清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービス
期待を超えるサービス提供を組織全体で目指す
清掃や設備、警備の仕事は、体力を必要とするような業務が多いですが、決して欠かすことのできないものです。人材育成に関しては、現場に一任している組織もあれば、教育体系を整え全メンバーに対し技術習得の機会を均一的に提供している組織もあります。
まず前提となるCS・マナーの意識やスキルは、全スタッフが同じ目線で身につけ、期待を超えるサービスを組織全体で目指していくことが大切です。加えて、現場スタッフのサポートと多様な人材の確保・育成の両方に取り組み、誰もが長く働ける風通しのよい組織づくりを目指していく必要があります。継続的に高い品質でサービスを提供していくためには、現場の業務改善と体制強化も必須となります。
インソースグループの清掃/設備/警備スタッフ向け人材育成のポイント
◆お客さまが気持ちよく過ごせる場をつくるという意識の醸成
お客さまが公共施設や交通機関、あるいは商業施設を訪れる際には、担当業務の違いにかかわらず、スタッフ全員をサービス提供者として認識します。そのため、スタッフは安心して快適に過ごせる場所を提供するという意識を持つことが強く求められます。また、個人宅でサービスを提供する場合、自宅を快適にしたいというお客さまの思いや期待はさらに高まります。その期待に応えるためには、基本であるビジネスマナーを学ぶことやホスピタリティマインドを育むことが欠かせません。
◆さまざまな人材を確保・育成し、将来まで続く組織をつくる
優秀な人材の離職・流出を防ぐためには、居心地が良く、長く働こうと思える職場をつくる必要があります。現場の管理者はスタッフと積極的にコミュニケーションをとり、各々が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整えることが重要です。また、継続的なサービス提供と組織の発展のためにもシニア人材や外国籍の従業員など様々なメンバーを受け入れ、教育していくことが求められます。
◆業務の効率化とリスクマネジメントで、組織体制を改善
長時間のシフト勤務や昼夜関係のない交代勤務は従業員の負担が大きいため、日頃から限られた人員で生産性高く仕事を進めなければなりません。人材不足を解消するためにも、組織全体でDX推進に積極的に取り組む必要があります。また、単独で業務にあたる現場も多く、トラブルに見舞われても一人で解決しなければならない環境にあります。リスク・トラブルの未然防止のためにも一人一人が組織の行動指針を理解し、コンプライアンス違反を起こさせない体制づくりも肝要です。
◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計やスピード重視の運用見直しなど、お客さまのお悩みに合わせてご提案いたします。また、高いモチベーションで長く働ける人材を獲得するための採用サイト制作もご支援可能です。
清掃/設備/警備スタッフ向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン
警備員・セキュリティスタッフを対象に、「CS意識の向上」「ノウハウの共有」「対応方法のマニュアル化」の3ステップで、心地よい対応、心地よい空間づくりを目指す
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現場スタッフのやる気を高めチーム連携を促進するプラン
お客さまから見られている意識を芽生えさせ、より良い仕事の在り方を考えるプラン。動画と公開講座の活用で、全国の事業所・シフト勤務形態でも画一的な教育を実現する
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人生100年時代に向けたシニア層の活躍推進実現プラン
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リスク管理のレベルを向上させタフな組織をつくるプラン
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2年間で全社員のコンプライアンス意識を刷新するプラン
清掃/設備/警備スタッフ向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方
様々なタイプの部下に合わせて、それぞれの特性に合わせたコミュニケーションの取り方を習得する
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CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う
顧客満足の意識を高め、自身と組織全体のCS向上策を行動に落とし込む
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オペレーションミス防止・事務ミス防止研修
業務ミス防止の仕組みを職場で実現させることを目標に、リスクが発生した際の対処方法や予防策について学ぶ
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ダイバーシティ研修~働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編
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<速習!>中級者向けExcel研修~マクロを用いて手順を自動化する(半日間)
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ビジネスゲーム研修~ドミノインテリア仕事の品質向上プロジェクト
階層やニーズ別のプログラム
清掃/設備/警備スタッフ向け ワークショップ
清掃/設備/警備スタッフ向け 動画教材・eラーニング
清掃/設備/警備スタッフ向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
清掃/設備/警備スタッフ向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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人事ご担当者が求めるグローバルコンテンツ~アンケート調査の結果より
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人事労務キーワード 「ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン」とは?
清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
基本的にスタッフはシフト勤務制です。そのためなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」~動画・オンライン教育のシステム・ツール
類似する業界経験のある講師に登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないものの、清掃/設備/警備スタッフ向けの研修への登壇経験が豊富な講師のほうが、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
サービス業(BtoC)出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
お客さまからの「ありがとう」がやりがいに。決して欠かすことのできない仕事