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【確認テスト付き】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

【確認テスト付き】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

業務推進と部下育成を両立させ、リスクからチームを守る管理職の実務スキルを習得する

研修No.B OSL314-0000-5098

対象者

  • 管理職

・新任の管理職、現場リーダーの方
・マネジメント経験が浅い管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい
  • 管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい
  • 業務改善やリスクマネジメントのポイントを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

管理職として身につけるべき「部下育成・指導」「業務推進・改善」「リスク管理」の3つについて学ぶ研修です。

組織や上司・部下の立場から、管理職に求められる役割を改めて考えたうえで、組織が成果を上げるために必要なマネジメントスキルをワークを繰り返しながら身につけます。

研修の最後には、インプットした内容を確認する簡単なテストを設けており、知識の定着を図ります。

研修のゴールgoal

  • ①管理職として求められる役割を確実に理解する
  • ②成果を上げるための職場づくりや「部下指導」の手法を身につける
  • ③自組織の課題について、具体的な改善策と行動計画に落とし込む
  • ④「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司(組織)や部下(広い意味で)が何を求めているか考える
    (2)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的
    (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり
    (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (7)「指導(注意)する」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本 ~管理職としてあるべき仕事の仕方
    (2)管理職に必要なスケジュール管理 ~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
    【参考】あるシステム開発会社の組織図の作成例
講義
ワーク
  • 4.業務改善
    (1)業務改善の基本
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)管理職としての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    (7)改善を定着させる
    【ワーク①】自組織の業務改善目標を立ててみる
    【ワーク②】改善企画案を具体的な行動計画書にまとめる
講義
ワーク
  • 5.リスク管理(リスクマネジメント)とは
    (1)管理職がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】自組織のリスクを洗い出し、初動の対応と顕在化させないための工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク
  • 7.確認テスト
    ■研修で学んだことを10問程度の簡単なテストで復習する
ワーク

7891

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

管理職に必要な仕事の段取りを1日で学ぶ本プログラムは、創業以来、幅広いお客さまからの支持を得ています。

ワークは次のような狙いで設計しています。
①経営者と部下それぞれの視点で、自分の果たすべきことを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③組織における改善対象を取り上げ、具体的な改善計画を立てる
④リスクマネジメントの考え方を学び、想定可能なリスクを洗い出し、顕在化させない対策を考える

本研修を新任管理職教育の一つに据えていただくことをお勧めします。

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