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ファシリテーション研修

交渉・調整力

ファシリテーション研修

「短時間で、結論の出る会議」を運営するための、4つのファシリテーションスキルを身につける

No. 1600000 9901027

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・会議の進行方法に課題を感じている方
・生産性の高い会議運営をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 参加者同士で建設的な議論が行われていない
  • 会議では意見が出るものの、終わってみると何が決まったのか整理できない
  • いつも決まった人が発言して決まってしまうため、活発な議論ができていない
  • 意見が出ない時は沈黙が続いて困るが、出たら出たでうまくまとめられない

※何も決まらない会議にお困りの方には「ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編」がおすすめです。

※「オンライン会議」のファシリテーションについて学びたい方は「ファシリテーション研修~オンライン会議編」がおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では会議のファシリテーター(中立な立場の会議進行役)に必要な4つのスキルを学んでいただきます。会議を円滑に進め、効率的に合意形成へと導く力を身につけていただきます。

◆ファシリテーターに必要な4つのスキル
①場のデザインスキル
②対人関係のスキル
③構造化のスキル
④合意形成スキル

◆特徴的なワーク
「ファシリテーション(会議)演習」
この演習では、模擬会議の題材だけでなく、「思いつきタイプ」「評論家タイプ」など、会議参加者のキャラクターが設定されています。これにより、「非協力的なメンバーがいる」という現実的なシチュエーションの中で、会議進行を練習していただくことができます。受講者の皆さまから、非常に評価の高い演習の一つです。

到達目標goal

  • ①会議の実施背景や目的、目標を加味した事前準備ができる
  • ②参加者の意見や思いを引き出すための「傾聴」「介入」「観察」「質問」「発言」ができる
  • ③「短時間で結論を導き出す」ための要点を踏まえ、中立な立場として会議を進行することができる
  • ④的確に意見を集約し、時間内に参加者の合意形成を促すことができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    (1)自分が関わる会議を考える
    【ワーク】自身が関わる会議について考える
    (2)なぜ会議に不満が残るのか?
講義
ワーク
  • 2.ファシリテーションとは?
    (1)ファシリテーションの目的
    (2)プロセスに関与する
    (3)ファシリテーションにおける心構え
    (4)ファシリテーターに求められる4つのスキル
講義
  • 3.場のデザインスキル
    (1)目的を明確にする
    (2)目標を設定する
    (3)進め方(プロセス)を決める
    (4)ルールを決める
    (5)役割分担を決める
    (6)空間としての場を決める
    【ワーク】ケースをもとに、ファシリテーターとしてどのような「場のデザイン」をするか考える
講義
ワーク
  • 4.対人関係のスキル
    (1)「傾聴」のスキル
    (2)「介入」のスキル
    (3)「観察」のスキル
    (4)「質問」のスキル
    (5)「話す」スキル
講義
  • 5.構造化のスキル
    (1)要点を見つける
    (2)関係を見つける
    【参考】ホワイトボード活用法
    【ケーススタディ】議論をホワイトボードを使ってわかりやすく整理する
講義
ワーク
  • 6.合意形成スキル
    (1)合意形成における役割
    (2)コンフリクトマネジメント
    (3)意思決定の支援
    (4)合意形成支援のポイント
講義
  • 7.ファシリテーション(会議)演習
    【テーマ1】ノートパソコンへの変更における事前ヒアリング
    【テーマ2】コミュニケーション不足によるトラブル防止対策
    【テーマ3】マンション管理会社の契約更新
    【テーマ4】置き菓子サービス導入における事前ヒヤリング
    【テーマ5】福利厚生で行っている秋祭りにむけた出店内容
ロールプレイング
  • 8.振り返り
     研修を踏まえ、ファシリテーターとしての目標を立てる
    【参考資料】会議の種類別にみるファシリテーション技法
ワーク

