loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

公共マーケティング研修~民間の手法を地域プロモーションに応用する(1日間)

公共マーケティング研修~民間の手法を地域プロモーションに応用する(1日間)

地域のブランド価値を高め、観光促進や地域活性化に貢献するスキルを習得する

研修No.B MKT430-0600-5724

対象者

  • 全階層

・地方自治体で観光振興に携わる方
・地域活性化に取り組む行政職員の方
・民間および第三セクターで地域プロモーションを企画する必要のある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 最新の地域プロモーション事例を学びたい
  • 地域固有の強みや特色を発見し、育成したい
  • 民間のマーケティング手法を学び、応用できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

デジタル技術の進展や訪日外国人旅行客の増加などの社会的な追い風を効果的に活用し、各地域が持つ独自の資源や魅力を最大限に引き出し地域全体の価値を高めることが重要になってきています。

本研修では、民間企業が用いるマーケティング手法を応用し、豊富な実践的事例を通じて、地域固有の強みや特色を発見する力を養います。そのうえで、ブランド価値を向上させるために国内外に向けてその強みをどのように発信すればよいかを考えます。具体的な戦略策定から実行に至るまでのプロセスを学び、地域社会の発展に寄与できるようになるプログラムです。

研修のゴールgoal

  • ①自地域の強みや特色を自信をもって語ることができる
  • ②具体的なプロモーションアイデアを発案できるようになる
  • ③デジタル技術をどのように活かすとよいかを考えられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.公共マーケティングの基本概念
    【ワーク】民間のマーケティングとの違いを考える
    (1)公共マーケティングとは何か~自治体にとっての商品・サービスは何か
    (2)民間マーケティングとの違い~最終的に売上は税収である
    (3)目指すものは何か~流入超過(定住促進)、観光振興、産業誘致
    (4)ニーズと期待を掌握する方法~リサーチより観察
    【ワーク】災害時の避難所のニュース映像から感じることを共有する
講義
ワーク
  • 2.自地域の現状を分析する
    (1)外部環境分析とは~組織を地域に置き換えて考える
    (2)マクロ環境の分析~その変化はチャンスなのか、脅威なのか
    (3)内部環境分析とは~4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (4)クロスSWOT分析~とるべき戦略を羅列する
    <事例研究1>S市のSWOT分析(くらし・コミュニティ)
    <事例研究2>H市のSWOT分析
    【ワーク】自地域の直面するマクロ環境で、機会・脅威を分析する
講義
ワーク
  • 3.民間のマーケティングを応用する
    (1)STPマーケティングとは
    ①STPとは~セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング
    ②公共マーケティングで重要なもの~ポジショニングは地域ビジョン 
    <事例研究3>クリエイティブシティを目指す
    <事例研究4>美しい自然と都市機能の調和
    【ワーク】目的と実現したいことを考え、自地域のポジショニングを考える
    (2)マーケティングミックス(4P)とは
    ①マーケティングミックスとは~商品、価格、流通、プロモーション
    ②公共マーケティングの4P
    <事例研究5>F市のプロモーション事例
    <事例研究6>O市の地域ブランド構築事例
    <事例研究7>H市のプロジェクト事例
    【ワーク】自地域の強みを見つけ、プロモーションのアイデアを考える
講義
ワーク
  • 4.デジタルマーケティングとソーシャルメディア
    (1)デジタルマーケティングの基礎
    (2)ソーシャルメディアの活用方法~SNSと動画マーケティング
    (3)オンラインキャンペーンの計画と実施
    <事例研究8>インスタ映えで経済効果52億円
    <事例研究9>地域PR動画事例~成功から炎上まで
    【ワーク】オンラインメディアを1つ選び、自地域のキャンペーン計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

9304

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

瀬戸内海に面するとある町の浜辺では、潮が引くと広大な干潟が広がります。その潮だまりのそばに立って写真を撮ると、人物や空が水面に幻想的に映ることで有名です。SNSの普及によって、この風景に心をひかれた人々が年間50万人も訪れ、52億円もの経済効果が生まれています。

幾多の苦難を乗り越えて浜辺を守り価値を高めたのは、その風景を愛してやまない1人の自治体職員とそれを支えた地域住民だといわれています。このストーリーはおとぎ話ではなく、ソーシャルメディアを利用することで実現することが可能なのです。このようなプロモーション事例を通して、自地域の強みを見つけ、効果的に発信する方法を学びます。

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる