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(調査役向け)調査力向上研修(半日間)

(調査役向け)調査力向上研修(半日間)

調査役に求められる聞き取り調査能力の向上を図る

研修No.B NEG170-0000-4957

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・組織内・外を問わず調査を行う方
・調査対象者とコミュニケーションを取る必要がある方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 調査対象者とのコミュニケーションに課題がある方
  • 調査役としてよりよいコミュニケーションの取り方を学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

調査役は、調査を行う中で必要に応じて調査対象者とコミュニケーションをとる必要があります。その中で、調査対象者が不正を隠したり、敵意を示してくることもあり、聞き取り調査が難航することがあります。

本研修では調査役の役割について認識し、調査対象者とのコミュニケーションの取り方について学びます。また、ケーススタディを通じて調査対象者の気持ちを理解し、調査に役立つ考え方を習得し、調査能力を向上していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①調査対象者との関係構築方法がわかる
  • ②調査対象者との円滑なコミュニケーションの取り方がわかる
  • ③困難な調査対象者に対しても臆せず対応できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.調査役に求められること
    (1)求められる役割
    (2)調査対象者とのコミュニケーションを行ううえでの心構え、求められるスキル
    【ワーク】これまでの聞き取り調査を思い出し、調査対象者からうまく聞き出せたことを共有する
講義
ワーク
  • 2.調査対象者とのコミュニケーション
    (1)調査対象者との関係構築に有効なコミュニケーション手法
    (2)聞き取り調査に有効な質問の仕方
    【ワーク】これまでの聞き取り調査を思い出し、調査対象者への質問の仕方で気をつけていることを共有する
    (3)相手の話を正確に把握する
講義
ワーク
  • 3.困難な調査対象者への対応方法
    (1)聞き取り調査がうまくいかない場合
    【ワーク①】これまでの聞き取り調査を思い出し、うまくいかなかった聞き取り調査を思い出し、その際どのように対応したかを共有する
    (2)相手を納得させるために
    (3)印象操作による効果的な表現
    (4)合意形成のポイント
    (5)困難な調査対象者を対応する
    【ワーク②】①を踏まえて、どのように対応すべきだったかを改めて考える
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ
    調査役と調査対象者役にわかれ聞き取り調査を行う
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

調査役は、接する相手(調査対象者)が組織外はもちろんのこと、組織内であっても相手に構えられてしまうことが多く、対応に苦慮します。そのような状況下でも、目的を明確にし、お互いにとって必要な調査であることを認識し、円滑に進めていくための方法を学んでいただきたいと思い企画しました。

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