店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編

コミュニケーション

店長研修~店長の影響力を自覚し、働きがいのある店舗を作る編

店長としての役割や影響度を理解し「働きがいのある店舗づくり」「部下のモチベーションを高める手法」を学ぶ

No. 3140301 9904053

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 販売店の店長(アパレル・雑貨・日用品等、小売業全般)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 店長になって初めてマネジメントをする立場になり、メンバーへの適切な指導方法を学びたい
  • 皆が「働きがいがある職場」だと思える店舗を作っていきたい
  • メンバーに良い影響を与えていけるように、店長の自分自身のセルフプロデュースをしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、店長自身が率先して働きがいのある店舗づくりを行うためのスキルアップ研修です。

まずは、多面的に店長に求められる仕事について考えていただいたうえで、自身の影響力の大きさ、自身の魅力を高め、信頼される店長になるためのセルフプロデュースの重要さを理解していただきます。そして、部下への指示の出し方・教え方・フィードバックの仕方からモチベーション管理まで具体的な部下コミュニケーション術を習得し、部下が新しいことに前向きにチャレンジできる風土を作ります。これらのスキル習得を通して、店長自身の影響度やスキルで、働きがいのある店舗を作れるようになっていただくことを目指します。

到達目標goal

  • ①店長自身の「影響度」を理解し、店舗の良い雰囲気をつくるセルフプロデュースができるようになる
  • ②部下の仕事に「やりがい」「達成感」などを作り出し「働きがいのある職場」にする
  • ③部下のモチベーションを高める指示の出し方・教え方・フィードバックの仕方を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.店長とは?
    (1)多面的に考える店長の仕事
    【ワーク】自身が経営側・上司又はメンバーだったら店長に何を期待するかを考える
    (2)店長に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.店長の影響力を認識し、働きがいのある店舗を作る
    (1)店長の意欲・マインドは、店舗の雰囲気に大きく影響する
    (2)まずは、自分の仕事の「やりがい」を認識する
    【ワーク】自身の感じる、仕事の「やりがい」「達成感」「喜び」を感じる瞬間を書き出し、グループで共有する
    (3)働きがいのある店舗を作る店長とは
    【参考】CS(顧客満足)とES(従業員満足)の両輪を考える
講義
ワーク
  • 3.指導のポイント
    (1)業務指示の4要素
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    【ワーク】仕事の指示をする
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
    【ワーク】メンバー・後輩のほめるところを発見する
    (5)「叱る(注意・指導する)」ということの理解
    (6)報告のさせ方・相談の受け方
    【ワーク】仕事がおろそかになっている人へのしかり方を考える
講義
ワーク
  • 4.メンバーのモチベーションを高めるコミュニケーション
    (1)モチベーションが低いメンバーに対するコミュニケーション
    (2)モチベーションが高いメンバーに対するコミュニケーション
    【ワ―ク】モチベーションが低下しているメンバーにはどのように接すればよいか考える
    【参考】 年上のメンバーの対応
講義
ワーク
  • 5.未知の業務にチャレンジさせるコミュニケーション
    (1)メンバーに未知の業務にチャレンジさせるためのポイント
    (2)一緒にチャレンジするというメッセージを伝える
    (3)メンバーの不安を取り除く
    (4)メンバーを支援する
    (5)共に喜び、苦しみを分かち合う
    【ワーク】メンバーと個別面談を行う
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日学んだことを踏まえ、店長としてこれまで足りなかったと思うこと、今後に向けて、どうしていきたいかを考える
ワーク

企画者コメントcomment

このプログラムはコミュニケーション術だけでなく、セルフプロデュースの仕方や職場環境の作り方も学ぶことが出来るのが大きな特徴です。現場でおきがちなケースを題材として演習を実施することで、再現可能な実践的な気づきを得ることが出来ます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年4月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 注意・指導する場面があったら、叱ると怒るを混合しないよう注意します。働きがいのある店舗づくりの為に、メンバーが安心できる環境づくりが大切と再認識しました。
  • 働いているスタッフを第一に考え、行動力をモットーに研修で学んだ、「的確に指示をだす」ことを前提として、やりがいある店長職を目指していきます。
  • 部下が同じミスをした時には、自身が諦めずに反復させ指導していくよう努めないといけないと実感致しました。改めて自身の不足部分を見め直して成長していきます。
  • 叱ることもほめることも、スタッフの行動をよく見ておかなければ出来ないことだと思うので、今まで以上にしっかりとコミュニケーションを取って、視野をもっと広げられるようになります。
  • 従業員に対しての言葉のかけ方ひとつで、促え方、伝わり方が変わるので気をつけようと思います。まずは、従業員の話をよく聞いてからフィードバックをしていきます。

実施、実施対象
2022年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴く力と言葉を引き出す質問の仕方など、今の立場になり改めて必要なスキルだと感じました。自身の課題を1つずつクリアにしていき、信頼できる上司に近づけるよう努力します。
  • ほめる頻度を今より増やし、業務を頼む際に理由づけを意識して行動に移します。短いフレーズでほめることを、日々実践します。
  • 全員に目を配るのは難しいと感じる中で、自分の姿勢を変えることも、非常に重要だと思いました。短いフレーズで褒めることを、日々実践していきたいます。
  • 指示する際に、指示内容で終わらず目的やなぜその人にお願いしているのかの意味の説明をする。自分のマインドや発言の影響力にてポジティブなお店作りと、CS・ESの両方の向上に繋げる為にスタッフとのコミュニケーションをこちらから自発的に行う。
  • 傾聴の姿勢、確認の仕方、ほめることを意識して仕事に活かします。そして、活気のある職場作り、部下やスタッフのモチベーションアップにつなげます。

実施、実施対象
2021年2月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に、言い換えとサンドイッチ話法を実践してみようと思いました。初めて店長という立場になったので、悩みむことも多く、今回の研修を通してたくさん勉強させていただきました。
  • 「指示を出す」「ほめる」「叱る」「じっくり話を聴く」など出来ていないことが多いと改めて感じ、これからの目標が明確になりました。改めて、従業員の皆さんが働きやすい環境を作っていきます。
  • 店舗運営に活かします。明日からの業務に反映して活気のある店づくりをして、お客様に喜んでいただけるよう励みます。

読み物・コラムcolumn

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モチベーション向上・管理のポイント~部下のやる気アップの理論

2024年7月11日更新

本ページでは、部下・後輩のモチベーションアップ方法についてお伝えします。年間4,000名以上が受講する意欲・モチベーション向上研修の実績から導き出した、ビジネスの現場で役立つ具体的な手法を解説します。フィードバック、ほめ方、各種質問話法などを掲載しています。

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2023年5月25日更新

部下の承認欲求を満たし、成長や帰属意識につながる「適切なほめ方」とは何かに関する解説と、それらにまつわる弊社の研修やサービスを紹介するページです。

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