清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービス
現場の困りごとをしっかりと吸い上げる組織づくり
清掃や設備メンテナンス・警備の仕事は、ITツールやAIによって置き換えられない「人の力」が必要な業務が多く、利用者の日々の暮らしに欠かすことのできないものです。多くの他業界企業が労働力確保のために従業員の定年延長を試みていますが、そのことによって、現場の共用部清掃スタッフ・マンション管理人となり得る人材を確保できないという状況が生まれています。雇用形態の異なるメンバーを多数含む組織全体の教育体系を整え、勤務状況に応じた技術習得の機会を均一的に設けるということが求められます。
インソースでは、直近過去5年間に警備事業に関わる組織24社、建築物管理・ビルメンテナンス・プロパティマネジメント事業に関わる組織205社とお取引があり、合わせて1万8千名以上の方に様々な研修をご受講いただきました。例えば、職種に関わらずすべての従業員にCS・マナーの意識醸成・スキル習得は必須といえ、エンドユーザーやオーナーさまの期待を超えるサービスを組織全体で目指していくことが大切です。現場スタッフのサポートと多様な人材の確保・育成、誰もが長く働ける風通しのよい組織づくりは、継続的に高い品質でサービスを提供するうえで不可欠な要素です。
インソースグループの清掃/設備/警備スタッフ向け人材育成のポイント
◆お客さまが気持ちよく過ごせる場を提供する意識
お客さまが公共施設や交通機関、あるいは商業施設を訪れる際には、担当業務の違いにかかわらず、スタッフ全員をサービス提供者として認識します。そのため、スタッフは安心して快適に過ごせる場所を提供するという意識を持つことが強く求められます。また、個人宅でサービスを提供する場合、自宅を快適にしたいというお客さまの思いや期待はさらに高まります。その期待に応えるためには、基本であるビジネスマナーを学ぶことやホスピタリティマインドを育むことが欠かせません。
◆さまざまな人材を確保・育成し定着させるには
優秀な人材の離職・流出を防ぐためには、やりがいがあり長く働こうと思える職場をつくる必要があります。清掃はいつも行き届いていること、エレベーターは安全に稼働していることが「当然」で、感謝をされることは少ないからです。何らかのトラブル対応のために現場に向かうスタッフは、複数名の利用者の方からのクレームを収めることから作業が始まります。現場管理者はこういったメンバーと積極的にコミュニケーションをとって労い、各々が最高のパフォーマンスを発揮できる環境を整え、モチベーションを維持させることが重要です。シニア人材や外国籍の従業員など様々なメンバーを受け入れて人材を確保し、戦力として育てることも大きな組織課題です。
◆業務の効率化リスクマネジメントで、組織体制を改善
長時間・夜間のシフト勤務となることも少なくないため、日頃から限られた人員で生産性高く仕事を進める必要があります。時には単独で業務にあたる現場も多く、トラブルに見舞われても一人で解決しなければならない状況となることもあるでしょう。リスクやトラブルが生じる確立を下げるには、通常業務フローの適正化や属人化している業務の解消、適切な優先順位のつけ方などを社員メンバーが率先して固め、展開します。一人一人が組織の行動指針を理解し、コンプライアンス違反を起こさせない体制づくりも肝要です。
◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なサイト設計やスピード重視の運用見直しなど、お客さまのお悩みに合わせてご提案いたします。また、高いモチベーションで長く働ける人材を獲得するための採用サイト制作もご支援可能です。
清掃/設備/警備スタッフ向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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個人の資格取得を組織が応援!環境整備で合格率向上プラン
複数コンテンツの中から最適な通信教育を選択し、自主学習スタート。合わせて受験者には業務を就業時間内に終わらせるコツを、上司側には支援体制の構築を学ぶ研修を実施
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現場スタッフのやる気を高めチーム連携を促進するプラン
お客さまから見られている意識を芽生えさせ、より良い仕事の在り方を考えるプラン。動画と公開講座の活用で、全国の事業所・シフト勤務形態でも画一的な教育を実現する
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警備員のCS向上とスキル統一で心地よい空間づくりプラン
警備員・セキュリティスタッフを対象に、「CS意識の向上」「ノウハウの共有」「対応方法のマニュアル化」の3ステップで、心地よい対応、心地よい空間づくりを目指す
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
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人生100年時代に向けたシニア層の活躍推進実現プラン
清掃/設備/警備スタッフ向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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労務管理研修~「使用者」の立場で成果とルールの両立を目指す
マネジメントにおける労務管理の各要素を俯瞰的に捉え、実務で必要となるものに焦点を当てて分かりやすく学ぶ
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高校・専門卒向けビジネス基礎研修~社会人の基本スキル(3日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
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若手社員向けビジネスマインド強化研修~主体性、領域拡大
「主体性」、「周囲との協働」、「自分で考えるクセづけ」などのビジネスマインドを醸成する
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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける
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新任主任研修~リーダーの自覚と責任
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新任主任レベルアップ研修~悩みを解決し、前進する
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中級(課長級)管理職研修~課長としてのあり方・現場力編
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新任課長研修~管理職に求められるマネジメント・采配力(2日間)
階層やニーズ別のプログラム
スタッフフォローと人材定着
- ジョブ・クラフティング研修~目の前の仕事をやりがいのある仕事に変える
- 部下のやる気の引き出し方研修~ジョブ・クラフティングで「やりがい」を見出す
- 風通しのよい職場づくり研修~心理的安全性を高め、成果の出やすいチームをつくる
- 部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方
- 若手リーダー研修~年上のベテランスタッフを動かす(半日間)
- 後輩サポート力研修~「頼れる先輩」に求められる3つのスキル
- 管理職研修~育成から人材の定着までの要諦を学ぶ
- ダイバーシティ研修~働き方改革を目指し、多様な働き方を実現する編
- エイジダイバーシティ推進研修~年齢・世代に関係なく活躍できる組織(半日間)
- 外国人・帰国子女向け日本で働くためのビジネス基礎研修
- 外国人社員向け日系企業での働き方研修
清掃/設備/警備スタッフ向け ワークショップ
清掃/設備/警備スタッフ向け 動画教材・eラーニング
清掃/設備/警備スタッフ向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
清掃/設備/警備スタッフ向け 読み物・コラム
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
本コラムでは組織の持続的な成長の観点から関心が高まっている「従業員エンゲージメント」について、概要や従業員エンゲージメントを高めるためにおさえておきたい3つの視点をご紹介します。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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人事ご担当者が求めるグローバルコンテンツ~アンケート調査の結果より
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人事労務キーワード 「ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン」とは?
清掃/設備/警備スタッフ向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
サービス業(BtoC)向け ケース一覧
基本的にスタッフはシフト勤務制です。そのためなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」~動画・オンライン教育のシステム・ツール
類似する業界経験のある講師に登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないものの、清掃/設備/警備スタッフ向けの研修への登壇経験が豊富な講師のほうが、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
サービス業(BtoC)出身 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
お客さまからの「ありがとう」がやりがいに。決して欠かすことのできない仕事