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【DX推進者シリーズ】課題設定力研修~全社的な課題を見極めて最適化する

DX・OA・ITスキル

【DX推進者シリーズ】課題設定力研修~全社的な課題を見極めて最適化する

DX時代を生き抜くために欠かせない、課題設定スキルや視点を身につける

No. 6980005 9909188

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・DX推進の担当者、管理者
・デジタルツールの導入を主導する立場にある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • DXを成功させるために、適切な課題が設定できるようになりたい
  • 課題設定のための、一連のプロセスが知りたい
  • 多くの業務が標準化されておらず、業務の属人化に困っている

研修内容・特徴outline・feature

DX時代に求められる「問題発見」「問題分析」「課題設定」の3つのスキルを学ぶ研修です。全体最適や標準化の考え方を理解したうえで、さまざまな視点やフレームワークを活用して問題を正しく捉え、本質的な課題を設定する力を身につけます。自部署で解決すべき課題を見極め、業務改善につなげられるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①問題と課題の違いを理解し、全体最適でDX推進を考えられる
  • ②課題解決のためにおさえるべきポイントや流れがわかる
  • ③組織内のメンバーを巻き込み、設定した課題を解決に導けるようになる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.DX時代の課題とは
    (1)問題と課題の違いとは
    【ワーク】事例を読んで、問題と課題の違いを書き出す
    (2)生産性の高い仕事には課題設定が不可欠
    (3)部分最適と全体最適
    【ワーク】自部署で部分最適になっているものがないか考える
講義
ワーク
  • 2.DXで課題解決をするために
    (1)DXと課題設定力の関係性
    (2)費用対効果を見極める
    (3)システムが得意な処理を見つける
    (4)活用されやすいシステムを考える
    (5)DX推進に必要な「標準化」とは
    (6)構造化データと定型業務
    【ワーク】データを構造化するためのルールを考える
    【ワーク】構造化したデータを基に定型業務に落とし込む
講義
ワーク
  • 3.課題設定の進め方
    (1)問題の発見と解決の間に位置づけられる「課題設定」
    (2)課題設定に必要な3つのスキル
講義
  • 4.問題発見スキル~予断を排しあるべき姿からものを見る
    (1)問題発見における謙虚な視点
    (2)ブレのない問題発見のための「As-Is/To-Be」モデル
    (3)問題の3タイプ~問題となっているものだけが「問題」ではない
    (4)問題を正しく捉えるための視点~問題発見の4P
    (5)見えている問題=「課題」を疑うクリティカルな視点
講義
  • 5.問題分析スキル~問題を切り分け対処しやすくする
    (1)求められる「俯瞰力」
    (2)分析のステップ1~洗い出す
    (3)分析のステップ2~可視化する
    (4)分析のステップ3~俯瞰する
    【ワーク】業務フローを可視化し、俯瞰的に分析する
講義
ワーク
  • 6.課題設定スキル~本質的な問題(イシュー)を見極める
    (1)イシューとは何か~よい課題設定のための考え方
    (2)課題の質を上げるための視点
    (3)本質的でない意見に対する対処の仕方
    【ワーク】5章のワークで分析した問題に対しイシューの視点で課題を設定する
講義
ワーク
  • 7.DX推進者に求められる巻き込み力
    (1)求められる論理性と共感性
    (2)段階を追って活動を展開・定着させる
    (3)問題解決の主体者であり続けるために
講義
  • 8.まとめ
ワーク

9486

企画者コメントcomment

近年、DX推進の部署を新設する組織が増えていますが、まずやるべきことは何を課題として行動していくかを決めることです。組織としての課題を正しく捉えられているかどうかで、その成果が大きく変わってきます。実際にお客さまから、限られた部署の要望に応じてITツールを導入した結果、一部の人にしか使用されず投資した費用以上の成果が得られなかったとの事例を伺ったことがあります。本質的な課題解決とDX推進を実現できるよう、本研修を企画しました。

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