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初級管理職研修 ~組織マネジメント編(1日間)

初級管理職研修 ~組織マネジメント編(1日間)

初級管理職として組織力を高めるための組織マネジメントの基本スキルを習得する

研修No.B NMG322-0000-2301

対象者

  • 管理職層

・初級管理職の方
・組織マネジメントの基本スキルを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

初級管理職として組織力を高めるための組織マネジメントの基本スキルを習得する研修です。

具体的には、上司と現場をつなぐ「ホウ・レン・ソウ(報連相)」やチームメンバーを動かすコミュニケーション、組織のタイムマネジメントを身につけます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割
    (1)立場を変えて考える初級管理職の仕事
    【ワーク】自分が部下だったら、私たちに望むことは何か
    【ワーク】自分が上司だったら、私たちに望むことは何か
    (2)管理職の役割
講義
ワーク
  • 2.管理職の基本 ~上司と現場をつなぐ「ホウ・レン・ソウ」
    (1)上司と接する目的
    (2)ホウ・レン・ソウの基本
    (3)リスクマネジメントとしての『ホウ・レン・ソウ』
    (4)8つのポイント
    【ワーク】上司との接し方で、今後改善していきたいポイントをまとめる
講義
ワーク
  • 3.管理職としてのリーダーシップ力
    (1)情報共有と情報の意味づけ
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)思いを相手に伝える
    (4)チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション
    【ワーク】感情的な"きしみ""あつれき"を避けるための「言い換え」を考える
    【ワーク】自分のコミュニケーションについて気づいたことをまとめる
講義
ワーク
  • 4.管理職として組織を管理する ~組織タイムマネジメントのポイント
    (1)管理職のタイムマネジメントのポイント
    (2)人員の適性配置とタイムマネジメント
    (3)労務管理とタイムマネジメント
    (4)業務ごとの標準時間の設定とタイムマネジメント
    (5)部下に対する適切な行動管理
講義
ワーク
  • 5.風通しのよい職場作り ~組織で考える仕事の効率化
    (1)組織全体で効率化させる仕事
    (2)「分業の不経済」をなくす
    【ワーク】あなたの部署で、分業した方がいい仕事、一人でやった方がいい仕事を洗い出す
    (3)「適切な情報」が仕事の効率を向上させる
    【ワーク】あなたが情報発信すべきことを徹底的に洗い出す
    (4)PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2020年7月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 職場改善に向けた活動を進めるうえで有益になることを学ぶことができた。明確なゴール設定とタイムマネジメントを活かし、ビジネス伸長に繋げたい。
  • 視点や考え方を切り替えるために、この研修で学んだことを活用します。また、タイムマネジメントを実践して時間を作りだすことに挑戦したいと思いました。
  • 本日の研修内容を部下とも共有し、幅広い意見を吸い上げて、タイムマネジメントをしていきたい。また、その時間を部下とのコミュニケーション向上に繋げる。

実施、実施対象
2018年8月     10名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標管理面談で時間短縮につながる話が出来るよう、部下の業務の進め方を観察し、聞き取りをしてメモを付ける。
  • 自分の仕事や業務について振り返りとなりました。もっと時間を意識してタイムマネジメントに取り組めるように努めたいと思います。
  • より詳細なタイム管理を行い、より一層業務の短縮化を図る。

実施、実施対象
2017年 12月     20名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の立ち位置・役割を認識することができました。職場を良くするためにどのようにリーダーシップを発揮していくべきかの方向性が定まりました。
  • 後輩の育成にとても有益だと感じました。自分自身、教育において壁にぶつかっていたので、是非活用させていただきます。
  • 普段の業務の中で感じていた問題に対して深く考えることができ、解決策も見えてきました。リーダーとして今後自分がなすべきことを整理し、部署で活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • ほめる叱るのときの考え方で、相手に考えさせる事と認める事で、モチベーションアップに繋がることが目からウロコでした。
  • リーダーの役割、ほめる叱るの目的を忘れたり考えずにいたので、それを考えさせてくれたのが有益と思いました。
  • 中間のポジションになって、最近思うようにいかず悩んでいたが、今回の研修を受けて頭の中を整理することができたので良かったです。

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