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リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

リーダーシップ・意思決定力

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する

今の時代に求められるリーダーとしての自覚を持ち、メンバーをまとめるためのスキルや手法を学ぶ

No. 3140403 9904013

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・はじめてリーダーの役割を任された方、リーダーになって間もない方
  • ・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方
  • ・リーダーシップを発揮するために必要な事柄全般を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 突然リーダーを任され、周りの人をまとめていく自信がない
  • リーダーシップを発揮する方法がわからなくて不安
  • リーダーに求められる役割や、必要なスキルを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーになることについて受け入れ、自分なりのリーダー像を考えていただきます。そのうえで、部下との関係を構築する方法やチームで成果を上げる手法を習得します。

<研修のポイント>
・リーダーとは役割であることを理解する
・リーダーとしての経験や失敗を共有する
・サーバント・リーダーシップで部下と向き合う
・チームでミッションを達成する

到達目標goal

  • ①成果につながる具体的な行動を積極的に提案し、周囲を巻き込みながら実行できる
  • ②リーダーとして部下に応じた指導ができ、業務管理ができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーについて考える
    【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
    (2)リーダーは「役割」である
     ①誰しもリーダーになる可能性がある ②リーダー≠優秀なプレイヤー
     ③型通りのリーダーを目指す必要はない
    (3)リーダーとメンバーの関係
     ①集団から一歩抜け出す「孤高」の視点 ②「同列」から「ハブ&スポーク」でのつながりへ
    (4)外から見たリーダーの立ち位置
     ①責任をもって最後まで対応する ②「君臨」することは求められていない
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーが直面する「ありがちな失敗」
    (1)事例1:「部下に意見されるようではリーダー失格?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Aさんのどこに問題があるのか考える
    (2)事例2:「リーダーなんだからみんなを引っ張っていかないと......」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Bさんのどこに問題があるのか考える
    (3)事例3:「結果で評価してやらないとフェアじゃない?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Cさんのどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 3.部下との関係を構築する
    (1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
    (2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
    (3)サーバント・リーダーシップとは何か
     ①牽引・統率型リーダーシップとの違い
     ②リーダーシップの3つのステップの中での位置づけ
     ③サーバント・リーダーの特徴
    【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
    (4)部下が自ら動きたくなる指導とは
     ①能力にあわせた指導で業務を推し進める
     ②自分に甘いか厳しいかで接し方を変える
     ③価値観をおさえた指導でモチベーションをあげる
    (5)「個」と向き合う姿勢
     ①あいさつ ②面談 ③日報
    (6)タイプ別の部下の支援の仕方
     ①できるようになるのが人より遅い部下 ②優秀だが従順でない部下
     ③仕事に対するモチベーションの低い部下
    【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
    【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
    (7)部下のモチベーションを損なわない接し方のポイント
講義
ワーク
  • 4.チームで成果を上げる
    (1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
     ①まず自分自身が理解する ②部下の視点で言い換えて伝える
     ③全体にだけではなく個人にも伝える
    【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
    (2)メンバー構成と分担の考え方
     ①精鋭だらけのチームを任せられることはない ②業務分担の基本は適材適所
     ③正確な業務量の把握 ④業務分担だけでなく役割分担も必要
    (3)育成と支援のメリハリをつける
     ①組織は常に「2:6:2」 ②メリハリをつけて関与する
    【ワーク】現在の業務分担の再確認
講義
ワーク
  • 5.行動宣言~自分らしいリーダーを目指して
ワーク

企画者コメントcomment

組織の中で一定のキャリアを重ねると、必ずリーダーとしての役回りを果たさなければならない時がやってきます。本研修でリーダーについて考えを深めることで、「リーダー像はひとつではない、意外と自分でもリーダー役を果たせるのではないか」という自信につなげていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとして部下への接し方について、改善すべきところがないかを考えていきたい。
  • 異業種の方とグループワークができて非常に有意義でした。テキストだけよりも研修内容が身につくと思います。
  • 手始めに、リーダーとしてメンバーのモチベーションを上げるような行動をとるように心掛けて、メンバーのやりたいことを聞いて実現に向けての道筋を一緒に考えるための面談を行います。
  • 自身のできていない行動をたくさん気づかされました。最後のワークで自チームの目標とすべき内容を言語化することで、今年、自分のやるべきことを意識することができました。
  • ワーク中心の研修で大変有意義でした。リーダシップにおけるメンバーとのかかわり方に活かします。

実施、実施対象
2023年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • より良いリーダーになるための方向が見えたので、コミュニケーションやスケジュール管理など身近なとこから実施していこうと思いました。
  • リーダーの在り方が学べました。メンバーに対して聞く、共感、納得のワードを明日からの業務に活かして行きたいと思います。
  • サーバントリーダーを目指すべく業務を遂行していきます。個々のメンバーに寄り添い、それぞれに応じた支援をしていきたいと考えています。
  • サーバント型のリーダシップの考え方や、行動について学ぶことができました。特に各チームメンバーの価値観や能力に適した支援や、モチベーションを損なわないための接し方を意識し、実践したいと思います。
  • 自分が思うリーダー像があって、それと自分は全然かけ離れているとは思っていたけど、リーダーは1通りではなく、自分なりのリーダーでいい、というところで安心する一方、自分なりのリーダーとはとすごく考えさせられました。部下のモチベーションを高める接し方を実践します。

実施、実施対象
2023年11月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 部下との関わり方、マネジメントのやり方を活かしていきます。また、部下だけでなく上司とのコミュニケーション、報告等に活かせ、結果、クライアントに質を高めた成果を提供できそうです。
  • まだメンバーの立場ですが、普段の業務の中で活かしたいと思うことが多かったです。現場第一≒相手の立場は尊重します。
  • 1:1や指導の際に、改めてスタッフ毎に特徴を考えながら対応したいと思いました。部下のタイプ別を理解し、その人に合ったマネジメントをすることを実践します。
  • 今の職場や自分を見つめ直すというところで、非常に有意義でした。見えたところもあり、コミュニケーションのとり方で活かせるところもあるなと思ったので、実践できるようにします。
  • リーダーにもタイプがあり、絵に描いたような典型的な「リーダー」を目指す必要はないことを活かします。自分で作り出した、「こうでなくてはならない」のリーダ一像に縛られず、相手にとって自分にできることは何かを考えながら、グループの運営をしていきたいです。

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 仕事を任せるということに躊躇することが多かったが、今後、まず業務を任せるということを積極的に実施し、権限委譲することがメンバーの今後のキャリア、育成に重要と認識することができたので、実践する。
  • 部下との話し合いや情報の共有をしたり、部下とのコミュニケーションを増やしていく。そして、部下との作業内容を確認し、人員の配置等を考えていく。
  • 部下の意見を尊重し、業務遂行の内容を可能な限り尊重するようにします。また、サーバント・リーダーシップの3STEPを意識したいです。
  • 統率型のリーダーシップだけではないリーダー像を得ることができました。自分の部署を惰性ではなく、能動的な組織となるよう、よくコミュニケーションをとるように努めていきます。
  • リーダーの立場という訳ではないのですが、リーダー層、または次期リーダー層へ向けて現在の職場の課題が見えたと思います。彼らへの情報提供として役立てていきます。

実施、実施対象
2023年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で新人ばかりに目がいきがちでしたが、サポートしてくれるチームのサブトレーナーへの接し方、フォローの仕方について見直す機会になりました。引っ張っていくだけでなく、意見を取り入れながら一緒に考えていく事で、新人の現場デビューに向けて取組んでいきます。
  • 引っぱっていかないと、という気持ちが強かったですが、常に気張らずメンバー同士助け合いながら成長していける環境にしていきたいです。今後、自身の業務の中で、よりわかりやすく、寄り添って伝えられるリーダーを目指します。
  • 現代のリーダーの在り方は、私自身が20代前半だった頃ともまた違ったものになっていると感じました。まずは、これからの部下に対して寄り添い、コミュニケーションをしっかり取って、全員が店舗、会社を代表出来るように活かしていきます。
  • 部下に対し、期間など分かりやすく伝え、的確なアドバイスをしながら各々のやる気を引き出すことで、業務を行いやすくしていきます。常に部下の目線からも考え、コミュニケーションを多くとっていきたいです。
  • 部下の指導に関して誉めるということが少ない気がするので、業務外の部分等で誉めて、モチベーションを高くしてもらうようにします。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
96.4

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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