外食業界向け研修・サービス
新たなビジネスチャンスをつかみ、変革できる組織作り
大きな需要が戻ってきたにも関わらず、人手不足や原材料費の高騰で運営そのものが難しく、店舗の統廃合やM&Aによる再編などで業界全体の変革が加速しているように見受けられます。ただ、コロナ禍においてその普及が進んだ配膳ロボットやQRコードオーダーシステムなどのテクノロジーの活用で、人的コストだけでなく業務フローの削減・改善が促された組織も少なくありません。中食サービスへの拡大やトレンド食材を使った商品のような年々変わり続ける消費者ニーズに沿った事業開発のほか、店舗オペレーション負担を軽くする仕組みづくりも重要です。
弊社ではこれまでに約149社の外食業に携わるお客さまとお取引があり、直近過去5年間で9,300人を超える受講者の方に人材育成研修を提供してまいりました。外部環境の変化に柔軟に対応できる戦略策定と、それを実行できるフレキシブルマインドをもった従業員の育成に当社グループのソリューションをお役立てください。
インソースグループの外食業界向け人材育成のポイント
◆店長・総合職のマネジメントスキルをいかに上げるか
現場のメンバー全員に組織方針を浸透させるだけでなく、意見を吸い上げて本部と連携するなど、マネジメント職の方は「板挟み」になることが少なくありません。加えて、人材不足解消のために短時間勤務のシニア・女性・外国人スタッフの採用など、雇用者の多様化への対応も求められます。そのためには、誰もが生産性を上げられる店舗運営方法を探り、メンバーが楽しく働き続けられる環境づくりに努めることが必要です。当社では、店長や複数店舗を束ねるスーパーバイザー・エリアマネジャー向けの研修をはじめ、煩雑な労務事務を楽にするシステム導入なども承ります。
◆若手現場メンバーへの適切な教育を考える
社員であってもシフト勤務制で働くメンバー、パートタイム勤務のアルバイトを各店舗で抱えていることから、eラーニング形式での教育を望まれることが多いです。また、業務知識付与やマニュアル周知に自社制作のPowerPoint資料・動画データを簡単に展開できるプラットフォームが欲しいとの声もうかがいます。若手が店舗運営の大部分を担うことも珍しくないことから、一人ひとりが、自分にできることを前向きかつ主体的に取り組む意識の醸成が肝要です。顧客満足度アップも、これら若手の働きにかかっています。言われたことだけを言われたとおりにこなす人材から、学んだことをさらに昇華させてリーダーシップを発揮できる人材への成長を後押ししましょう。
◆業務改善による新サービス開発
DX化によって蓄積されたデータの活用や業務効率改善を叶えることが、顧客ニーズに合う新たな商品やサービス開発の余力を生み出す一手です。必要な人材を必要な場所にうまく配置し、売上の最大化など組織全体のパフォーマンスを向上させるにあたっては、バックオフィス部門の業務の圧縮が不可欠です。在庫管理の適正化やITツールを効果的に使いこなし、生産性を高めます。合わせて、ライバル組織に負けない確固とした優位性のある商材・サービスを早期に開発する力も磨く必要があります。
◆WEBサイト制作・改修、本社部門採用もインソースグループにお任せ
グループ会社のインソースマーケティングデザインでは、商品の魅力や店舗情報をよりわかりやすくユーザーに届けられる最適なWEBページ制作、改修案をご提示いたします。オンラインショップ構築も可能です!また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。マーケティング専門人材や経理・人事スペシャリストなど、細かなご希望にも寄り添います。
外食業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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食のスペシャリストのセールストーク・資料作り強化プラン
試飲・試食コーナーなどのデモンストレーションや接客力/売上力アップをはかるために、対象者に通信教育と研修・eラーニング受講をしてもらう。CS調査で成長を確認する
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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社内教育を充実させるオリジナル動画教材制作プラン
一般的な研修や教材では対応しきれない、組織特有の課題を解決するオリジナルの動画コンテンツを制作する。オンライン環境を整えることで、全社員に効果的な教育を行う
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1年間で忙しい店長を支えるスタッフリーダー育成プラン
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現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
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SDGsとデザインを軸にビジネスを創るプラン
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対象者・期間・目的別に選ぶ、4パターンの動画教育プラン
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組織のDXを推進するために社内人材を育成する支援プラン
外食業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
外食業界向け ワークショップ
外食業界向け 動画教材・eラーニング
外食業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
外食業界向け 読み物・コラム
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モチベーションを知り・高め・活かす~部下の求める働きがい
部下のモチベーションを知り・高め・活かす方法をお伝えします。「モチベーションの源」を面談やアセスメントツールで可視化し、意欲を高め、全員が活躍できる職場づくりを目指します。記事内では面談や普段の声かけ・フィードバックのポイントなどを事例を交えてご紹介いたします。
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リーダーシップのスキル強化~マネジメントやコミュニケーション
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント~ストレスと向き合う
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
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PDCAとOODAループ~変化の激しいビジネスで勝利する手法
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接遇研修を語る
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クレーム対応研修を語る
外食業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
シフト勤務でパートタイマーの方も多いので、全員を集合させて教育をするというのは難しいです。集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
はい、ぜひ当社のLeaf Lightning(リーフライトニング)をお試しください。eラーニングの受講・運用をスマホで完結させられるeラーニング特化型システムです。今ある動画・スライド資料を加工せず、制限もなくどんどん配信できます。多言語字幕機能もあるので、まだ日本語を使いこなせないという外国人スタッフにも、日本のおもてなし対応を説明できます。
Leaf Lightning~速攻・簡単・徹底的LMS
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
飲食業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか。
はい、可能です。飲食業のほかBtoC業界出身の講師など、貴社のご要望をうかがいながら最適な講師をご提案いたします。
外食(飲食)業界出身 講師一覧
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。
弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
特別な時間と思い出を提供し、新たなビジネスを創出~リーダーシップを発揮させ、変化に強い組織へ