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管理職向け研修~役職定年社員・シニア社員の再活躍支援編(1日間)

管理職向け研修~役職定年社員・シニア社員の再活躍支援編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B DSN814-0100-3809

対象者

  • 管理職層

・かつての上司が自身の部下になるという"逆転現象"に直面している方

研修内容・特徴outline・feature

定年延長や再雇用制度が適用され、シニア・ベテラン層が長く勤める組織は増加しています。中には役職定年を迎え、管理職からメンバーへと転換される方もいます。そんな中生じているのが、かつての上司が自身の部下になるという"逆転現象"です。本研修は、そんな"逆転現象"にお悩みの管理職に向けて開発いたしました。コミュニケーションの取り方やキャリア支援、経験豊富なベテラン・シニア層の力を引き出す業務の采配など、多様な人材をマネジメントする管理職に悩みはつきません。本研修は、役職定年社員・シニア社員の知見を組織の財産にすることを目的として、その手立てを学んでいただく研修です。そのために、以下の3つの要素を学んでいただきます。

・役職定年社員・シニア社員の置かれた環境の理解、相手視点の獲得
・シニア・ベテラン層に対する日常のコミュニケーションのポイント
・1on1(面談)の進め方、ヒント

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.役職定年社員・シニア社員の受け入れにあたって
    【ワーク】役職定年社員を受け入れる側として、不安や心配、難しいと思うことを共有する
    【ワーク】自身が役職定年社員であり、元部下が上司になる状況を想像し、不安だと感じることや難しいと思うことを共有する
ワーク
  • 2.役職定年社員・シニア社員の知見・経験を、組織の財産にする
    (1)役職定年社員およびシニア層の再活躍が求められる時代背景
    (2)役職定年者が直面するキャリアトランジション
     ①シニアの直面するロス ②トランジションのプロセス
    (3)役職定年社員の抱える課題
     ①役割変更に伴うモチベーション低下 ②体力低下、健康問題
     ③スキルのアップデート ④マネーの問題
    (4)役職定年社員のもつ知見・経験を、組織の財産にする
講義
  • 3.役職定年社員・シニア社員との日常コミュニケーション
    (1)コミュニケーションで管理職が陥りがちな課題
     ①遠慮のしすぎ ②上から目線 ③接触せず放置(担当者任せ)
    (3)コミュニケーションのポイント
    (4)傾聴の重要性
    【ワーク】傾聴ロールプレイングできくスキルを実践する
    (5)言いにくいことの伝え方
     ①Iメッセージの活用 ②アサーティブコミュニケーションの手法
    (6)実践ケーススタディ
    【ケース①】自分のやり方に固執する元上司に対して、どう対応するかを考える
    【ケース②】自部署の若手のやり方を否定し、困らせる元上司に対して、どう対応するかを考える
    【ケース③】受講者の困っている事例をもとに、グループで対応方法を考える
講義
ワーク
  • 4.1on1で拓く役職定年社員・シニア社員のキャリア ~オフィシャル面談の重要性
    (1)面談の目的 ~「新たな役割」を受け入れてもらう
    (2)面談の準備をする ~「伝えること」「ききたいこと」の整理
     ①部署の現状とミッションと課題 ②人員構成(組織体制)
     ③何をしてほしいのか(役割・具体的な業務内容) 
     ④何ができるのか ⑤質問事項(やりたくないこと、制約条件など)
    【ワーク】①~⑤について、それぞれ考えて書き出す
    (3)面談の進め方
     ①共通の思い出で場を和ます
     ②近況の確認・自己開示 ③面談の目的を話す
     ④任せたい役割と業務、その理由を期待とともに伝える
     ⑤相手の考えをきく ⑥準備してきた質問をする
     ⑦次回の面談日を設定する
    【ワーク】ともに乗り越えた共通の出来事を洗い出す
    【ワーク】①~⑦の流れに沿って、面談の練習をする
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年12月     21名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
81%
参加者の声
  • 日頃からのコミュニケーションの重要性を再認識した。相手に対する尊敬や期待の伝え方に留意しながら、モチベーションを維持してもらえるように努める。
  • コミュニケーションをとるうえでの具体的な事前準備の方法がとても参考になった。定年後の再雇用者との面談で活用していきたいと思う。
  • 再雇用の方に、期待していることやその理由などをこれまで明確に伝えられていなかったと気づいた。今後は自分の考えをきちんと伝えていく。

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