・新任の管理職、現場リーダーの方
・マネジメント経験が浅い管理職の方
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研修No.B NMG322-0000-0543
・新任の管理職、現場リーダーの方
・マネジメント経験が浅い管理職の方
管理職として組織や上司・部下から求められている役割について、あらためて考えていただきます。そのうえで、プレイヤーとしてではなく、組織として成果を上げていくために必要な、管理職の3つのマネジメントスキル(①部下育成・指導力、②業務推進・改善力、③リスク管理力)を、ワークをとおして習得いただきます。
<ワークのポイント>
(1)上司と部下それぞれの視点で、中間管理職としての自身に求められている役割を認識する
(2)部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方を実践し、現場でそのまま活かせるようになる
(3)業務改善の基本を理解したうえで、実際に、自部署の業務改善企画案(3ヶ月)を策定する
(4)自部署のリスク洗い出し、また、リスクが顕在化した後の対応や発生させない工夫を考える
本研修は、高品質なテキストを研修会場等ご指定の住所に直接納品しての実施も可能です。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
本研修ではまず、管理職に求められる役割について、「上司」「部下」の立場から視点を変えて考えていただくことにより意識を高め、改めて管理職としてなすべきことを認識していただきます。
その後、成果をあげる管理職に必要な以下の4つの力について、実践的かつ実用的な演習を交えて学んでいただきます。
①部下育成・指導力
②業務管理力
③目標管理力
④リスク管理力
部下指導・育成のパートでは、日常的な部下へのフィードバックに欠かせないほめ方・叱り方を具体的に考えていただき、目標管理のパートでは、実際に自分の職場における問題点を取り上げ、改善計画を考えていただきます。それぞれの項目において、明日から現場で使えるシートを作成いただき、成果物としてお持ち帰りいただけます。
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業務推進と部下育成を両立させながら、リスクからチームを守り続ける、管理職の実務スキルを習得する