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管理職研修 ~管理部門のマネジメント編(1日間)

管理職研修 ~管理部門のマネジメント編(1日間)

営業部門に従事されていた方が、管理部門の管理職となられた場合に有効な内容

研修No.B MGR323-0000-2815

対象者

  • 管理職層

営業部門から管理部門の管理職となられた方

研修内容・特徴outline・feature

営業部門に従事されていた方が、管理部門の管理職となられた場合に有効な研修です。「部署の目標設定・達成の方法が分からない」「範囲が多岐にわたり、業務内容を把握しきれない」などの事情を踏まえて、管理部門に適応したマネジメント方法を習得します。

具体的には、管理部門の管理職の方が抱える以下のようなお悩みについて、その解消方法をお伝えします。
1.「部署の目標設定が難しい」
組織目標を踏まえて主体的に部署の目標を立てる方法と、それを達成させるための部下への指示の出し方、ホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方などを習得します。
2.「取り扱う業務の範囲が広く、把握しきれない」
不案内な業務をマネジメントする際の基本行動や意思決定の方法などをお伝えします。
3.「部署・部門を超えるやりとりの調整が難しい」
他部署・他部門との連携をスムーズに行うためのコミュニケーションや調整のポイントを習得します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務環境の差異認識
    【ワーク①】管理部門の管理職としての業務は、これまでの業務とどのように異なるか、以下の観点から考える
    ①業務範囲 ②業務知識 ③部下数 ④部下管理 ⑤他部門との連携
    【ワーク②】ワーク①より、管理部門の管理職に求められるスキルにはどのようなものがあると考えられるか
ワーク
  • 2.ヒトを通じた業務マネジメント
    (1)権限委譲とは
    (2)目標(目的)の設定と共有
    (3)判断軸の共有
    (4)明確な業務指示
    (5)日常の管理ツールとしてのホウ・レン・ソウ
    (6)トラブル対応
    【ワーク】事務職やパート社員を、中堅社員を通じてマネジメントするにあたって、上記6点を参考に、自身の課題とその改善案を挙げる
講義
ワーク
  • 3.不案内な業務におけるマネジメント
    (1)基本行動
    ①わかったふりをしない ②人を紹介する
    ③一緒に考える    ④フレームワークを持つ
    (2)意思決定
    ①現場(担当者)から学ぶ  ②真実を読み取る
    ③Pros & Consを考える ④判断軸を持つ
    【ワーク】自分よりも部下の方が知識や経験が豊富な業務や、経験や知識が少なく不案内な業務をいくつか想定し、そのような業務でも、自ら適切なマネジメントを行うためには何をどうすればよいか考える
講義
ワーク
  • 4.調整機能としてのマネジメント
    (1)管理職の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
    (3)他部署・他部門との調整
    ①他部署・他部門の理解 ②他部署・他部門との関係構築 ③大義名分 ④数字の活用
    【ワーク】
    ・自らの業務で調整が困難だと感じることは何か
    ・困難になってしまう原因はどこにあると考えられるか
    ・どのようなことに留意すれば調整機能が向上できるか
講義
ワーク
  • 5.リスクの予測・評価・対策  
    ※トラブルによる不要な業務負担発生のリスクを回避する方策を考える
    (1)リスクの予測
    ①過去のトラブルやヒヤリハット事例から洗い出し
    ②多面的な視点からの洗い出し
    【ワーク】自部署のリスクを多面的な視点で洗い出し、その原因を考える
    (2)リスクの評価 ~ 優先順位をつける
    【ワーク】洗い出したリスクをリスク相関図を用いて評価する
    (3)リスク対策を考える
    【ワーク】リスクの対策(顕在化予防策、顕在化時の対応策)を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】管理部門の管理職として更なる業務品質の向上のための課題と解決に向けた取り組みを決め、発表する
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 3月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.6%
講師:大変良かった・良かった
87.0%
参加者の声
  • 「ホウ・レン・ソウ」のさせかたなど学ぶことができた。部署に戻り早速取り入れていきたい。
  • 今まで見えていなかった部分を知ることができました。今回学んだ管理職としてのスキルを今後活かしていきたいです。
  • 自身が管理職として再度自覚を持ち、社内で求められている目標に対しての部下のスキル、問題点を確認する。

実施、実施対象
2017年 4月     25名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメントには様々な視点が必要ということが良く理解できました。
  • マネジメントについて考え、行動する出発点となった。部下が相談しやすい環境を作ること、観察することを中心に取り組んでいきたい。
  • 自分に経験があまりなかったため、非常に勉強になりました。自分に指導育成に係る責任があることを以前よりも強く自覚するきっかけになりました。

実施、実施対象
2017年 1月     26名
業種
研究所
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事例を交えて分かりやすい講義でした。特にリスク管理には希薄なところあったので、早速業務に活かしたいと思います。
  • 業務に直ちに反映できる内容だった。特にリスクに対しては、事前に検討を深めるという点を活用していきたい。
  • 部下への指導、仕事の管理など考え直すべき点があったので、今後に活かしていきたい。

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