loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

(管理職向け)ダイバーシティ時代のモノの伝え方研修~不用意な発言を防ぎ、ハラスメント防止の意識を高める(1日間)

(管理職向け)ダイバーシティ時代のモノの伝え方研修~不用意な発言を防ぎ、ハラスメント防止の意識を高める(1日間)

ダイバーシティ時代にふさわしくない発言について学び、ハラスメント防止への意識を高める

研修No.B HRS191-0200-4948

対象者

  • 管理職

・多様な価値観・考え方を理解することが求められる管理職の方
・管理職として、メンバーへの発言に配慮が求められる方
・ハラスメント防止への意識を高めることが求められる管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 管理職が意識せずジェンダー差別に該当する発言をすることがある
  • ハラスメントに近い発言をする管理職がおり、職場の風通しに悪影響がある
  • 今の時代にふさわしくない発言とは何か、管理職に知ってもらいたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、人権意識の高まるダイバーシティ時代において、ハラスメントを防ぐために必要な知識を管理職の方に学んでいただきます。ハラスメントに関する基礎知識を習得したうえで、自らの普段の行動や発言を振り返ります。管理職の方は責任ある立場であり、自分の発言の影響度が高いことを理解していただきつつ、不用意な発言をしないために具体的にどのようなことを意識すべきか学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①ハラスメントに関する基礎知識を習得する
  • ②ダイバーシティ時代にそぐわない発言をしていないか、自身の発言を振り返る
  • ③発言をする前に、どのような観点から注意をするべきかを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ダイバーシティ時代のハラスメント防止とは
    【ワーク】様々なケースを読み、職場での振る舞いとして適切か否かをチェックする 
    (1)多様な考え方・生き方が尊重される時代へ ~人権意識の高まり
    (2)不勉強がハラスメントにつながる行動を生む
    (3)本研修で学ぶこと
    ①ハラスメントに関する基礎知識の習得
    ②ハラスメントにつながる"不用意な発言"をしないためのポイントを知る
講義
ワーク
  • 2.ハラスメントとは
    (1)「多様な人が共に働く時代」のハラスメント防止
    (2)ハラスメントがもたらす様々な悪影響
    【ワーク】組織内でハラスメントが発覚した際の悪影響を「被害者」「加害者」「組織」の立場で考える
    (3)ハラスメントの判断基準
講義
ワーク
  • 3.ハラスメント防止対策強化の動き
    (1)パワーハラスメント防止対策
    (2)セクシュアルハラスメント等に関するハラスメントの防止対策
    (3)ハラスメント防止対策として望ましい取り組み
講義
ワーク
  • 4.不用意な発言がハラスメントを招く
    【セルフチェック】不用意な発言の例を見て、違和感を抱くか・自分がそのような発言をしていないか確認する
    (1)「知らなかった」「うっかり」では済まされない不用意な発言
    (2)「不用意な発言」の線引きは、時代によって変化する
    (3)不用意な発言が組織・個人に多大な損害を与える
講義
ワーク
  • 5.発言する前に注意すべき4つの観点
    (1)炎上事例分析から見えてきた4つの観点 
    (2)ジェンダー差別・LGBTQに関する差別
    【ワーク】D&I 実現のために知っておくべきキーワードについて、正しい知識を持っているか確認する
    (3)国籍・人種・文化的背景に関する差別 
    (4)障がいや能力差に関する差別
    (5)容姿・外見に関する差別
講義
ワーク
  • 6.不用意な発言をしないために意識すべきこと
    【ワーク】グレーゾーンな発言セルフチェック
    (1)自分の常識=世間の常識ではない 
    (2)知的な人が不用意な発言をしないとは限らない
    (3)あらゆる人の視点で一歩立ち止まって考える~多様性を前提にする
    (4)ユーモア・ウケ狙いの一言に注意する
    (5)配慮したつもりの発言に注意する
    (6)言葉遣いに品のない人には要注意
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

7656

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段無意識で発しているかもしれない何気ない一言、を振り返ることから始めます。間違えないようにするのではなく、間違いを正したり包容できる信頼関係が大事だと改めて気づかされました。
  • 自身の発言に気をつけつつも、メンバーとの信頼関係を強固にしていけるように、コミュニケーションの活性化にさらに注力しようと思いました。
  • 自分自身がダイバーシティに対するアンテナを立てると同時に、メンバーとの関係性を築いていきたいです。マネジャー全員でこの研修に参加でき考え方のベースを合わせられ、非常に良かったです。

開発者コメントcomment

人権意識の高まりにより、以前であれば「こういう発言をする人もいる」で済んでいた話が、済まされないケースが増えています。また、悪気なく言ったふとした発言によって、個人を傷つけたり、それが引き金となって組織に大きな損害を与えることもあります。個々人が、自分の発言を振り返り、今の時代にふさわしくないモノの伝え方になっていないか、改めて見直す必要があります。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる