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(半日研修)交渉力研修~ロールプレイングで猛特訓編

交渉・調整力

(半日研修)交渉力研修~ロールプレイングで猛特訓編

「俯瞰して考える」「利害対立の課題解決」「これはこれ、それはそれと切り分けて考える」等交渉の弱点を補強

No. 1700055

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層
  • ・取引先だけでなく、部署間など組織内外の交渉場面で円滑に話を進めたい方
  • ・対立する相手にこちらの意図、目的を伝え、上手く折り合いをつけたい方
  • ・交渉の流れを実践形式で体得したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手も自分も納得のいく着地点が作れるようになりたい
  • 交渉の機会は多いが、期待通りの着地点に落とし込めていない気がする
  • これまで経験則頼りだったため、改めて交渉の手法を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、交渉とは、「相手を打ち負かすこと」ではなく、「お互いの利得の総和を最大にする」という考えのもと、交渉の手法を学んでいただきます。

【研修のポイント】

  • ①相手に自分の意見を納得してもらう方法~相手に信頼される人になる
  • ②事前準備の重要性~交渉前に相手のことを徹底して調べる、落としどころを決める
  • ③交渉の現場で使えるテクニック~相手を説得する5つの交渉術を学ぶ

到達目標goal

  • ①交渉における事前準備の重要性を理解する
  • ②事前準備の流れ、具体的なポイントを理解し、交渉の確度を上げる
  • ③相手を説得する具体的な手法を学び、実践で使えるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.交渉について考える
    【ワーク】過去の交渉事例を思い出しましょう(勝因、敗因)
ワーク
  • 2.交渉の基本的な留意点
    (1)当事者の利益の総和が最大となる解決策を見つけ出す
    (2)面と向かって交渉しない ~根回しという方法も有益
    (3)ビジネスにおける交渉は友好的に行うべき
講義
  • 3.交渉の手順
講義
  • 4.交渉の前に
    (1)相手に信頼される
    (2)ルールの尊重
    (3)見た目の印象に留意
    (4)交渉前に心理的な貸しを作っておく・借りを作らない
    (5)交渉者にふさわしい知識 ~業務知識と一般常識
講義
  • 5.交渉におけるテクニック ~事前準備の重要性
    (1)まず交渉をやってみましょう
    【ワーク】学習塾チェーンのスーパーバイザーとして、オーナーと交渉
    (2)交渉の前にまず調査
    (3)交渉目的の明確化とシナリオ作り
    (4)社内の許容範囲の承認を得ておく
    (5)交渉の資料作り ~目に見える資料を持参する
    (6)交渉の練習をする
講義
ワーク
  • 6.交渉の実際
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)相手を説得する① ~メリットを伝える
    (5)相手を説得する② ~ルールを守るように要求する
    (6)相手を説得する③ ~相手の感情に訴える
    (7)相手を説得する④ ~「伝えにくいこと」を伝える方法
    (8)相手を説得する⑤ ~その他
講義
  • 7.ケーススタディ
    交渉準備シートを使って、ロールプレイング
ロールプレイング

企画者コメントcomment

相手の体面を保ちながらこちらの要望に近い着地点に導く方法とは、言葉では理解できても、いざ交渉の場面となると難しい判断です。 本研修では交渉を成功に導くための手法をご理解いただき、実践を意識したロールプレイングでスキルアップをはかっていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.3%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2018年8月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
92%
参加者の声
  • 身だしなみの意識、事前準備、自他尊重を心がけていきたいと思いました。
  • お客さまと交渉が必要となる場合は、ネガティブになりやすいので、アサーティブコミュニケーションのシナリオを準備して、言葉の選び方に気をつけます。
  • 準備を行うことの大切さを改めて認識しました。メリットだけではなく、デメリットも伝えつつ、交渉に臨んでいきたいと思います。
  • 自分だけがしゃべりすぎないよう、お客様の意見を聞き、話をきいた上で、商談を進めていきます。

実施、実施対象
2018年7月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて相手の気持ちを考えて話をすることが大事だということを感じました。事前の情報収集をし、交渉に臨みたいです。
  • 準備の必要性が改めて重要であると感じました。想定の中で交渉することができるようになれば、交渉事もまた楽しくなるのではと思います。
  • 自分の中での交渉の概念が変わりました。「勝ち負け」ではなく、「理解と提案」、つまりは営業活動と同じだと感じました。
  • お客さまによってメリットは違うので事前準備の大切さを改めて感じました。今後の交渉に役立てていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年10月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々、現場で交渉をしているが、自分の話し方が確立できていなかった。それを作って実践することが良いと分かった。ストーリー立てて話せば混乱もしない、ロープレを活かして頑張りたい。
  • 今後交渉する際は情報を整理して、許容範囲を考えて交渉したいと思います。
  • 相手との立場を理解し交渉に臨むようにしていきます。下準備の必要性がよく分かりましたので、今後に活かしていきます。

実施、実施対象
2016年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず目的を明確にすることが大事だと教わりました。目的から交渉の材料を探し、事前に準備し、相手に理解しやすい話し方をするように心がけます。
  • 自分と相手との考えの違いを考慮して、コミュニケーションを取るようにしていく。
  • 交渉目的を明確にすることや、相手の望むことを理解することを業務に活かしたいです。

実施、実施対象
2015年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 交渉の難しさと共に、Win-Winであることの大事さを感じました。ロープレをすることで、より具体的に学べました。
  • 事前に準備することの大切さを感じました。
  • 交渉にあたっては争点・相手の希望・リスクなどを整理することが重要だと分かりました。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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