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研修No.B EML102-0000-4387
・「メール」を業務で使うことが多い方
本研修では、メールで言いにくいことを伝えなければならないシーン3つ「お詫び」「お断り」「催促」について、書き方のポイントを学んでいただきます。メールを用いたコミュニケーションでは、「相手の反応が見えない」、「文面だけで伝えなければならない」という特徴をふまえ、さらにそのケースに応じた工夫が求められます。シーン3つそれぞれでケースワークに取り組んでいただき、半日間で現場で実践できるスキルを身につけていただきます。
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
言いにくいことをメールで伝える際は、対面でのコミュニケーションとは異なる工夫・配慮が必要となります。気をつけてメール文を考えても、思わぬミスをしていたり、相手には違った受け取り方をされ、時にはトラブルに発展してしまうこともあるものです。そこで、よく遭遇するシーン3つ「お詫び」「お断り」「催促」に厳選して学んでいただく、本研修を企画いたしました。
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「お詫び」「お断り」「催促」のシーンにおいて、メールの伝え方のポイントを学ぶ