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部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける

コミュニケーション

部下モチベーション向上研修~アドラー心理学を活用し、部下を勇気づける

アドラー心理学を活用し、部下の自律的なモチベーション向上を実現させる

No. 2600401 9901045

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・部下のモチベーションを向上させたい上司の方
・部下から相談しやすくなるような関係性を築きたい上司の方
・部下との関係性にお悩みのある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下のモチベーション低下、メンタル不調が課題となっている
  • 部下が失敗を恐れずに挑戦できるように行動を促したい
  • 部下に自分で考え、行動してもらいたい
  • つい上司自身の考えを押し付けて、コミュニケーションをとってしまうことがある

※部下との接し方のコツや基本を学びたい方は「部下モチベーション向上研修」。ある程度、部下指導の経験がある方には、本研修や「行動経済学を具体的シーンの中で活用する」編もおすすめです。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、アドラー心理学を活用して部下のモチベーションを向上させ、勇気づけるためのコミュニケーションのポイントを学びます。研修では、受講者自身と部下との関係性を改めて振り返っていただき、上司が部下の上に立つ縦の関係から”横の関係”になることの有効性について理解していただきます。

また、部下の課題に介入しすぎず、いかに部下の自律的な行動を促していくのかを学びます。研修の最後には、部下を勇気づけるためのトレーニングを行い、学んだスキルを現場でも実践できるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①部下を勇気づけるには、縦の関係ではなく横の関係を築くことが有効であることを理解する
  • ②部下のモチベーション向上を上司が妨げないようにするための振る舞い方を知る
  • ③横から目線で部下を勇気づけるためのコミュニケーションの取り方を習得する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.アドラー心理学で部下を勇気づける~自律的なモチベーション向上を実現するために
    【ワーク】自分が新人だった時にモチベーションが向上した場面・低下した場面を振り返る
    (1)アドラー心理学における「勇気づけ」とは~横の関係で部下を援助し、行動できるよう促す
    (2)勇気づけが求められる背景・理由
    (3)部下を勇気づけるために必要なこと
    ①上司と部下との関係性を考える
    ②横の関係で課題を分離し、介入しすぎない
    ③部下を勇気づけるコミュニケーション
講義
ワーク
  • 2.上司と部下との関係を考える~縦ではなく横の関係に
    (1)部下との関係性を振り返る
    【ワーク】提示されたキーワードをもとに、部下が自分に抱いている認識や感情を考える
    (2)部下との関係性を"横の関係"で捉える
    (3)共感的態度で相手の話を聴く
講義
ワーク
  • 3.横の関係で課題を分離し、介入しすぎない
    (1)"介入しすぎ"は部下の成長を妨げる~課題の分離
    (2)上から教えるのではなく、経験から学ばせる
    (3)貢献感があることで、自分の価値を実感できる
    (4)感謝の言葉が貢献感を生み出す
    【ワーク】自分の部下を一人挙げ、その部下が貢献感を感じる仕事を考える
講義
ワーク
  • 4.部下を勇気づけるコミュニケーション~自分で困難を克服する力を与える
    (1)ほめず、叱らず、勇気づけをする
    (2)原因論ではなく、目的論で考えさせる質問
    【ワーク】部下の報告に、原因論と目的論を用いて質問する
    (3)Ⅰメッセージを活用し、横からの目線で勇気づける
    (4)ダメ出しは勇気くじきのもと~よい行動に着目する
    【ワーク】「部下のよい行動」を思いつく限り洗い出す
講義
ワーク
  • 5.勇気づけ実践トレーニング
    ケース①タスク管理がうまくできず締め切りに間に合わないことが多い部下を勇気づける
    ケース②担当業務に達成感や成長実感を得られないと不満を抱える部下を勇気づける
ワーク

6957

企画者コメントcomment

リモートワーク下で働く部下が増え、直接コミュニケーションをとれない場面も増えてきています。そのような背景もあり、部下が自分の力で困難を乗り越え、自律的にモチベーションを向上できるようになることが部下の成長の鍵を握っています。本研修ではアドラー心理学の重要な概念の一つである”勇気づけ”を部下とのコミュニケーションで実践するためのポイントをお伝えします。部下のモチベーションを向上させたい方、部下との関係性に悩んでいる方におすすめの研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当部署は若手スタッフが多く、自ずと上下の関係に陥りがちとなるため、横の関係を意識したコミュケーションを実践していきたい。
  • 客観的に自分を眺めることができ、色んな学びがありました。業務に介入しすぎる傾向があるので、横の関係で課題を分離し、介入しすぎないように心がけたいと思います。

実施、実施対象
2023年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションにおいて、横の関係を意識しメンバーを信頼し、介入しすぎないようにしていきたい。また声掛けをするときは、Iメッセージを意識し、実施していきたいです。
  • 今まで「部下は褒めて育てろ」と先輩管理職から教えられておりましたが、今回の研修で勇気づけが大切であり、勇気くじきを行わないことがメンバーの成長につながるんだと理解しました。
  • 縦の関係ではなく、横の関係を意識して対応することで部下の成長に繋げていきたい。部下に限らず、チームメンバー全員に対し、Iメッセージを活用する。

実施、実施対象
2023年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成という点でも、若手社員研修の講師としてのスキルアップにも役立ったと感じます。モチベーションを向上させられる言動や、研修プログラムに活かして参ります。
  • 部下のモチベーション向上に、未来の話を入れて実践していく。ただ褒めるだけではなく、将来の選択肢を増やせる勇気づけをしていきたい。

実施、実施対象
2022年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下と話すときは反復言い換えを意識して、共感的態度を意識するようにする。ほめると勇気づけは違うと認識し、部下を成長させるように勇気づけしていきたい。
  • 部下とのコミュニケーションにおいて、「聴く」「訊く」を意識します。また、相手に伝わる感謝の表現、特に嬉しい、助かった、ということを伝えるようにしたいと思います。
  • 1対1面談の実施をしようと思います。また、プラスリストのノート作成や、5W1Hを踏まえたうえでのオリエンテーションを実施します。

実施、実施対象
2022年5月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • YOUメッセージ以上にIメッセージを取り入れる大切さを学びました。部下に対する言い方や姿勢に気をつけます。
  • 個々の課題に対して、原因論でなく目的論で考えさせる質問をしていくことが大事だと思いました。今後、部下とのコミュニケーションと自身の考え方の方向を定める際に活かします。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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