外食業界向け研修・サービス
新たなビジネスチャンスをつかみ、変革できる組織作り
世界的な感染症の流行によって大きな打撃を受けた業界の一つが外食産業です。テイクアウトやデリバリーなどビジネスモデルを変えて巣ごもり需要の波に乗ることができた組織もありますが、営業時間の短縮や席数削減などの影響で廃業となった店舗や事業規模を大幅に縮小せざるを得なかったところも少なくありません。加えて、せっかく店内飲食への回帰が見られるようになったにもかかわらず、アルバイトが集まらない、食材・物流・エネルギーの価格高騰によって利益が出せないといった別の問題に悪戦苦闘しているとのお話をうかがいます。
インソースグループは直近の5年間で累計7,000名を超える業界の受講者さまに人材育成研修を提供し、お取引先組織は188社にのぼります。外部環境の変化に柔軟に対応できる戦略策定と、それを実行できるフレキシブルマインドをもった従業員の育成、新技術の投入に当社グループのソリューションをお役立てください。
インソースグループの外食業界向け人材育成のポイント
◆店長・総合職のマネジメントスキルをいかに上げるか
現場のメンバー全員に組織方針を浸透させるだけでなく、意見を吸い上げて本部と連携するなど、マネジメント職の方は「板挟み」になることが少なくありません。加えて、人材不足解消のために短時間勤務のシニア・女性・外国人スタッフの採用など、雇用者の多様化への対応も求められます。そのためには、誰もが生産性を上げられる店舗運営方法を探り、メンバーが楽しく働き続けられる環境づくりに努めまることが必要です。当社では、店長や複数店舗を束ねるスーパーバイザー・エリアマネジャー向けの研修をはじめ、煩雑な労務事務を楽にするシステム導入なども承ります。
◆若手が率先して良い雰囲気を作る職場に
好不況の波の影響を受けやすいため、いわゆる人余りと運営人材不足の問題は、外食業界にはいつもついて回ります。スタッフ職・アルバイト人材も含め、若手が運営の大部分を担うことも珍しくないため、そういったメンバーの一人ひとりが、自分にできることを前向きかつ主体的に取り組むよう意識を醸成することが必要です。言われたことだけを言われたとおりにできる人材ではなく、学んだことを自らさらに昇華させ、ストレスさえもやる気につなげられる自立人材を育てる教育も、インソースにお任せください。
◆今後の大きな環境変化にも耐えられる戦略を考える
目まぐるしい環境変化の中で生き残れるのは、良い意味で過去に縛られることなく軽やかに、しかしライバル組織に負けない確固とした優位性のある商材・サービスを早期に開発して展開できる、適応力のある組織です。いわゆる火事場の力を発揮できるかどうかは、まだ世にない商品・サービスを平常時から考え、どうやればそれを実現できるのかの道筋を立てるノウハウを身につけておくことが必須といえます。また、この新事業開発の余力を生み出すためのDX推進も併せて取り組むことが肝要です。受発注のシステム化、フードロス問題の解消などテーマは多岐にわたります。
◆WEBサイト制作・改修、店長採用支援もインソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに36社の飲食・製造・販売業界企業でサイト構築のお手伝いをしてまいりました。商品の魅力や店舗情報をよりわかりやすくユーザーに届けられる最適な形をご提案いたします。オンラインショップの構築も可能です!また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくのサービスもぜひご検討ください。貴組織が求める店舗運営責任者、特定の業務経験を有するマーケティング戦略人材やメニュー開発職など、細かなご希望にも寄り添います。
外食業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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現場リーダー主体で組織のCSスキルを向上させるプラン
現場リーダーが組織を変革できるレベルまで、CSスキルや部下指導力を鍛える。さらに、マニュアルや映像教材の作成、現場調査も合わせ、組織の継続的なスキル強化を図る
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1年間で忙しい店長を支えるスタッフリーダー育成プラン
1年間で、店舗スタッフの「CSマインド」「顧客へのヒアリング力」「クレーム対応力」「指導力」を強化することで、現場をまとめるリーダーや次期店長候補を育成する
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全員の思考力を鍛え、役割に応じた主体的行動を促すプラン
1年間で、全社員が階層に応じた役割認識や必要なスキルを強化する研修を各自が受講するプラン。変化の激しい外部環境に対して危機感を持ち、行動を起こせる人材を育てる
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現状を疑い現場目線の発想で新規事業開発に挑戦するプラン
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3年間で働きやすくファンの多い店舗を作る店長育成プラン
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SDGsとデザインを軸にビジネスを創るプラン
外食業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
外食業界向け ワークショップ
外食業界向け 動画教材・eラーニング
外食業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
外食業界向け 読み物・コラム
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モチベーションを知り・高め・活かす~部下の求める働きがい
部下のモチベーションを知り・高め・活かす方法をお伝えします。「モチベーションの源」を面談やアセスメントツールで可視化し、意欲を高め、全員が活躍できる職場づくりを目指します。記事内では面談や普段の声かけ・フィードバックのポイントなどを事例を交えてご紹介いたします。
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リーダーシップのスキル強化~マネジメントやコミュニケーション
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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レジリエンスを鍛える3つのポイント~ストレスと向き合う
「レジリエンス」について解説するページです。レジリエンスとは「困難にぶつかっても、しなやかに回復し、乗り越える力」です。心理学をふまえたトレーニングで鍛えることができ、ストレスやメンタル不調に効果があります。本ページでは、レジリエンスの定義・意味・目的、鍛え方などをお伝えします。
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PDCAとOODAループ~変化の激しいビジネスで勝利する手法
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接遇研修を語る
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クレーム対応研修を語る
外食業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
シフト勤務でパートタイマーの方も多いので、全員を集合させて教育をするというのは難しいです。集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
はい、ぜひ当社のLeaf Lightning(リーフライトニング)をお試しください。eラーニングの受講・運用をスマホで完結させられるeラーニング特化型システムです。今ある動画・スライド資料を加工せず、制限もなくどんどん配信できます。多言語字幕機能もあるので、まだ日本語を使いこなせないという外国人スタッフにも、日本のおもてなし対応を説明できます。
Leaf Lightning~速攻・簡単・徹底的LMS
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
飲食業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが、可能ですか。
はい、可能です。飲食業のほかBtoC業界出身の講師など、貴社のご要望をうかがいながら最適な講師をご提案いたします。
外食(飲食)業界出身 講師一覧
研修を通じて受講者さまを動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者さまの職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
特別な時間と思い出を提供し、新たなビジネスを創出~リーダーシップを発揮させ、変化に強い組織へ