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(官公庁・自治体向け)係長級研修~監督職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

(官公庁・自治体向け)係長級研修~監督職としての基本的マネジメントスキルを理解する(1日間)

係長級の仕事の段取りを学ぶ、はじめての係長級研修の決定版

研修No.B NMG322-0500-4127

対象者

  • 管理職層

官公庁・自治体にお勤めの係長の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新任の係長の方、現任で経験がまだ浅い方
  • 現場で必要とされるマネジメントの基本を理解したい方
  • 部下の指導、教育の仕方が不十分だと感じる、もしくはわからない方

研修内容・特徴outline・feature

自治体等の行政機関において、係長とは最小単位の部署である「係」を長として束ねる立場であり、監督者としての責任を負いつつ、所属メンバーを使って部署を運営していくスキルが求められます。

この研修の中では、成果をあげる係長に必要な3つのマネジメントスキル
①部下指導・育成力
②業務管理力(推進・改善・目標管理)
③リスク管理力
を習得していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①求められる役割への認識強化
  • ②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
  • ③業務改善と目標管理~職場における問題点を取り上げた改善計画
  • ④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、対策を考える

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.官公庁・自治体における係長の役割とは
    (1)上司(組織)や部下(広い意味で)は我々に何を求めているのか
    (2)係長に求められる役割
講義
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)指導・教育の目的  (2)指導・教育の意義
    (3)人が育つ職場づくり (4)仕事の教え方・指示の出し方
    (5)指示を確認する、常識をすりあわせる 
    【参考】上司と部下の間に広がる「常識の差」
    (6)ほめ言葉が人を動かす ~効果的なほめ方
    【ワーク】 部下のほめるところを発見する
    (7)「指導する(注意する)」ということの理解
    【ワーク】 「言いにくいこと」を言い換える
    (8)部下とのコミュニケーションの基本① ~ 部下に声をかける
    (9)部下とのコミュニケーションの基本② ~ 部下との対話の重要性
    (10)年上の部下の対応
講義
ワーク
  • 3.業務推進
    (1)業務推進の基本 ~係長としてあるべき仕事の仕方
    (2)係長に必要なスケジュール管理 ~逆算思考
    (3)人員配置(アサイン)の仕方
講義
  • 4.業務改善
    (1)業務改善の基本
    ①業務改善は係長が推進する
    ②業務改善を成功させることは、リーダーシップへの第一歩
    ③小さな一歩から ~早めの成功を目指し、改善グセをつける
    ④コストは積み上げを理解する
    ⑤徹底的に実施すること 
    (2)3ステップでスケジュールを立てる ~業務改善の進め方
    (3)業務改善の手順
    (4)係長としての改善対象の見つけ方
    (5)改善の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)対策をチェックする5つの判断ポイント
    ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (7)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善策と改善企画案(3カ月間)の作成
講義
ワーク
  • 5.リスク管理(リスクマネジメント)とは
    (1)係長がすべきリスク管理とは
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
    ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取るなど
    (4)リスクを顕在化させないための工夫
    ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励など
    (5)組織的リスク管理体制をつくる ~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
    (7)リスクの予測と評価の演習
    【ワーク①】リスクの顕在化直後の対応および顕在化させない工夫を考える
    【ワーク②】リスクの優先順位をつける
    【参考】労務管理の基本
    安全配慮義務、36協定、休日の取り扱い等における注意点等
講義
ワーク
  • 6.まとめ

6101

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     28名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 問題の洗い出しを行い、部下と一緒に解決していきたい。業務改善を「見える化」するのが、とても分かりやすかったので実践してみる。
  • 部下に対して「ほめる」ということを大切にし、モチベーションをうまく維持して業務ができる環境を作っていきたい。
  • 業務の進捗管理やチェックばかりが頭にあり、基本となる信頼関係を築く視点が足りていなかったように思う。挨拶、自分から話しかける姿勢をまず意識したい。

実施、実施対象
2020年10月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の教え方、指示の出し方を業務に活かしていきます。早速、部下をほめるようにします。リスクマネジメントの考え方を課内でも検討していきます。
  • 係長の役割を確認できました。ほめるところから、業務に活かしていきます。また、今後起こり得るリスクに対応するための準備をしていかなくてはいけないと思いました。
  • 部下の指導、特に叱る時にこの研修で学んだことを活かします。管理職として立場を理解し、今後仕事を進める際のポイントを教わることができました。

実施、実施対象
2019年11月     60名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 部下の育成と係内のコスト管理や時間管理に活かしていきたい。自分の感情ではなく、より効果的なアプローチを意識する。
  • 普段の業務の仕方を振り返って反省し、意識を新たにすることができました。部下への目配りの仕方、上司への報告のタイミングなど、学んだことを実践します。
  • 係員のモチベーション向上、係員と自分自身のタイムマネジメントに活かしていきます。部下の気持ちに寄り添って、良いことも悪いこともすぐに報告してもらえる上司になります。

実施、実施対象
2019年10月     12名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 小さなことも見逃さず問題として捉えることは、改善につなげていけると学んだ。問題を「見える化」して、明確に捉えたい。
  • コミュニケーションスキルを活用して円滑なコミュニケーションがとれる職場にしたい。係長に求められていること、具体的に何をすればいいのかを改めて理解できた。
  • 今回の研修で学んだ自分の立ち位置や部下への対応、問題解決のポイントを自分なりにアレンジして、現場で実践していきたい。

実施、実施対象
2019年5月     38名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.8%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 今回の研修は自分の仕事に向かう姿勢を振り返るよい機会だった。普段の業務の中でも、自ら顧みるクセをつけていきたいと思う。
  • 日々の業務を進める中で、優先順位を決めて効率的に作業を進めるための方法をたくさん教えていただきました。
  • リスクについて、頭では理解していたつもりでも、実際に文字にしてみると意外と書けず、理解していない事に気づけて良かった。

開発者コメントcomment

初級管理職層に求められる要素を1日間でバランスよく身に付けていただけるように企画された研修です。ほぼ同じスキルセットで民間向けに実施している研修とあわせると、毎年8千名近くの方にご受講いただいている人気プログラムであり、近年の働き方改革の推進を受けて、最近「業務改善」や「労務管理」のパートをリニューアルいたしました。

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