新人のためのビジネス基礎研修
研修の特徴・目的
社会人として必要な知識や基本動作を体得する
ビジネスパーソンに欠かせないスキルを網羅的に学ぶ
ビジネスパーソンとして最低限身につけるべきスキルをお伝えします。マインドではなくスキル重視の構成で、「できるようになる→自信が持てる→仕事が楽しくなる→もっとできるように頑張る」という好循環を作ります。結果的に、新入社員のみなさまが主体的に仕事に取り組めるよう構成しています。
<新人に欠かせないスキル>
・挨拶や名刺交換、訪問・来客時の応対などのビジネスマナー
・電話応対やホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談) などのコミュニケーション
・指示を受ける、計画を立てる、などの仕事の進め方
・型やわかりやすい書き方などのビジネス文書
教科書にはない、現場の実践的なスキルが身につく
研修では、明日から実践できる「現場で使えるテクニック」をご紹介しています。 例えば、名刺交換のコツは「いかに美しく渡すか」より、「相手より先に渡すこと」であるとお伝えしています。これは、特に営業の現場などでは、お客さまにきれいに名刺を渡すより「いかに早く先に」渡すかが勝負になってくるからです。常識力とともに、本当にビジネスの現場で必要とされる内容をしっかりと身につけていただきます。
また、受講者が講義で理解した内容を効果的に定着させるために、グループワークやロールプレイングを数多く取り入れています。言葉遣い・席次・名刺交換などは一連の流れで実践できるように、繰り返し訓練します。
新人研修の個別相談を承っております
新入社員研修に関する疑問やお悩みがございましたら、以下フォームよりお気軽に相談ください。
当社でぴったりな担当者をアサインし、全力で回答させていただきます!
新人のためのビジネス基礎研修のポイント
毎年バージョンアップするテキスト~2025年のテーマは「離職防止」
研修テキストは毎年見直しを行い、多くの方に受講いただいた結果から、新人の傾向を分析してテキスト内容に反映させています。近年では、転職がネガティブなものではなくキャリアアップの一つの手段として捉えられるようになり、離職防止のため若手育成に力を入れる組織が増えています。
2025年版のテキストは長期的な育成を意識した内容としました。付録のキャリアのパートには、最初に入った会社で働き続けることのメリットを追加しました。また、2・3年目のセルフチェックシートを追加し、先々の社会人としての成長を見えやすくしました。
作り込まれたテキスト教材で、研修後も参考書になる
ビジネス基礎研修のテキストは100ページを超え、フルカラーの充実した内容です。研修後も「参考書」として手元に置いておけると好評です。コミュニケーションにおける基本的な姿勢、SDGs、コンプライアンスやSNSの使い方、書類の発送の仕方など、時代やお客さまの声に合わせて内容を改変し続けています。
新入社員をサポートするあらゆるサービス
研修以外にも、弊社では新人のためのビジネス基礎研修に関わるあらゆるサービスを提供しています。新人が持っているスキルを可視化できるアセスメントサービスや必要なスキルを効率的に学べるeラーニングやDVD販売、研修で実際に使用しているテキストの販売など、社会人としての一歩をトータルでサポートいたします。
【アセスメント】新人に求められる8大スキル
【eラーニング】教材一覧
【DVD販売】教材一覧
【テキスト販売】新人社員研修 ビジネス基礎テキスト
【テキスト販売】新人社員研修 ビジネス文書テキスト
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
新人のためのビジネス基礎研修のご提供コンテンツ
【基本】
【社会人としてのビジネスマインドを醸成したい】
【ビジネスマナーの基本を目的とともに体得させたい】
【電話応対やコミュニケーションの基礎を身につけさせたい】
【チームで働くにあたっての仕事の進め方を学ばせたい】
【基本的なビジネス文書の書き方を実践的に習得させたい】
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