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デジタル時代の中級管理職研修~DX推進に向けた自部門の業務の再構築(1日間)

デジタル時代の中級管理職研修~DX推進に向けた自部門の業務の再構築(1日間)

中級管理職の役割を「DX推進者」と定め、そこで求められる業務の再構築の仕方を習得する

研修No.B MGR323-0000-5830

対象者

  • 管理職

・課長クラスの方
・プロジェクト型の組織をマネジメントする方
・部門のDX推進の責任者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • デジタルトランスフォーメーションを自部門でどう推進していけばよいか分からない
  • DX推進者にはどのような要件が求められるのかを知りたい
  • 自部門において効果的にデジタル活用を行うためのポイントを身に付けたい

研修内容・特徴outline・feature

中級管理職には、自部門のデジタルトランスフォーメーションの推進者としての役割が求められます。デジタルに明るいことはもちろん大事ですが、それ以上に、経営視点で業務の効率化や新たなビジネスの創出を考案できることが重要になります。その時にカギを握るのが、「業務の可視化」「業務の標準化」「データドリブン化」といった、DX推進のための基盤づくりです。

本研修では、DXの本質を理解し、その推進に向けた業務の再構築を推進する役割として中級管理職を位置付けます。そこで求められるスキルと考え方を身に付けていただくためのプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①デジタルトランスフォーメーションの本質が理解できる
  • ②DX推進者としてどのように業務を可視化・標準化していけばよいかが分かる
  • ③デジタル活用のメリットを最大化するための業務変革のポイントをおさえる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.あらためて考えるDXとは
    (1)DXの概念とその目的
    (2)DX推進によってもたらされるメリットとは
    ①業務の効率化と生産性の向上 ②データ活用によるビジネスチャンスの創出
    ③新しいビジネスモデルの構築 ④柔軟で多様な働き方の実現
    (3)DX推進に不可欠なROI(投資収益率)の概念
講義
  • 2.DX推進者に求められる知識とスキル
    (1)幅広いデジタル技術に関する知識
    (2)基本的なデータリテラシー
    (3)俯瞰的な視点と戦略的な思考力
    (4)組織内外とのコミュニケーション力
    (5)自社の事業についての深い理解
講義
  • 3.業務の可視化 ~事業を俯瞰しデジタルの活かしどころを特定する
    (1)生産性向上のカギを握る「業務フローの可視化」
    ①重複業務を統合する ②ボトルネックを解消する ③反復業務を自動化する
    (2)新たな価値創造を探る「ビジネスモデルの可視化」
    ①CX(顧客体験)の向上 ②新たな収益源の創出
    ③デジタルによる競争優位の確立
    (3)求められる全体最適の視点
    ①全体性を担保する ②長期的視点で判断する
    ③費用対効果で優先順位を付ける
    【ワーク①】自部門の主要業務のフローを可視化する
    【ワーク②】自部門の事業内容をモデル化する
講義
ワーク
  • 4.業務の標準化 ~デジタル化を通じた効率化と品質向上の土台作り
    (1)なぜ「標準化」がデジタル化において重要なのか
    ①デジタル導入を効率的に進めることができる
    ②互換性が担保され連携しやすくなる 
    ③拡張性が高まり成長や変化に対応しやすくなる
    ④人によるミスが排除され品質が安定する
    ⑤属人化を防止することができる
    (2)標準化の具体的な対象
    ①業務フローの標準化 ②業務タスクの標準化 ③データ形式の標準化
    ④ルール・判断基準の標準化
    (3)標準化しやすいものと難しいもの
    ①手順が決まっているもの ②条件に応じて手順を切り替えるもの
    ③勘や経験による判断が求められるもの ④創造力や共感力を要するもの
    【ワーク】自部門における業務のうち、標準化を推進すべきものを洗い出す
講義
ワーク
  • 5.データドリブン化 ~経営資源としてのデジタルデータの最適活用
    (1)ビジネスにおける様々なデータ活用
    ①過去データにもとづく未来予測 ②リアルタイムでの現状把握 
    ③データ分析を通じた問題発見 ④外部データを活用したマーケティング
    (2)社内データ活用の進め方
    ①目的の明確化と必要データの特定 ②収集データの形式と収集方法の確定 
    ③分析手法と活用用途の確認 ④データ品質の確保とセキュリティ対策
    (3)データに基づくPDCAサイクルの回し方
    【ワーク】自部門のミッションを踏まえ、目標達成に向けたKPIとその適切な取得方法を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

デジタル時代の組織はどんどん「フラット化」していきます。言い方を変えれば、上と下をつなぐだけの管理職は不要になるということであり、中級管理職の存在意義をあらためて再定義する必要があります。そこで、本研修では中級管理職の役割を「DX推進者」と位置付け、そこで求められるデジタル活用のための業務改革を通して、存在感を発揮していただこうと考えました。

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