・地方自治体で観光振興に携わる方
・地域活性化に取り組む行政職員の方
・民間および第三セクターで地域プロモーションを企画する必要のある方
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研修No.B MKT430-0600-5724
・地方自治体で観光振興に携わる方
・地域活性化に取り組む行政職員の方
・民間および第三セクターで地域プロモーションを企画する必要のある方
デジタル技術の進展や訪日外国人旅行客の増加などの社会的な追い風を効果的に活用し、各地域が持つ独自の資源や魅力を最大限に引き出し地域全体の価値を高めることが重要になってきています。
本研修では、民間企業が用いるマーケティング手法を応用し、豊富な実践的事例を通じて、地域固有の強みや特色を発見する力を養います。そのうえで、ブランド価値を向上させるために国内外に向けてその強みをどのように発信すればよいかを考えます。具体的な戦略策定から実行に至るまでのプロセスを学び、地域社会の発展に寄与できるようになるプログラムです。
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
瀬戸内海に面するとある町の浜辺では、潮が引くと広大な干潟が広がります。その潮だまりのそばに立って写真を撮ると、人物や空が水面に幻想的に映ることで有名です。SNSの普及によって、この風景に心をひかれた人々が年間50万人も訪れ、52億円もの経済効果が生まれています。
幾多の苦難を乗り越えて浜辺を守り価値を高めたのは、その風景を愛してやまない1人の自治体職員とそれを支えた地域住民だといわれています。このストーリーはおとぎ話ではなく、ソーシャルメディアを利用することで実現することが可能なのです。このようなプロモーション事例を通して、自地域の強みを見つけ、効果的に発信する方法を学びます。
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地域のブランド価値を高め、観光促進や地域活性化に貢献するスキルを習得する