、毎年継続した研修機会を設ける。同期の悩み共有や異業種交流による刺激を通じ、日々成長実感や中核人材・リー ダーになることを意識させるように促す
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公開講座と動画教育で全社員のスキルアップを目指すプラン
集合型研修に加えて、各拠点で公開講座(オープンセミナー)の参加や動画教育を実施する。さらに、これらを教育管理システム(LMS)を使って教育を効率良く管理する
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動画視聴と階層別研修受講で廉価にIT人材を増やすプラン
DX推進を図るために組織内のITリテラシーを総体的に底上げし、ITを現場で実践・活用する力を階層毎に鍛える。基礎知識を動画教材で学ぶことで育成費用を低減する
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全階層の役割認識とそれぞれに必要なスキルを高めるプラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
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若手・中堅社員の底上げと組織の育成体制を強化するプラン
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「仕事がつまらない・辞めたい」を取り除く意欲向上プラン
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共感力と論理力の両輪で世代間ギャップを克服するプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
教育/学習塾業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
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部下指導力向上研修~「伝えること」をためらわない(2時間)
部下の課題を明確にし、成長につなげるための指導方法を実践的に学ぶ
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【名著から学ぶ経営戦略】真実の瞬間ーSASはなぜ成功したかー
顧客サービスを製品本位から顧客本位へ変革する時代を創った、ヤン・カールソンの経営哲学・手腕を学ぶ
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アグレッシブマインド研修~積極性を高めて仕事の成果を出す
ひたむきで熱いビジネススタンスを日々の業務で体現し、仕事の好循環を自ら作り出す
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カスタマーハラスメント防止研修~効果的な対応方法を学ぶ(2時間)
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マネジメント研修~上杉鷹山に学ぶリーダーの在り方
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ロジカルシンキング研修~納得を引き出す論理的な伝え方(2日間)
基本プログラム
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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クレーム対応研修~苦情対応の正しい手順を学ぶ
顧客の不満や怒りを収め、自身の提案に納得いただくための対応テクニックを4つのステップで学ぶ
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Z世代の育て方研修
Z世代部下の育った時代背景から、価値観や考え方を理解し、効果的な指導方法を身につける
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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける
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リーダーシップ研修~意識改革し、部下、後輩を牽引するリーダーとなる
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マーケティング研修
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クリティカルシンキング研修~本質を見抜く力を養う
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する
階層やニーズ別のプログラム
ビジネススキル向上
- 分かりやすい説明の仕方研修
- 論理的で分かりやすい文書の書き方研修
- ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決
- プレゼンテーション研修~基本編
- Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める
- 図解力向上研修~情報を整理し、分かりやすくする編
- 行動経済学を活用した部下指導研修~部下の主体性を引き出す4つのポイント
- 部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける
- 若手社員研修~経験学習サイクルを回し、自己成長を加速させる
- リーダーのためのレジリエンス研修~自分・部下・チームのレジリエンスを高める
- リーダーのためのストレスマネジメント研修~自分も職場も元気にする
- リーダーのための仕事の進め方研修~メタ認知能力を活用しマネジメント力を高める
CS・コミュニケーション
- 塾講師向けコミュニケーション研修~生徒に安心感を与える編(半日間)
- 教育機関向けクレーム対応研修~保護者との関係構築でクレームを防止する(半日間)
- 保護者とのコミュニケーション研修~教育機関向け編(半日間)
- ファシリテーション研修
- アサーティブコミュニケーション研修
- コミュニケーション研修~相手目線で考え、良好な人間関係を築く
- タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ
- 講師養成研修~接客マナー指導編
- ベテランのためのビジネスマナー研修
- ほめる力向上研修(半日間)
- ハラスメント防止研修~アカハラから学生を守る教員になる編(1.5時間)
- 販売促進強化研修~DM・電話・メルマガ・ブログ活用編
業績向上・競争優位性
- カスタマーバリュー向上研修~顧客視点からマーケティングを強化する
- デジタルマーケティング研修~ツールを見極め、顧客獲得の戦略を立てる
- SNSマーケティング研修(半日間)
- BtoCビジネスの営業力強化研修~ニーズとウォンツを見極めた顧客アプローチ
- BtoCマーケティング研修~販促促進・企画立案の基礎を学ぶ
- SDGs時代のマーケティング研修~2030sの顧客視点で売れるサービスとは
- 業績向上のための組織づくり研修~OODAループで目的を達成する編
- 業績を上げるマネジメントスキル強化研修~徹底的にPDCAを回しきる編
- 業績管理研修~顧客別・事業別収支分析と資本コスト経営(ROIC)入門
- 組織マネジメント研修~目標達成のためのKPIの設定と管理
- 売上を上げるアウトバウンド研修
- 売上データの分析研修~データ分析を通じて売上向上を実現する
業務の効率化・DX化
- ChatGPT×Excel研修~身近なExcel業務から始めるAI活用(半日間)
- 中級者向けExcel研修~マクロを用いて手順を自動化する(半日間)
- Python~未経験からExcel操作とスクレイピングに取り組む(5日間)
- はじめてのデータ分析研修~データを読み解く力を習得する
- 需要予測入門研修~データの読み方から予測値の算出まで
- Power Automate Desktop研修~繰り返し作業を自動化する(2日間)
- 業務改善研修
- 仕事の生産性向上研修~「デキる人」に共通する時間の使い方・習慣を取り入れる
- DX理解研修(半日間)
- コスト削減のための業務改善研修(半日間×2回)
- ナレッジマネジメント研修~ノウハウを共有できる組織づくり
- DX・IT常識研修~先端技術(AI・RPA)を知り業務への活用法を学ぶ編
戦略的な階層別教育・マインド醸成
- 中堅社員研修(2日間)
- 中堅社員向けジョブクラフティング研修~やりがいのある仕事に変わる
- 若手向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える
- 新任部長研修~経営視点の組織マネジメント(2日間)
- 新任係長研修~現場運営の実行力(2日間)
- 新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)
- 新任課長研修~管理職に求められるマネジメント・采配力(2日間)
- 中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編
- 中級(課長級)管理職研修~PDCA・突破力編
- 【人格の陶冶】社会人としてのモラル・倫理観を高める(半日間)
- 管理職向け女性活躍推進研修~部下の成長と活躍を促すマネジメント力強化編
- 偉人に学ぶ仕事の向き合い方(渋沢栄一編)~志を立て先の見えない時代を突破する
教育/学習塾業界向け ワークショップ
教育/学習塾業界向け 動画教材・eラーニング
教育/学習塾業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
教育/学習塾業界向け 読み物・コラム
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話す力・書く力を語る
「話す力・書く力」について、インソースの代表とEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が対談したものをまとめたページです。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
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対象者のレベルで使い分け!ティーチングとコーチング
部下指導でよく活用されるのが、ティーチングとコーチングの2つの手法です。実はこれらには明確な違いがあります。それぞれの特徴や活用のメリットを見てみましょう。
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リーダーの資質・条件って?
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業務の中にSDGsは簡単に組み入れられる
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当たり前のギャップ~銀子の一筆
教育/学習塾業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴社オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「生徒や保護者とのコミュニケーションで困っていること」などのアンケートに答えていただきます。現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用します。
教育サービス業界向け ケース一覧
教育・学習塾出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
教育サービス業界出身や学校業界出身者、教員免許取得者などの登壇が可能です。ただし、マナー・CS研修であれば飲食業界やホテル業界出身の講師の方が、より受講者さまの学びを深められる場合もありますので、柔軟にご検討いただければ幸いです。
派遣・教育サービス業界出身 講師一覧
学校・学校法人業界出身 講師一覧
教員免許取得者 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、おすすめの教育の手法はありますか?
ぜひ公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式ですので、自組織内部ではなかなか聞くことのない、多様な考え方に触れられます。他業界の取り組みを知ることで、健全な危機感をもってもらい、仕事への向き合い方を改める機会を作ります。その他に、短時間で効率的に学べるeラーニングもおすすめです。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
生徒の可能性を最大化し顧客の期待に応える、多様なサービスを実現できる組織をつくる