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大企業向け研修

大企業向け研修

社会や業界を牽引する立場として、「攻め」と「守り」双方の面から組織力を強固にする

現代社会の課題

◆多角的な知識・配慮・成果が求められる時代

国や地域、業界を超えた競争が激化する一方、現代では人権や社会環境に対する意識の高まりから、ただ成果を上げれば良いのではなく、「どのように成果を上げるか」「どういった企業から商品・サービスを享受すべきか」という考え方が重要視されています。そうした中、長年叫ばれている人材不足の問題をはじめ、社会の目が年々厳しくなる中でのコンプライアンス徹底、人的資本経営やリスキリング教育の推進、多様性を認め多様な人材が活躍できる組織づくりなど、業界のトップクラスを誇る組織だからこそ抱える課題は年々高度化・複雑化しています。

◆従業員教育の在り方やアプローチも多様に

前述のような企業課題、そして社会・業界全体の課題を解決していくためには、既存の教育手法に囚われることなく教育の質を一層高めていくことが重要です。インソースでは研修事業のプロとして、カスタマイズしたカリキュラムでの研修実施はもちろんのこと、動画教材・多機能人事サポートLMS・アセスメント・コンサルティングなど様々な面から人材育成のサポートが可能です。他組織との違いを生む高い価値の創造、業務プロセス変革のためのグランドデザイン、現代組織に欠かせない人権・コンプライアンス教育、一歩進んだDX人材育成といった、現代ならではの課題解決をご支援させていただきます。

インソースグループの人材育成のポイント

◆組織全体での認識合わせと、パーソナライズ教育

教育手法の多様化も相まって近年増えているのが、動画教材などで全社・階層全体に必要な基礎的教育を施したうえで、異業種交流型セミナーもしくは社内講師で部門・職種・個人に必要なスキルと知識を習得していただく研修スタイルです。集合型研修のみの実施で終わらせず、複数の教育手法を組み合わせることで、組織全体での認識合わせと、従業員一人ひとりの働き方や課題に合わせた教育双方を実施することができます。

◆自社独自の教育と、効果の持続、教育履歴の管理

内製化に関しては、自社特有のコンテンツをスライド化・映像化するご要望を多くいただいており、現場の声や課題に則したオリジナル教材を製作させていただく機会も増えております。集合研修についてももちろん、ご要望を反映させたお客さまオリジナルのカリキュラムを組み上げ、対応することが可能です。
加えて、内容や手法に独自性が増すことで複雑化していく教育の"一元管理"についても、多くのご要望をいただいております。インソースのLMS・教育管理システム「Leaf」では、弊社以外の研修をはじめ、内部研修・動画(LMS機能あり)・受講者情報などを一括管理することに長けており、テスト機能・アンケート機能も実装していることから研修効果の把握や持続にも有用です。

◆インソースグループの力を結集させた多様なソリューション

グループ全体の得意分野を組み合わせることで、従業員教育に加え、アセスメントやコンサルティングサービス、HR領域、Web制作全般といった多方面からの組織課題解決もご支援させていただいております。業務プロセスの変革、顧客との共創的な関係性構築、長期的な視野で成果を上げるための数字力向上、デジタル人材育成など、大規模な組織改革と時代の先を見据えた組織力向上のためにも、お客さまのご要望に合わせた最適なソリューションをご提案いたします。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

(大企業向け)評価者研修~部下を納得させ育てられる評価者になる(半日間)

研修開発者の思い・こだわり

部下の評価は、通常の業務とは勝手が異なり、難しいと感じる方は少なくありません。しかし、ほとんどの評価者は対象者の直属の上司であり、日々指導・育成している立場であることを考えると、評価は特別な業務ではなく上司の仕事の一部であることを、冒頭にお伝えします。

上司として部下に伝えているアドバイスやフィードバックを集約したものが評価であると捉えることで、評価の難易度はぐっと下がり、普段の部下との関わり方次第で、納得感も高まるものです。改めて上司・評価者としての評価の心得とスキルを学んでいただく機会として、お役立ていただけるプログラムです。

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おすすめプラン

コア・ソリューションプラン

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研修プログラム

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ワークショップ

動画教材・eラーニング

企業を支援する多様なサービス

人事支援

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Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック

読み物・コラム

研修のプロがお答え大企業向け研修 全力Q&A

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。


        

研修のプロがお答え全力Q&A

同じ組織規模で研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問を掲載しております。

インソースの強みは何ですか?