企画者コメントcomment

業務の効率化やコスト削減の一環として「会議の時間短縮」「成果の出る会議運営」がどの組織でも重要視されています。また、テレワークが浸透する中で、会議の運用方法を見直す組織も増えているようです。これらを改善するためには、実施場所や方法に関わらず、時間内に成果の出せるファシリテーターの育成が不可欠です。本研修は、円滑な会議進行のスキルを身につけていただき、組織の業務改善を実行できるファシリテーターを増やすべく、開発いたしました。

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  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.7%

講師:大変良かった・良かった

94.6%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • なんとなくファシリテーターをやっていたが、思った以上にやる事、考える事が多くあった。目的と目標が曖昧なままになっていたミーティングがあったので、今後は、メンバーへGOALを共有して一緒にそこまで辿り着けるように準備をする。
  • 場のデザイン、対人関係のスキルはぜひ活かしていきたいです。部署間会議などで目的に導く必要があるので、その時に活かします。
  • ミーティングに備えた準備が必要と感じたので活かしたいと思います。先入観なく、中立性を保ってファシリテートする事の難しさを学びました。ぜひ、活用します。

実施、実施対象
2023年12月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーターになる際は、中立の立場で偏った発言しないことを心掛ける。会議に参加する際は、ファシリテーターが進めやすいようフォローする。
  • ファシリテーション型の会議形式については、経験のない分野であった。中立な立場で会議の場を形成することで、議論の活発化と結論までの時間短縮に役立てたい。
  • 業務ではファシリテーターとして会議することはほとんどないので、参加者として会議が円滑に進むように意識していく。
  • 傾聴力について相手の話を受け止めるだけでなく、相手がもっと話したくなるような質問を投げかけるようにしていきたい。語彙力など言語表現の引き出しを増やして、言い換えや話をかみ砕くなどの工夫もしていく。

実施、実施対象
2023年11月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務における各会議で、「目的の共有~意見の発散~意見の収束~決定」の流れで場をまとめる。各会議の目的の整理を行うことに活かしていく。
  • 会議がムダな時間にならないよう、有効に時間を使えるよう目的やゴールを意識した会議運営を目指す。課会や小集団活動などに活していきたい。
  • 会議前のアジェンダ配布等に加え、参加者に何についてのアイデアを何個用意してほしい等、具体的な指示をして、会議で色々な意見を聞けるようにしたい。
  • 会議を進行するとき、何となく進めていたので、目的・目標・ルールを伝えるなど、本題の話し合いがスムーズにできるよう参加者へのインプットをしっかり行います。
  • ただ進行するのではなく、会議が円滑に進み、ベストな方向になるようにファシリテーターとして多くの役割があることがわかったので、スキルを身につけます。短い時間で業務効率化にも繋げていきます。

実施、実施対象
2023年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーションが必要な場面において目的を忘れないよう意識して、ゴールを決めて行きたいと思います。
  • どうやったら会議を円滑に進めていけるのかがよく分かかりました。ファシリテーションにおいて、最初にミーティングのグランドルール決めと、中立立場の保持を意識したいと思います。
  • 事前準備と会議を活発化させる手法を、取り入れたいと思っております。今後は、アジェンダを作り、流れに沿って進めたいと思います。

実施、実施対象
2023年9月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ファシリテーションの目的、および、ファシリテーターのスキルと役割について理解を深めることができました。今後、効率的な会議を行い、質の高い議論ができるように活用していきたいと思います。
  • 会議だけでなく、簡単な課内での打ち合わせにおいても使えるスキルがあると思いました。傾聴を意識し、中立な立場でファシリテーターと努めたいと感じました。
  • ファシリテーターの傾聴の部分は、会議だけではなく他の部分でも円滑に物事を進める為にも重要だと感じました。今日からすぐ実施できるのもなので、活用していきたいと思います。
  • 何かを決定する会議にて、プロセスを重視したより質の高い合意形成ができるように努める。会議時間を短縮し効率的に決定をしていきたい。
  • ファシリテーターをするときに気を付けるべき、基本的なことが学べてよかった。自分が会議招集する際の事前準備を見直したい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
94.6

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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