商社向け研修・サービス
非資源分野の拡大・新事業企画ができる人材をいかに育てるか
資源価格の変動や社会情勢が業績に大きな影響を及ぼす商社では、過酷な競争を勝ち抜くリーダー育成、意思決定の根拠となるマーケティングスキルと思考力強化などに加え、多様な人材と協働を叶えるダイバーシティ意識の醸成といったテーマへが課題となっています。また自己選択型のキャリア教育を導入したいとのご要望も多く、人事評価や社員アセスメントによる分析結果から個別の育成体系を作れないか、とのお声もよくうかがいます。
インソースグループでは直近過去5年間に491組織の商社関連企業とお取引があり、累計20,318名の方に研修を受講いただきました。これらの実績と個別教育の実現を叶えるサービスとして、「Leaf企業内大学」を開発しています。
インソースグループの商社向け人材育成のポイント
◆強力なリーダーシップと決断力を育む
特に取引価格や輸入量の交渉、新規商材を他社に先んじて獲得するような場面では、いち担当者であっても経営者の視点で世の中をみることが肝要です。スピーディに戦略を定めて、ヒト・モノ・カネ・情報の経営資源をどのように配置するか、問題が生じた際にはすぐさま原因を捉えて対策を練って現場に落とし込む総合プロデューサーとしてのリーダーシップが求められます。取引あたりの金額も大きいため、若手のうちから責任をもって仕事を着実に推し進める力や応用力を磨いていける道筋を作ります。
◆目まぐるしく変わる現状を冷静に分析する
安定した売上をあげていた既存商材も、経済動向や新品種の登場や消費者の変化によって突然在庫の山となることもあり得ます。常に社会情勢やニーズにアンテナを立て、それをいち早くキャッチして次の花形商材を探し続けなければなりません。社内外の膨大なデータから商材選択の判断の根拠を導き出したり、ターゲティングした取引先を分析したりということも重要な業務です。手間をかけずに自動でDX・IT化に特化した人材育成やコンサルティングはインソースデジタルアカデミーにお任せください。
◆SomethingNewに結びつくダイバーシティの意識
国境を越えたビジネスでは様々な国籍や文化的背景をもつ人々との円滑なコミュニケーション、チームワークが必須です。多様性を尊重しあう環境は、社員モチベーションの向上のみならず、独創的なアイデアを生み出し新しい市場の開拓やビジネスチャンスの発見にもつながります。英語力を高める通信教育もございます。
◆WEBサイト制作・改修のご相談も、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、これまでに28社の小売・卸売などの業界企業でホームページ制作の支援実績がございます。これまでの自社サイトをリブランディングしたい、運用と保守を外注したいなどのご要望に応えます。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求める販売店営業職、特定の業務経験を有する投資アナリスト職など、細かなご希望に寄り添う採用支援を展開しています。
商社向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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グローバル企業向け中堅以上のリーダーシップ底上げプラン
グローバルで活躍できる人材となることを目標に、必要なリーダーシップスキルを定義する。そして、1年間で3階層に対してそれぞれ5~10回程度の徹底的な教育を実施する
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リスク管理のレベルを向上させタフな組織をつくるプラン
主に管理職を中心として、今の時代にそれぞれの立場で必要な「リスクマネジメントスキル」を習得してもらい、全社のリスク管理レベルの向上や業績の拡大、安定を目指す
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将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
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SDGsの観点で組織のコンプライアンスを強化するプラン
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コンセプチュアルスキルを体系的に鍛えるプラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
商社向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
商社向け ワークショップ
商社向け 動画教材・eラーニング
商社向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
商社向け 読み物・コラム
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Win-Winの合意に導く交渉のポイントと実践的なテクニック
本ページは、ビジネスの場で欠かせない「交渉力」についての記事です。基本的な「交渉のプロセス」のポイントや、フレーミング・アンカリング(係留効果)・自己説得など実践的な交渉テクニックをお伝えします。
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企画力研修を語る
インソースの「企画力研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「企画力研修」は、アイディアを出し、企画書という形に具体化したうえ、関係者を説得する「企画力」を磨きあげていただく研修です。
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グローバルな人材になる上で欠かせない4つの能力とは?
グローバル展開を目指す企業が増えている今日の日本では、国内のみならず地球規模で物事を考えることができるグローバルな人材が必要とされています。そこで今回は、世界に通用するグローバルな人材を育てる上で欠かせない4つの能力についてご紹介していきます。
商社向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「事前課題」を実施することを推奨します。「お客さま対応で困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用いたします。
世界各拠点に社員が駐在しています。集合研修はかないませんが、それでも年次に応じた画一的な教育というのも必要だと思っています。どうしたらいいでしょうか?
ぜひ、当社が開発している動画教材をご活用ください。コンテンツそのものをオリジナルなものにしたい、というご要望も喜んで承ります。
動画百貨店
オリジナル動画教材 制作サービス
商社業界出身の講師に研修に登壇してもらいたいのですが・・・
はい、承ります。
商社業界出身 講師一覧
研修を通じて受講者さまの動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の「相性」は非常に重要です。弊社では、「先生」ではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の皆さまの内なる力を引き出す「支援者」としてのプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。受講者の皆さまと同じ目線に立ち、基本的な型のみならず、アドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできる、高い資質を持った講師ばかりです。
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変化する時代でも新しいビジネス、サービスを構築し続ける人材を育てるために