①年間300本以上の新作を開発し続けるコンテンツ開発力
②研修以外のサービス(研修運営事務支援や研修後フォロー、動画制作など)の充実
これら2点が強みと考えています。

①コンテンツ開発力について
自社開発しているため、お客さまのご要望に合わせて研修内容のきめ細やかなカスタマイズが可能です。また、人的資本経営や DX、リスキリング、キャリア自律など、最新の社会動向を踏まえたテーマもジャストインタイムで開発しています。「新たな教育テーマに取り組んでみたいが、前例がないからどう取り組んでいくべきかわからない」「既存研修を見直したいが、労力を考えると腰が重い」というような場合は、ぜひご相談ください。目的とテーマ、時間や対象人数などを伺ったうえで、お客さまオリジナルの研修コンテンツを作成いたします。

②研修以外のサービスについて 例えば、研修実施の効率化と教育履歴の蓄積ができるLMS「Leaf」や、研修運営代行業務(対面・オンラインとも対応可)をご用意しています。その他、種類豊富なアセスメントサービスや研修後のアフターフォロー、教育対象者が多い場合に向けた動画教材の制作などもご提供しております。

新作研修・動画教材一覧
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」
研修業務委託サービス
アセスメントサービス

1,000名以上規模の企業で人気のサービスには、どのようなものがありますか?

①DX人材育成
②手挙げ制教育としてのオープンセミナー(公開講座)
③新入社員向け研修
などがございます。

①DX人材育成について
ExcelなどのOAスキルから、データ分析、Pythonまで、DX推進に必要なITスキル研修を幅広く取り揃えております。最近では社内のDX推進リーダー向けに、基本知識の習得から、実際に社内でDXプロジェクトを推進するまでをご支援する通年プロジェクトのお引き合いが増えています。もちろん、ご要望によっては1日で完結する研修の設計も承ります。

②手挙げ制教育としてのオープンセミナー(公開講座)に活用について
1,000名以上規模の企業では特に、人事評価の目標と連動させて、個々人に必要な講座を選択いただくような、手挙げ制・選択制の教育として導入いただくことが増えています。加えてLMS「Leaf」では、個人の課題を明確にするためのアセスメント機能もご用意しております。

③新入社員向け研修について
毎年内容を見直ししている、100ページを超えるフルカラーの製本テキストや、複数クラス同時開催の運営支援ができることなどが好評です。もちろん、新入社員向けのみならず、若手、中堅、管理職向けといった階層別研修も多数ご提供しております。

DX・IT推進サービス
公開講座 テーマ別コースマップ
新入社員研修
階層別研修(6階層の役割と研修)

ハラスメントやコンプライアンス研修については一通り実施してしまい、社員も飽きてしまっているのですが、そうした中でも実施できる教育はありますか?

「ハラスメントリスクアセスメント」を実施いただき、その結果をもとに、職場で対策を話し合う機会を設けることをご提案いたします。
本アセスメントでは完全匿名化できるシステムを用いて、従業員の意識や、間接的な行動の有無・知識を含めた、ハラスメントリスク度・組織の状態・その要因や背景を見える化することができます。
特にハラスメントは、いかに「自分事」として捉えられるかが重要になります。アセスメントによって自社の問題を見える化し、社員自らがその対策を話し合うことで、組織全体で風通しの良い職場作りに取り組むことができます。

ハラスメントリスクアセスメント

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