通信業界向け研修・サービス
技術革新を牽引しつつ、生活インフラ事業者の役割を果たす
テレワーク需要が一巡したこともあり、過去数年と同様の成長が難しくなってきたと感じる組織も少なくないようです。インターネット回線は一度契約を締結すると継続的に一定の収益が得られるストックビジネスではあるものの、必要とされる数には上限があります。ただ、多くの業界が各事業におけるDX推進に臨んでいることから、通信環境の整備・高速大容量回線の必要性を訴求できるタイミングであることも確かです。これまで以上に多様で大量のサイバー攻撃が生じることがニュース等でもたびたび報じられ、一般ユーザからの認知度は徐々に上がっていることで、サイバーセキュリティ事業は長期的な拡大が見込まれています。
弊社は直近の過去5年間でIT・情報通信事業に携わる組織にご所属の社員・スタッフの皆さま約29万人にさまざまな人材育成研修を提供してまいりました。技術職の方をはじめ法人営業職やコールセンターで働く職種の方への教育実績がございます。人的流動性が高いことから、中長期にわたって組織に定着してもらうためのエンゲージメント施策もご提案しております。
インソースグループの通信業界向け人材育成のポイント
◆【技術職向け】受け身体質からの脱却
技術・知識の習得が求められるものの、指示される業務を失敗なく進めることに精一杯で受け身になりがちなメンバーの意欲を高めたい、とのご要望をうかがうこともございます。組織の成長と顧客満足の向上には、営業職と同様に自ら考え行動する姿勢でレベルアップしていく必要があります。機器の設置やメンテナンスでお客さまと接する機会も多いため、信頼できるマナーの体現、専門用語を使わずに分かりやすく説明できる力なども問われます。
◆【営業職向け】他社に負けない提案力で顧客を獲得
ユーザの生活環境の変化や組織予算の編成タイミングなどで固定費の見直しがかかり、通信業者は簡単に変えられます。既存顧客との関係を維持し、かつ他社からの乗り換えを狙うためには、営業の行動量を増やして魅力的な提案をし続けなければなりません。そのためには、モノ売りではなく、顧客の課題解決ができる営業になることが重要です。洞察力や提案力、さらにはお客さまの背中を押して成約を促す「クロージング力」もカギとなります。
◆【カスタマーサービス部門向け】エンドユーザのご要望に迅速に応える
通信費に関する質問やトラブル復旧の依頼など、コールセンターには様々なお問合せが数多く寄せられます。利用者は、いつでも自由に通信環境を使用できることを前提として日々生活しているため、ひとたびその回線や通信機器が不調となるとその不安や被る損失は計り知れません。時には怒りや不安に満ちたユーザからのご連絡を受けることもあります。これらを受け止め、迅速かつ丁寧に対応することが求められます。
◆WEBサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、予算に合わせた最適なコーポレートサイト設計・スピード重視の新卒採用サブサイトの構築などを承っています。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、業界が求める営業職、特定の業務経験を有する中途エンジニアなど、細かなご希望にあわせた採用支援が可能です。
通信業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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通信業界向け全社員の階層・職種別スキルを強化するプラン
貴組織オリジナルの研修体系を構築。階層ごとの役割認識と、コールセンター・保守・販売員・企画・開発部門など職種・業務に応じてスキルを強化する。
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データドリブンで問題解決を効果的に進めるプラン
データに基づいて問題解決を行えるようになるプラン。問題解決とデータドリブンに必要な知識や考え方を身につけ、PDCAを回しながら業務を改善する
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限られた言葉・対応時間内でお客さまの期待に応えるプラン
顧客が求める好ましい対応をつかみ、一時の感情に振り回されずに適切な応対ができるようになることを目指すプラン。短文・短時間でのコミュニケーションを体得
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新人SE向けITエンジニアとしての基本知識を2カ月で習得するプラン
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プログラミング言語でExcel業務を自動化するプラン
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IT業界向けPMのレベルに応じた体系的なビジネススキル強化プラン
通信業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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ビジネス基礎研修~社会人の基本ルール・所作(2日間)
社会人として相応しいマインドを醸成し、ビジネスマナーと仕事の進め方の基本を習得する!
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新入社員・新社会人向け営業基礎研修~心構えと営業のいろはを学ぶ
営業の役割を認識した上で、テレアポから受注まで5つのプロセスで求められる基礎の「キ」を身につける
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ロジカルシンキング研修~納得を引き出す論理的な伝え方(2日間)
論理的思考力を話す・書く・図解に生かして説得力を高める
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クリティカルシンキング研修~基礎編
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分かりやすい説明の仕方研修
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仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する
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仕事の実行力研修~「自律」「協働」「目的意識」で仕事を前に進める
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リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ
階層やニーズ別のプログラム
通信業界向け ワークショップ
通信業界向け 動画教材・eラーニング
通信業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
通信業界向け 読み物・コラム
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【IT・エンジニア部門特集】稼ぐSEになれる3つの対人スキル
フロントマンとして活躍する"稼ぐSE"には、技術だけでなく「3つのヒューマンスキル」が必要です。円滑にプロジェクトマネジメントを行い、対人関係を築き、課題解決を行うために必要なスキルやコツをご紹介します。
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やり過ぎくらいがちょうどいい!来客応対・訪問のマナー
来客応対は、マナーひとつでお客さまが会社に抱く印象が変わり、取引自体にも影響する重要な仕事です。特に、初めてお越しになったお客さまは、緊張されているものです。あいさつ・お辞儀・表情・ちょっとした声かけによって、お客さまとの間にある心理的な壁をタイミングよく取り払うことができます。
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人事労務キーワード集~アジャイル思考
「アジャイル思考」を人事・労務の観点から解説します。アジャイルとは、「素早い」「機敏な」という意味です。計画を固めてから開始するのではなく、まず素早く始め、進めながら状況や顧客の要望等に柔軟に対応しながら完成させていくプロジェクト推進手法です。素早い意思決定と現場への権限委譲が鍵となります。
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研修見聞録~交渉力向上研修
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部下モチベーション向上研修を語る
通信業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場での実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者に事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
情報通信・ITサービス業界出身の講師に研修の登壇をしてもらうことは可能ですか?
可能です。ご希望をヒアリングし、最適な講師をご提案させていただきます。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども併せてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
情報通信・ITサービス業界出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
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よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
いつも便利に安全に使えるライフラインの提供。それぞれの立場が協力しながらユーザの快適環境を守る