従業員全体でCS(顧客満足)に対する理解を深め、CS向上を実現するためにやるべきことについて共通認識をもっていただく研修です。
具体的にはまず、お客さまの立場に立って、自分たちに求められているサービスを考えます。そのうえで、自分たちに今足りないことを洗い出し、克服のための取り組みと、取り組むべき優先順位をグループで議論していきます。最後には、研修内容を踏まえたCS向上に向けての決意表明を行い、現場での実践につなげます。
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研修No.B CSF530-0000-2290
従業員全体でCS(顧客満足)に対する理解を深め、CS向上を実現するためにやるべきことについて共通認識をもっていただく研修です。
具体的にはまず、お客さまの立場に立って、自分たちに求められているサービスを考えます。そのうえで、自分たちに今足りないことを洗い出し、克服のための取り組みと、取り組むべき優先順位をグループで議論していきます。最後には、研修内容を踏まえたCS向上に向けての決意表明を行い、現場での実践につなげます。
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■『CS(顧客満足)』という言葉を知らなくてもできるCS向上
この研修は、「これから組織のCSを向上させていきたい、でも従業員はまったく『CS(顧客満足)』という言葉すら知らない」というお客さまのニーズにお応えして作成したものです。「CS(顧客満足)」という言葉を知らなくても、「自分がお客さまだったときのこと」を思い出すと、自然と「本当は自分たちもこうすべきなんだよね」という意見を出し合うことができるのです。
■明日からの行動が変わる
この研修は、部署ごとにその意見を出し合い、じゃあ明日からこれをしようか、と取り組みを決めるところまで、半日で行う研修です。
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CS(顧客満足)を向上させるために、議論を交えながら自身の今後の取り組みのヒントを得る