・電話でお客さまとやり取りをする機会が多い方
・電話でのクレーム対応に苦手意識がある方
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研修No.B CLM500-0200-5158
・電話でお客さまとやり取りをする機会が多い方
・電話でのクレーム対応に苦手意識がある方
電話でのクレーム対応は、相手の表情が見えないためにその対応がかなり難しくなります。使う言葉や話し方によって、さらなるクレームへと発展することも少なくないからです。まずは相手に「この人は自分の話を真摯に聞いてくれている」と感じてもらうことが、気持ちの高まりを静めていただく、ひいてはお怒りの原因となった問題を解決するにあたってのポイントです。本研修では冒頭で、相手への心情理解がいかに重要かを解説します。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
相手に「共感」することでもたらされるメリットはとても多いです。逆をいえば、お客さまや取引先などに対して共感する気持ちがなかったり少なかったりすると、無用なトラブルを招くということもあり得るのです。
この研修は対応が難しい電話でのクレームの場面でこそ、共感のスキルを有効に活用することで、解決の糸口を見つけていただきたいと思い企画しました。こちらが相手の立場に立とうとしている気持ちを表す質問の投げかけ方や言葉の選び方を学び、ケーススタディでアウトプットする構成です。
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相手の心情に寄り添っていることが電話口からも伝わる応対を、自分のものにする