・若手社員の方
・中堅社員の方
研修No.B CMP142-0000-4392
・若手社員の方
・中堅社員の方
本研修は、自分がルールを守れているかを振り返っていただくことからスタートします。その後、他社の違反ケースや、現場で起こりうるコンプライアンスリスクを参照しながら、ルールを守ることの大切さと、適切な対処について学んでいただきます。現場で起こりうるコンプライアンスリスクの洗い出しワークを通じて、リスクを未然に防ぐための行動へと促します。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
近年の企業不祥事の大半は「不正を働く必要性」と「不正行為の正当化」によって引き起こされているといわれています。社員一人ひとりが「あれ?おかしいかもしれないな」と気づき、勇気をもって行動にうつすことができるようになることを目指して、本研修を開発いたしました。
コンプライアンス研修(1日間)
(役員・管理職向け)インテグリティを考える研修(半日間)
新人向けコンプライアンス研修~社会人としての基本的な知識と対処法を身につける(半日間)
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る(1日間)
(リーダー向け)インテグリティを考える研修(半日間)
コンプライアンス研修~不祥事を防ぐ編(半日間)
(管理職向け)ハラスメント防止研修~組織内で加害者をつくらないために(半日間)
コンプライアンス基礎研修~組織のリスクを網羅的に学ぶ(1日間)
個人情報保護研修~コンプライアンスと個人情報保護編(半日間)
コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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社員一人ひとりが「あれ?おかしいかもしれない」と気づき、勇気をもって行動にうつせるようになる