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研修No.B CLM500-1100-4741
・営業職の方
・直接お客さま対応をする部署の方
クレーム対応を誤ると、お客さまからの信頼回復には多くの時間がかかります。組織として誠実に対応していることを示すには、トラブルの原因を追究し再発防止策を練って相手に伝え、納得を得ることが重要です。
本研修では、担当者として責任をもってお客さまに向き合う心構えや、再発防止プロジェクトをどのように発足させ進捗させるかのポイント、同じ問題を再び起こさないための防止策の策定スキルの習得を目指します。最後に、お客さまからの質問を想定した説明準備のコツをつかみ、模擬説明会演習を通じて実践へとつなげます。
内容 | 手法 |
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
顧客対応力が最も問われる場面の一つがクレーム対応時です。お客さまが直面しているお困りごとを即座に解消すると同時に、将来にわたって同じようなトラブルを生じさせない対策を講じて初めて真にクレーム対応が完了したといえます。
本研修は、ご迷惑をおかけしたお客さまの気持ちに寄り添い、二度と同様の事態を招かないために、自分たちが取り組むべき効果的な防止策を改善プロジェクトとして考える構成にしました。営業職だけに限らず、初級管理職の方にもおすすめです。
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クレーム発生の経緯をつぶさに把握したうえで再発防止プロジェクトを発足させ、相手の納得を得る説明をする