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M&A入門研修~シナジー発揮、事業拡大のための会社の選び方(1日間)

M&A入門研修~シナジー発揮、事業拡大のための会社の選び方(1日間)

自社の現状・戦略に合う会社を見極め、M&Aの初動を円滑化する

研修No.B EXE326-0100-5803

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・M&Aを行っている、これから行う予定の企業のリーダー

よくあるお悩み・ニーズ

  • M&Aの位置づけや基本の考え方を理解し、企業拡大の選択肢を増やしたい
  • ビジネス数字や会計知識が苦手で、アドバイザーと有益な議論ができていない
  • PMI円滑化のために、現場リーダーの視座を高め、M&Aを自分事で考えさせたい

研修内容・特徴outline・feature

M&Aはビジネスの総合格闘技とも呼ばれ、要する知識・スキルは経営戦略、会計、税務、法務、交渉、DD、PMI(M&A後の統合プロセス)など枚挙にいとまがありません。本研修はターゲット・スクリーニング(買収候補の絞り込み)に焦点を当て、主要なビジネス数字や経営指標を学ぶことを目的とします。ワークや事例紹介を通じて多角的・定量的・簡易的な企業評価の手法について理解を深めることで、会社を目利きする力を養い、意思決定のスピードを速めることが可能です。

研修のゴールgoal

  • ①M&Aの目的・効果を知る
  • ②M&A実施の前提となるファイナンスの基本の考え方を認識する
  • ③買収候補を評価するときに見るべき主要な数字を学び、目的に応じて使い分けられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.M&Aの考え方
    (1)経営戦略でM&Aが選ばれる理由~会社を買うではなく時間を買う
    (2)M&Aの基本手順
    (3)M&Aの目的
    ①シェア拡大 ②商材の調達 ③人材の調達 ④資産の調達 ⑤情報の調達
    【ワーク】検討中の経営戦略で、M&Aで効率化しうるものはあるかを考える
    (4)M&Aで念頭におくべきこと
    ①シナジー創出~売上/コストシナジー
    ②自社の購買力~キャピタル・アロケーション
    【ワーク】自社の購買力をチェックする
    ③費用対効果~割高・割安の相対評価
    ④時間価値~回収期間とトータルリターン
    ⑤中長期的視点~イノベーションの創出
講義
ワーク
  • 2.シェア拡大
    (1)既存市場への浸透と新市場開発
    (2)売上シナジー~顧客獲得
    (3)コストシナジー~マーケティング効率化
    【ワーク】A社を買収した場合、新規開拓の効率化にどの程度寄与するか考える
講義
ワーク
  • 3.商材の調達
    (1)新商品開発と多角化
    (2)売上シナジー①~アップセル/クロスセル
    (3)売上シナジー②~製品ポートフォリオマネジメント(PPM)
    (4)コストシナジー~収支改善
    【ワーク】B社を買収した場合、商品開発の効率化にどの程度寄与するか考える
講義
ワーク
  • 4.人材の調達
    (1)人材ポートフォリオ拡充とイノベーション創出
    (2)売上シナジー~ノウハウ、人脈、ビジネスアイデア
    (3)コストシナジー~採用・教育・外注コスト削減
    (4)人材価値の数値化
    ①1人あたり売上利益率 ②人時生産性 ③付加価値率
    ④労働生産性 ⑤部門別収支
    (5)注意すべきリスク~離職率、未払い残業代、訴訟費用
    【ワーク】C社を買収した場合、他の人材調達と比較してコストダウンにどの程度寄与するか考える
講義
ワーク
  • 5.資産の調達
    (1)規模の経済
    (2)貸借対照表に着目する
    ①項目ごとの数値~現預金、棚卸資産、有形/無形固定資産、有利子負債
    ②安全性・効率性~資本利益率、資産回転率、PER/PBR
    【参考】情報の調達~知的財産、ブランド、データベース、サプライチェーン
講義
  • 6.企業価値評価のフレームワーク
    (1)インカムアプローチ~DCF法
    (2)マーケットアプローチ~類似会社比較法
    (3)コスト・アプローチ~時価純資産法
講義
  • 7.ケーススタディ
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

M&Aは、経営トップと財務担当が外部アドバイザーと進めるのが一般的です。専門人材に任せきりにせず幹部やキーパーソンが目利きのスキルを備えておくことで、さまざまな立場・視点で候補を評価できるようになる、PMIがイメージしやすくなるなどの効果があります。M&Aを検討する過程で経営者としての総合力が鍛えられるため、次世代リーダー育成としても活用いただけます。

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