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新任主任研修~リーダーの自覚と責任

管理職

新任主任研修~リーダーの自覚と責任

新しい役割への意識改革をし、リーダーとしての一歩を踏み出す

No. 3110003 9905053

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層

・主任級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・初めてリーダーの役割を担う方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 主任としての仕事の基本を学んでもらいたい
  • メンバーを指導しながら、チームをまとめていくスキルを身につけてほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに主任の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。
本研修では、主任の仕事とは何か、主任の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていなかければならないかを考えていただきます。
主任として、重要な仕事の一つがメンバー指導です。仕事の任せ方やフィードバックの仕方、年齢の離れた先輩への指示の仕方など、新任主任が困りやすい場面を想定し、ケーススタディを用いて考えていきます。

【新任シリーズ】階層別ラインナップはこちら

到達目標goal

  • ①主任としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための仕組みづくりやルールづくりのポイントを理解する
  • ③メンバーへの具体的な指導の仕方やフィードバックのスキルを身につける

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.主任に求められる役割
    【ワーク】主任の仕事とは何かを考える
    (1)主任の仕事とは~組織のリーダーのファーストステップ
     ①自分の仕事は完璧に行う②自部署での日常の業務の遂行③後輩指導
    (2)主任としての振る舞い
     ①率先垂範~人が嫌がることを自ら行う
     ②平常心~イラっとしたときには一呼吸おく
     ③責任感~逃げ出さず最後まで粘る
     ④無私~まずはメンバーをよく知るところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを破る
    (3)主任としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②ルール、マナーだけでなく「モラル」の大切さ
    (4)主任になったばかりのころに陥りやすい傾向
     ①何でも自分で実施してしまう②自分の意見を強制してしまう
     ③周囲の意見を聞かない
    (5)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.チームをまとめ、メンバーを動かす
    (1)主任のスケジュール管理~逆算思考
    (2)計画の必要性~今日、明日の予定を見据える
    (3)目標を共有する
    (4)仕事の任せ方
     ①年下の後輩②同じ年齢の同僚③年上の先輩
講義
ワーク
  • 3.業務のルールを確認し、徹底する
    (1)会社のルールを把握する
    (2)自部署の業務とルールを確認する
     ①業務フローの整理②標準時間の作成と把握③ミーティングの設定
    【ワーク】自身の業務での標準時間を整理する
    (3)考え方の軸を教える
     ①全体像を意識させる②仕事の意味を伝える③数字を共通言語にする
    (4)情報共有でミスを防ぐ
    【ワーク】後輩メンバーが陥りがちなミスを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.メンバーへの具体的な指導・支援の仕方
    (1)業務指示の4要素
    (2)報告のさせ方・相談の受け方
    (3)個々のメンバーを丁寧にケアする
    (4)フィードバック~「ほめる」と「叱る」
    (5)年上のメンバーとの接し方
    【ワーク】後輩のほめるところを発見する
    【ケーススタディ】
    例1:ルールを守らない後輩を指導する
    例2:モチベーションが下がっている後輩をフォローする
講義
ワーク
  • 5.まとめ 
    【ワーク】研修で考えたこと・改善したいことを整理し3カ月の計画を策定する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。主任というポジションは組織のリーダーとしてのスタート地点ともいえる段階です。主任が行う仕事は、メンバー指導を丁寧に行い、ルールを徹底することで現場を円滑に回していくことです。そのために必要な考え方やスキルを身につけていきます。主任としての振る舞いは、今後さらに上の役職を任される際にも必要な内容として、この機会に学ぶことで今後の活躍につなげていただきたいと考え企画いたしました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩との会話や業務の割り振りなど、バランスを保っていくことが大切だと感じたので、バランス感を活かしていく。そして、部下が仕事をしやすい環境づくりをしていきたい。
  • 初めて部下を育成するという立場にもなったので、「メンバーをよく知る」「メンバーの仕事を見る」「自然な声かけをする」ということを徹底していきます。
  • 「チームを意識した行動」を取るため、メンバーのことをよく知るようなアクションが必要だと感じました。日頃から周りをよく観察し、声かけを実践していきます。これをキッカケに、チーム力を向上させたいと考えています。
  • 部下との関わり方について、総じて「メンバーの仕事ぶりをよく見ること」が重要と感じました。日頃から気付いたことは相手に伝え、自然な声がけからコミュニケーションをよく取り、関係性を築いていきます。
  • 自分で改善しなければいけないと考えていた、メンバーに作業を振ることや、メンバーのことをよく知るといった部分を活かしていきます。

実施、実施対象
2023年12月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームメンバーとの円滑なコミュニケーションに活かしたい。特に褒める・叱るという部分について、正しく効果的に行えるようにする。
  • 主任に求められることを俯瞰的に理解できた。会社全体として、上長から見て、押さえるべきところは押さえつつ、裁量が認められる箇所については自分の力や思いを発揮したい。
  • ぼんやりとしていた主任の役割が、はっきりしたので参加してとても良かったです。後輩へのアドバイスの仕方、叱る際の伝え方について改めたいと思いました。

実施、実施対象
2023年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームとして組織にどう貢献しているか、改めて理解が必要と思ったので、モチベーションを上げるためにも、本日習得した考え方や手法を活かして仕事を楽しみたいです。まずは、「とりあえず」を禁止します。
  • 自分自身の立ち場が組織により深く関わることを意識して、チームに対して組織として求められていることを共有していく。部下に仕事を任せる時は、目的意識を持たせるようにする。
  • 自分の中であるべき主任の姿を改めて自覚できたと思う。ここで学んだ先輩、後輩への接し方、困った時の対処方法を活用していく。
  • 研修で学んだ事を踏まえた指示の伝え方を活用します。主任として、できること、変わるべきだと思う部分もたくさん発見できて、とても有益な時間でした。早速、明日から見直し、活かしていきます。
  • チームの成果を高める行動・メンバーを知るために、コミュニケーションの機会を設ける。また、信頼を得るために、ルールを守る。自分のタスクをきちんと行う成果・育成のバランスをみた業務分担を行う。

実施、実施対象
2023年9月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
82.6%
参加者の声
  • 部下に仕事を任せる際、「やるべき」の他に「やれそう」という意識を持たせる考え方が新鮮でした。新入社員向けの勉強会を予定しているので活用します。
  • 目標から、タスクなどをブレイクダウンする課程が苦手ということが分かったので、日々意識します。ワークでどんな意見でも否定せず、解説に落とし込んでいただけたのが良かったです。
  • 全体を見れるようにしたいです。また、判断軸が異なることで業務に時間がかかったり、修正が発生した経験があったので、今後意識して取り組みます。
  • 主任という自身の役まわりについて理解が深まった。これからはより全体を見回して、チームが円滑に回るように意識していく。
  • ディスカッション形式だったので、同じ立場の方から自分にはない意見を聞くことが出来て勉強になった。今はほめることに重点を置き、叱り方に注意する。

実施、実施対象
2023年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下に関心をもって、よい関係を構築します。部下をほめるということが苦手だと分かったので、しっかりとほめていけるようにしたいです。
  • 「私は」で気持ちを伝えること、メンバーの見本となることを意識したいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
95.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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