・管理職の方やこれから管理職へ昇格する方
・部下・後輩の指導にあたる方
研修No.B HRS191-0200-5057
・管理職の方やこれから管理職へ昇格する方
・部下・後輩の指導にあたる方
職場内におけるハラスメントは、当事者間の人間関係だけなく、職場環境をも悪化させます。
職場でのハラスメントを放置すれば、会社の管理責任が問われ、訴訟問題にも発展し、従業員の生産性の低下だけでな
く、多くの経済的・時間的な費用が訴訟に費やされることになります。
本研修では管理職向けに、セクシュアルハラスメントとパワーハラスメントを中心に学びます。
ハラスメントがもたらすリスクを理解したうえで、未然に防ぐためにはどうするか、ハラスメントが起こってしまった時の対処法を学びます。
研修の最後には学んだことを確認するための簡単なテストを設けており、知識の定着につながります。
研修プログラム例 | ||
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ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
研修ではセルフチェックシートで自分自身のセクハラ認識度やパワハラ危険度を判定し、ハラスメントの認識を深めます。
そのうえで、ハラスメントがなぜ起きるのか、どのように防ぐかを事例やワークを通して具体的に学びます。研修の最後には確認テストとともに、ハラスメントの撲滅に向けて、自分が明日から実行すべきことを決意していただきます。
リスクマネジメント研修を語る
2023年1月10日更新
インソースの「リスクマネジメント研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、語るページです。インソースの「リスクマネジメント研修」は、組織のリスクを予防し、リスク発生時に適切な対応ができるようにする研修です。
ハラスメント対策・防止の3つの視点~職場の事例から考える
2024年10月23日更新
ハラスメント対策・防止のための解説記事です。セクハラ・パワハラの定義から、さまざまなハラスメントの種類と具体的な職場の事例、ハラスメントと指導の違い、ハラスメントをしない・受けない・させないためのコミュニケーション手法まで、年間受講者数29,000名以上のハラスメント防止研修を実施する研修会社インソースがお伝えします。
コンプライアンス研修を語る
2024年7月1日更新
インソースのコンプライアンス研修は、全階層向けのコンプライアンス意識強化、管理職向けの不祥事防止・対応の体制作りなど、目的に応じたプログラムが多数あります。本コンプライアンス研修の効果、特徴、内容等について、弊社のEA(エグゼクティブ・アドバイザー)が語るページです。
今、あらためて考えるハラスメント問題~「個」でなく「組織」の意識改革として
2024年7月2日更新
求められる 組織のリスク対策教育
2023年5月24日更新
法改正の主な内容のおさらいと求められる組織対応
2024年7月18日更新
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ハラスメントがもたらすリスクを理解し、未然に防ぐ方法や起こってしまった時の対処法を学ぶ