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顧客中心で考えるサービスデザインワークショップ~上流工程から提案する力を鍛える

営業

顧客中心で考えるサービスデザインワークショップ~上流工程から提案する力を鍛える

顧客のニーズを読み取り、ビジネスモデルを革新する提案を行い、上流工程からサービス提供することを目指す

No. 4000106 9912023

対象者

  • 中堅層
  • 管理職層

・顧客の期待値には気付けているが、どうすれば上流工程に入ることができるのか分からない管理職の方
・顧客が抱える問題点を先取りし、仕様提案から自社サービスを提供して単価向上を目指す方
・営業担当者(ソリューション営業)、経営企画部門、マーケティング部門、システムエンジニアの方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客の期待値に応える提案力を身に付けたい
  • 抽象度の高い顧客要望に対応し、上流工程から商流に入り込みたい
  • サービスデザインについて理解を深めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修ではサービスデザイン思考を軸に、顧客ビジネスの全体像を理解し、事業課題解決につながる提案・情報提供を行うことで上流工程から商流へ入っていくために必要なスキルや方法を学びます。

まず既存のサービスに対して抱くイメージを振り返ることから始め、価値共創型サービスの認識をあらたにし、その特徴について検討します。講義では、DXを例とするデジタル技術・データ技術を活用してビジネスモデルを革新する事例を学びながら、その優位性はどこにあるのかを考えていきます。そうした学びを背景に、顧客中心の視点で考えるサービスデザイン思考が、既存サービスにおいてどう実践可能か考え、現場で活用いただく方法をワークを通じて具体的に明らかにしていきます。

到達目標goal

  • ①価値共創型サービスについて認識を深め、特徴と優位性を学ぶ
  • ②ビジネスモデルを革新していくために必要な、サービスデザイン思考の基本を理解する
  • ③自社サービスにおいて、サービスデザインを実践していく方法を見つける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.オリエンテーション
    (1)もし自分が顧客であれば、当社にどのようなことを期待するか?
    (2)どのような強みを発揮してほしいと思っているか?
講義
  • 2.サービスとは?
    (1)「サービス」と聞いて、まず思い浮かぶ物事とは?
    (2)「サービス」が意味するもの
    (3)モノからコトへ
    (4)市場の成熟とマーケティングパラダイムの転換
    (5)サービス・ドミナント・ロジック
    (6)価値提供から価値共創へ
    (7)価値共創型商品・サービスの事例
    (8)【ワーク】自分が関わった/体験した価値共創型サービスを分解し、その特徴について検討する
講義
ワーク
  • 3.As a Service化
    (1)技術革新とAs a Service化
    (2)As a Service型ビジネスの事例
    (3)【ワーク】ビジネスモデルの優位性についての検討
    (4)As a Service型ビジネスのメリット・デメリット
講義
ワーク
  • 4.サービスデザインについて
    (1)サービスデザインの起源とこれまで
    (2)サービスデザインとは?
    (3)サービスデザイン思考における3つの原則
    (4)サービスデザイン思考
    (5)サービスデザインにおけるダブルダイヤモンド
    (6)サービスデザインのソリューション提供形態
    (7)サービスデザインの応用領域
    (8)【ワーク】顧客を想定し、サービスデザインの実践方法について検討する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
講義

企画者コメントcomment

DXを例としたとき、現在取り組むべきビジネスモデルを革新していくための答えはお客さまが予め持っているわけではなく、エンドユーザーの中にこそ存在しています。ですのでお客さまとしては、仕様を考えるところからIT企業や事業会社の情報システム部門に提案をしてもらいたい、という期待値が存在します。

しかしIT企業や事業会社の情報システム部門側には、そうした抽象度の高い要望へどう応えればよいかナレッジもないため分からないという課題感があり、このギャップを埋めるために、これまでにない提案力が現場に求められています。

本研修はサービスデザイン思考とその実践方法よって、これまで上流工程に参加することが難しかったビジネスモデルに踏み込み、お客さまの希望を叶え、想像を超えていくことのできる提案力を身につけていただきたいと考え企画しました。

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