【コンサルタント養成シリーズ】「調査する力」養成研修

文書・資料作成

【コンサルタント養成シリーズ】「調査する力」養成研修

コンサルタントに求められる、ヒアリングとアンケート調査を通じた「現状把握」のスキルを学ぶ

No. 2200014 9905081

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 社内プロジェクトでコンサルタントとしての役割を担う方
  • 顧客にソリューションを提供するうえでコンサルティング力が求められる方
  • リスキリングの一環としてコンサルティングスキルを身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 調査の際に求められるヒアリングのテクニックを知りたい
  • アンケート調査を行う際の手順を学びたい
  • 調査結果を報告書にまとめる際の作法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

顧客の課題解決はもちろんのこと、社内の業務改善や新規事業開発などのプロジェクトにかかわる際にもコンサルティングスキルが求められます。コンサルティングの初期段階、現状把握のプロセスで不可欠な調査に関するスキルを身につけていただく研修です。本研修では、実施頻度の高い「ヒアリング」と「アンケート調査」に焦点を当てて、準備の進め方や実施に当たっての留意点などを学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①ヒアリングの手順とテクニックを身につける
  • ②アンケートの調査票の作り方とその実施方法がわかる
  • ③調査結果を報告書にまとめる手法がわかる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.コンサルティングのスタートは「現状把握」
    (1)To Beを具体化することで調査すべきAs Isが見えてくる
    (2)様々な調査方法
    ①ヒアリング ②アンケート調査 ③資料やデータの分析 ④観察
講義
  • 2.ヒアリングの進め方
    (1)ヒアリングの目的とは
     ①ヒアリングが重宝される理由 ②ヒアリングによってできること
     ③ヒアリングに欠かせない「論点」と「仮説」
    (2)ヒアリングシートの作成
     ①ヒアリングシートのねらいとは ②ヒアリング相手にも共有する
     ③ヒアリングシートの作成手順
    (3)ヒアリングの実施
     ①まずは関係構築 ②目的とゴールを共有する
     ③ヒアリングシートに沿って質問する ④想定外の回答に対して深掘りする
    (4)ヒアリングの形態
     ①個別インタビュー形式 ②グループインタビュー形式 ③ワークショップ形式
    (5)ヒアリングのテクニック
     ①質問話法 ②思考の枠を外すフレーズ
    (6)ヒアリング時における留意点
     ①「意見」よりも「事実」を引き出す ②仮説へと誘導するような質問をしない
     ③問題意識の弱い相手には状況確認から ④「話したがり屋」の人への対応
     ⑤「コンサル嫌い」の人への対応 ⑥相手の「ここだけの話」には要注意
    【ワーク/ロールプレイング】テレワークの実態を把握するためのヒアリング
講義
ワーク
  • 3.アンケート調査の進め方
    (1)良いアンケートの要件とは
     ①アンケートに期待されることとは ②アンケートに求められる要件
    (2)アンケートシートの作成
    【ワーク】良いアンケートと悪いアンケートを評価する
     ①ゴールから逆算して設問項目を作る ②設問を提示する順番を考える
     ③様々なアンケートの回答形式
    (3)設問設計における留意点
     ①設問数を適切な数に絞り込む ②1つの設問で訊くことは1つだけ
     ③回答の選択肢はMECEであること ④設問、選択肢ともシンプルな表現に
     ⑤思考の流れの沿った設問の並びにする ⑥設問、選択肢にバイアスをかけない
    (4)記述式のアンケートのポイント
     ①記述式アンケートのメリットとデメリット ②記述式が有効な設問のパターン
    (5)アンケート結果の分析
     ①分析に不可欠な属性情報 ②アンケートの結果分析の仕方
    【ワーク】テレワークに関する詳細な実態調査のためのアンケート設計
講義
ワーク
  • 4.調査報告書のまとめ方
    (1)報告書の基本構成
    (2)良い報告書にするためのポイント
     ①プロジェクト全体における調査の位置づけを意識する
     ②5W2Hを明確にする ③適切な表やグラフを使って分かりやすく表現する
     ③事実と意見を混在させない
    【ワーク】アンケート調査のローデータをもとにした報告書の作成
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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企画者コメントcomment

コンサルティング会社に勤める人は、日々、PowerPointを使って資料を作成しています。そうした中で形作られた資料作成の作法には合理性があり、そのノウハウに関する様々な書籍も出ています。いいところはぜひ取り入れられたらと考え、本プログラムはさまざまな先人のノウハウを集約する形で企画しました。

スケジュール・お申込み
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注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2024年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリングやアンケートにおいて、まずは冒頭に「回答することでどんなプラスがあるのか」を伝え、関係構築することが大切だという点が印象的でした。実際にアンケートを設計する際やヒアリングを行う際に実施してきたいと思います。
  • コンサルタントを進めていく上で必要なスキルを学習出来たので、労働災害防止の観点より深い洞察力で業務への反映をして行きたい。

読み物・コラムcolumn

業務改善研修を語る

2024年7月18日更新

インソースの業務改善研修は、業務改善に必要となる問題点の洗い出しや現状調査・分析方法などの技法を、業務改善の一連の流れに沿って習得し、職場で即活用できる業務改善企画書を作成します。本研修の効果、特徴、演習、内容等について研修制作者が語るページです。

課題・問題解決の2つのアプローチ法~原因追究型とビジョンメイキング型

2024年9月13日更新

課題解決の2つのアプローチ法「原因追究型」と「ビジョンメイキング型」とは何かについての解説と、「課題解決力向上」におすすめしたい弊社のおすすめ研修一覧のページです。提案書のダウンロードもできます。

【研究レポート】思考力の使い方~クリティカル・ラテラル・ロジカルシンキング入門

2024年7月11日更新

本ページでは、ビジネスに役立つ様々な思考法の意味、コツや留意点などを入門的にお伝えします。特に代表的な「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」「ラテラルシンキング」の活用方法を重点的に解説します。

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※2 2024å¹´12月末時点

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