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「階層別テスト」を活用した、上司の面談力強化研修~計画的なフィードバック編(1日間)

「階層別テスト」を活用した、上司の面談力強化研修~計画的なフィードバック編(1日間)

部下の階層別テスト(若手向け、中堅向け)結果を活用して、効果的な面談を行う

研修No.B ITV266-0200-4457

対象者

  • 管理職層

・階層別テスト(若手向け、または中堅向け)を受検した部下をお持ちの方
・アセスメント結果を踏まえて、部下と今後を意識した面談を行いたい方

※階層別テストの詳細はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下が階層別テストを受検したが、その後活用できていない
  • 今後の目標設定によいツールなので、面談でうまく活用したい
  • この機会に、自分の面談力も上げて、効果的な指導を行えるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、「階層別テスト」を受検した部下を持つ上司に、テストの概要と見方を知っていただき、面談で効果的に活用いただくための研修です。普段、面談はきっかけがないため、なかなか実施しないという方も、本ツールを用いることでスムーズに面談をし始めることができます。また、部下の強みと弱みが可視化されることにより、主観によらず、一歩引いた視点で面談を進めることができ、部下の視野を広げられるようになります。

※部下の方の階層別テストの受検結果を持参いただくことを推奨します

研修のゴールgoal

  • ①階層別テストを活用して、部下に今後の目標をイメージ、コミットさせることができる
  • ②部下の強みと弱みを、階層別テストと面談を通して、深く理解する
  • ③今回のテストをきっかけに、定期的に面談を設定し、部下の成長支援ができるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.「階層別テスト(若手向け、中堅向け)」結果の見方
    (1)「階層別テスト」各項目の定義・説明
    (2)個人レポートの見方
    (3)個人レポートの活用方法
    ①部下の現状の強みと課題を把握する
    ②結果のすべてを鵜呑みにせず、俯瞰して見る
    【ワーク】サンプルの個人レポートを見て、強みと課題を分析する
講義
ワーク
  • 2.部下に求められるスキルを、実業務のレベルで理解する
    (1)若手(中堅)に求められるスキルを把握する
    <階層別テスト(若手向け)の場合>
    ①ビジネス基礎(ビジネスマナー、ビジネス文書、電話応対、ホウ・レン・ソウ、財務知識)
    ②ビジネスマインド(仕事に対する姿勢、自立・規律、営業力)
    ③業務遂行力(PDCA、QCDRS、タイムマネジメント)
    ④論理的思考力(判断力、ロジカルシンキング)
    ⑤コミュニケーション力(コミュニケーション、プレゼンテーション、チームワーク)
    ⑥リーダーシップ力(指導力・OJT)
    ⑦社会常識(ダイバーシティ、ワークライフバランス、コンプライアンス、リスクマネジメント)
    (2)若手(中堅)に求められるスキルを、自組織に合わせて具体化する
    【ワーク】階層別テストの評価項目に合わせて、必要なスキルを具体化する
講義
ワーク
  • 3.個人レポート結果から、部下の強みと課題を洗い出す
    【ワーク】階層別テストの評価項目に合わせて、部下の強みと弱みを洗い出す
ワーク
  • 4.「階層別テスト」結果について、フィードバック面談の計画を立てる
    (1)「階層別テスト」を用いて、管理職(上司)がすべきことを確認する
    (2)部下との面談の重要性を再認識する
    (3)面談前の事前準備
    【ワーク】日々の客観的な事実を踏まえ、面談で話す・訊くことを書き出す
    (4)効果的な面談計画のフレーム
    ①日々の働きぶりをほめる ②部下の気持ちを尊重する
    ③部下に目標を考えさせる ④次回の面談までにやるべきことを決める
    【ワーク】部下1人を想定し、初回面談のタイムスケジュール(1時間)を組む
講義
ワーク
  • 5.部下に合わせた面談での伝え方
    (1)部下の特徴を知るための尺度
    【ワーク】自分の傾向を知る
    (2)2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴
    (3)部下のソーシャルスタイルを踏まえた対応
    (4)面談でやってはいけないこと
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】今後の面談について、スケジュール、設定する目標、内容を考える
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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開発者コメントcomment

階層別テストについて、人事の皆さまから話をお伺いすると、個々のメンバーの強みや弱みを把握して、人事施策・研修計画などには活かせているが、受検者への上司へは結果の通知をしているだけ、というお声をいただくことが非常に多くありました。そこで、部下の成長と上司の面談力強化をテーマに、階層別テストを現場でより活用し、人材育成に役立てていただければと考え本研修を開発いたしました。

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