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ビジネス文書研修~文書指導力の向上編(1日間)

ビジネス文書研修~文書指導力の向上編(1日間)

自身だけでなく部下も適切な文書を書けるように、文書の指導スキルを高める

研修No.B BWR100-0000-0016

研修内容・特徴outline・feature

「自分では書けても、部下に指導を行うことについて苦労している」という方に、文書作成指導のポイントを身につけていただく研修です。

具体的には、要点をつかむポイントを確認する要約ワークや、評価シートを用いた悪文添削ワークを通して、実践的に指導スキルを身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ビジネス文書とは?~基礎知識
    1. ビジネス文書の種類
    2. ビジネス文書の作成の基本
講義
  • ビジネス文書作成時のポイント
    1. 望ましい文書の構成
    2. 適切な文書の分量
    3. 求められる文章の内容
    4. 読み手側の立場から考えると・・・
    5. 短時間で文章を書くための工夫
    6. 敬語・敬称に注意する
講義
  • Eメール文書作法
    (付録)企画書の書き方・マニュアルの作り方
講義
  • 社内文書
    1. 基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社内文書の種類
講義
  • 社外文書
    1. 基本形~慣用表現を活用して丁寧に
    2. 社外文書の種類
    3. 社外文書の慣用表現と時候のあいさつ
    4. 封筒・はがきの書き方
講義
  • 部下指導の為の文書要約練習(良い文書を体感)
    1. 貴社内文書を使い、「200字以内での要約」の練習
       →「要点は何か」素早く確実に掴む練習(個人・グループ演習)
    2. 出来上がった文章を自ら7つのポイントによって評価
ワーク
  • 悪文添削演習
    1. 添削演習実施
      何がポイントなのか?どう指導すれば良いかを体得
    2. 典型的な悪文を評価シートに従い、添削実施。その後、「良い文書」に自ら書き直す。
      ⇒指導の要点を明確化
ワーク
  • まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 11月     11名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一つ一つの講義内容が納得できるものであった。また、通常業務で見過ごしている悪いところを指摘してもらえた。
  • 相手の気持ちを考えて、指導していきたいと思います。
  • 普段目にしている文書を題材として添削したのでよかった。
  • 講師によるインプットはもちろんですが、同じ部の管理職の中で、意識を共有できた点が良かったです。
  • 他の出席者の考えも聞け、同じ視点であることで安心感が得られた。

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