素材メーカー業界向け研修・サービス
不採算事業を見直し、新たな収益源を確保するには「人材」が必要
ユーザー側の製品サイクルの短期化や新興国メーカーの参入、原材料価格の高騰のほか国内需要減もあいまって、市場シェアの低下とコモディティ化が加速しています。交渉による製品の値上げに成功した企業もありますが、根本的な事業再編にいよいよ乗り出さなければならないとお考えの組織も少なくありません。従前のように顧客ニーズに沿う商品を開発すること以外にも、共同プロジェクトでの新規提案や製造工程の省力化で利益を残し、新領域に挑戦する力が必要です。弊社では直近過去5年間で、素材メーカー業界の1,896の企業さまとの取引実績があり、ご所属の社員・スタッフ職の方8万9千名以上に各種人材育成研修を受講いただきました。
また、グループ会社のインソースマーケティングデザインでは、コーポレートサイトや採用サブサイトの構築や改修を承っています。他社にはない技術やサービスの強みをユーザー向けに発信するページ作成、商品検索ページの使いやすさと社内側の運用のしやすさを兼ね揃えたリニューアルなども可能です。組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくの中途採用支援サービスもぜひご検討ください。
インソースグループの素材メーカー業界向け人材育成のポイント
◆顧客視点の企画力と問題解決力の向上
顧客は素材の機能や、問題解決の手段としての付加価値を製品に求めています。そのため特に営業・企画部門では市場やユーザーの本質的なニーズをつかむ力が欠かせません。前提条件を疑い、他に効果的なアプローチがないかという視点で自問自答しながら仮説を立て、新たな市場を見つけていくことが望まれます。もちろんこのマインドは製品開発・製造部門でも重要視されます。国内需要が低迷するなか、海外展開も見据えた経営戦略やプロジェクトを成功させるマネジメントを学ぶプログラムなど、多様な教育プランをご用意しております。
◆VUCA時代への対応力向上
社会情勢を予測することが困難な現代では、素早く適切な判断を下し、細かに舵を取っていくことが求められます。国際市場に左右されない組織づくりのためには、日頃からムダ・ムリ・ムラを排除してシンプルな業務フローを構築し、急な仕様変更に耐えうる体制をつくっておくことが重要です。また、業界の特徴としてエネルギーを多く消費することから、環境に対する社会的な責任を問われやすくなっています。前向きにSDGsに取り組み、循環型の仕組みを生み出すことも不可欠です。
◆人材確保の最初の1歩は女性活躍推進から
国内においては今後ますます若手人材の獲得は難しくなり、現場を動かす労働力不足はどの組織でも経営課題の一つに挙げられます。今いる人材に長く働いてもらうことに加えて、これまで積極的な採用をしてこなかった女性をはじめ働くことに時間の制約のある人材、外国籍メンバーなどを新たに迎え入れる施策を講じていかなければなりません。多様な人材がやりがいを感じながら業務に邁進できる風土であることで、ボトムアップで新素材が生まれることもあります。組織力を総体的に強化する取り組みをすぐにでも始めましょう。
◆高収益化を叶える生産性向上~DX革新
開発にかかる時間や人手、材料費などのコスト削減のためのマテリアルズ・インフォマティクス実現には、Pythonなどのプログラミング言語を学び、データ分析やAI開発スキルを身につけることが必要です。インソースデジタルアカデミーは、DX実現に向けたデジタル人材の育成事業を担っています。事業におけるDX業務改善のコンサルティング実績も豊富にございます。
素材メーカー業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
-
現場でのダイバーシティ&インクルージョン実現プラン
多様な人材が働くチームをうまく機能させるためのリーダーシップと心理的安全性の高い職場づくりを3回の研修受講で習得。研修翌月に動画教材で復習、知識強化を図る
-
【製造業】生産現場で「ドラッカー理論を活かす」業務改善実現プラン
全6回、前半はドラッカーが提唱するマネジメントやリーダーシップの発揮を「製造現場」からフォーカス。後半は理論を自分事へと手繰り寄せる課題実践、ワークショップ
-
【製造業】グローバル企業向け中堅以上のリーダーシップ底上げプラン
グローバルで活躍できる人材となることを目標に、必要なリーダーシップスキルを定義する。そして、1年間で3階層に対してそれぞれ5~10回程度の徹底的な教育を実施する
-
【製造業】DX推進による、現場の業務プロセス改革プラン
-
社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
-
現状維持思考のベテランを鼓舞し、頼れる先輩にするプラン
素材メーカー業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
-
新入社員向け工場で安全に働くための仕事の進め方研修
工場で働く上で知っておくべき知識・ルールを身につける
-
OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
部下・後輩の悩みや不安に寄り添いながら、職場全体で計画的に指導・育成するための方法を学ぶ
-
問題解決研修
問題を洗い出し、現状分析を行うことで問題点を定量的に把握し、真の問題の発生原因を追究し解決策を作成する
-
リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ
-
ロジカルシンキング研修
-
コミュニケーション研修~基本を理解する編
-
プロジェクトマネジメント基礎研修
-
組織力強化研修~結束力を高めるポイントを学ぶ
-
【全力解説】リテンションマネジメント研修~離職防止に向けた取り組み(3時間)
階層やニーズ別のプログラム
素材メーカー業界向け ワークショップ
素材メーカー業界向け 動画教材・eラーニング
素材メーカー業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
素材メーカー業界向け 読み物・コラム
-
インソースが考えるDX人材育成~教育で社員をDX人材へ
WEB版ENERGY vol.04(2020年冬号)インソースが考えるDX人材育成 教育で社員をDX人材へ|DXとは社内外のデータとデジタル技術を活用して、業務改善やビジネスモデルの変革をすることです。データはどれだけ使っても減らない資産であり、これを徹底的に活用することこそがDXです。つまり、できるだけ多くの社員がデータを使い倒せるようになることが肝要となります。
-
【お客さまインタビュー】生産現場からDX革命
WEB版ENERGY vol.04(2020年冬号)生産現場からDX革命~社員全員をデジタルプラットフォームに乗せる|国内の全生産拠点で、デジタル活用による継続的な業務プロセスの改革を通じて品質・生産性の向上を目指す第一工業製薬株式会社。同社に、DX実現のための効果的な仕組みづくりや人材育成について伺いました。
-
業務改善研修を語る
インソースの業務改善研修は、業務改善に必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を、業務改善の一連の流れに沿って習得し、職場で即活用できる業務改善企画書を作成します。本研修の効果、特徴、演習、内容等について研修制作者が語るページです。
-
人的資本経営~真に組織に必要な人材の育成と獲得
-
「全社員DX人材化」のためのDX推進リーダー育成計画
-
人事労務キーワード集~心理的安全性とは?
素材メーカー業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業界経験のある講師に登壇をお願いできますか?
可能です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)がございましたらぜひお聞かせください。受講者さまと同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
製造業(素材・化学)業界出身 講師一覧
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
製造業(素材・化学)向け ケース一覧
全国に社員がいます。コストや業務の都合上、全員を集合させるのが難しいのですが、どうやったら画一的な教育ができるでしょうか?
短時間で効率的に、均一な質の教育をしたいという場合にはeラーニングをおすすめしています。ちょっとした業務のスキマ時間に何度も視聴できるので、お客さまとや関係取引先とのアポイントをわざわざ調整していただく必要はありません。
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
目まぐるしく変わる世の中の需要に即した商材を、いかにして生み出し続けるか