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(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~自律のための基本姿勢・習慣

新入社員・内定者

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~自律のための基本姿勢・習慣

「ビジネスの常識」について、ルールの暗記ではなく、なぜそれが必要なのか納得感をもって働く

No. 3040011 9905030

対象者

  • 新入社員

・新入社員の方
※本研修は、社会人経験1年目の方を対象とした研修です。

よくあるお悩み・ニーズ

  • 現場に出てからどのように仕事に取り組み動けばよいか不安
  • 明文化されていないルールやビジネスの暗黙知を先に知っておきたい
  • 新人に求められる態度や姿勢、ビジネスの常識について学びたい

>寄り添い、鼓舞する「インソースの新人研修ラインナップ」はこちら

※新たに社会人となり、業務を3~6ヵ月ほど経験された方には「新人フォロー研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新入社員の心得や常識、新人が仕事に臨む姿勢、現場で求められる行動について学びます。忙しい現場ではなかなか時間をとって教えることのできない社会人の暗黙知やルールを確認し、社会人1年目を軌道に乗せるためのマインドセットとスキル獲得を行います。失敗を避けるため受け身の傾向が強い昨今の新入社員が、自信を持って仕事を始めるために必要な前提知識・スキルを獲得する研修です。

※2024年3月17日以前の研修は、以下研修名で実施をしています。
旧研修名:『(新入社員・新社会人向け)ビジネスマインド研修~社会人の心得を知る

到達目標goal

  • ①新入社員に求められるマインドを持ち、新人として仕事に臨む基本姿勢とその常識を理解する
  • ②集中して仕事に臨む環境の整え方を学び、会社の物品を丁寧に扱えるようになる
  • ③社内コミュニケーションの常識を学び、元気にあいさつができるようになる
  • ④勉強の仕方・自己研鑽の仕方を知り、自分でできることを増やせるような努力の仕方が分かる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 0.はじめに
    【ワーク】ビジネスマインドのある行動とはどのようなものか考える
    ■ビジネスマインドを獲得し、1年目を軌道に乗せる
講義
ワーク
  • 1.なぜ働くのか
    (1)働くことの意味
    (2)仕事とは、他者に評価されるもの
講義
  • 2.会社を知る
    (1)会社とは
    (2)利益の重要性
    (3)利益は何から生まれるのか
講義
ワーク
  • 3.新入社員はどのように見られているか
    (1)新入社員の給与の対価について考える
    (2)新人の傾向
    (3)成長していくための4つのポイント
講義
ワーク
  • 4.新入社員の仕事に取り組む姿勢とは
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】仕事とプライベートの両立を目指す新入社員
    (2)社会・組織・チームのルールを守る
    ①全て明文化されているとは限らない ②ビジネスの基本はチームワーク
    【ワーク】明文化されていないが皆が守っているルールを考える
    (3)「謙虚」と「感謝」を表現する
    (4)雑用の重要性
    (5)自ら学びにいく姿勢を持つ
講義
ワーク
  • 5.働くための環境を整える
    (1)ケーススタディ
    (2)会社の資産として物品扱う
    (3)業務に不要なものを持ち込まない
    (4)整理整頓で探す時間をなくす
    (5)事前準備で時間を効率的に使う
    【ワーク】出社後すぐに行うことのチェックと、自分の準備チェックリストを作成する
講義
ワーク
  • 6.知らないと恥ずかしい社内コミュニケーション
    (1)ケーススタディ
    【ワーク】知らない先輩から話しかけられ戸惑う新入社員
    (2)まずは名前を覚える
    (3)あいさつで印象は左右される
    (4)あいさつに時間外はない
    (5)あいさつに続く、相手に合わせた「+αの一言」が会話を広げる
    (6)仕事におけるレスポンスの重要性
講義
  • 7.自分でできることを増やす、勉強・自己研鑽の仕方
    (1)ケーススタディ
    (2)まずは自分で調べる
    (3)メモを取る・読み返す ~メモの取り方
    (4)勉強する時間を作る~社会人も学び続ける
    (5)自己啓発・自己研鑽の重要性 
講義
  • 8.なりたいビジネスパーソン像を考える
    【ワーク】理想のビジネスパーソン像を考える
    (1)ビジネスパーソンの成長軌道とは
    (2)成長のスピードを加速させる
講義
  • 9.まとめ
    【ワーク】学んだことを整理し、明日から取り組むことを発表する
講義

※インソースグループでは毎年、新入社員の傾向やお客さまのご要望等を受け、テキスト内容のブラッシュアップを行っております

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.0%

講師:大変良かった・良かった

96.9%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2023年4月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社会人としての気持ちの部分を学ぶことができて大変勉強になりました。グループワークを通して、話し合いをするという経験もできたので良い機会だったと思います。
  • 新入社員に対しての投資が自分の想像以上の大きさだったので、それに見合った行動をしていきたいです。雑用一つでもまだ何もやり方を知らないので、先輩や周りの方をよく見て吸収し、自分のものにしていきたいです。
  • 自分からあいさつをし、自己開示を積極的に行っていくこと、相手の判断軸を理解してコミュニケーションを円滑にすること、先行投資意識を持ち、自分にできることは小さいことでも積極的に行うことを意識し、実践したいです。
  • 学べる部分が多かったのですが、特に働くうえでの目的意識についてより明確化できました。社員としての働くうえでの目的を考えて、実際に書き出してみたことで、これからの自分の在り方について学べました。
  • 今回の研修を通じて、情報が無かったら自分から探しに行くことを特に活かしていきたいと思いました。自ら学びに行く機会を増やして早く成長したいです。

実施、実施対象
2023年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分も組織の一員であるという自覚を持って、あいさつだったり、感謝の気持ちを持って業務に取り組みたいと思います。
  • 適当なスパンでゴールを定めて、少しずつ出来ることを増やしていけるようにしたい。また、素直さ謙虚さをもって顧客と接し業務に取り組む。

実施、実施対象
2022年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 組織・上司のスケジュールの把握や、TODOリストの作成から始めます。わからないことをわからないままにせず、まずは自分で調べること・わからなかったら上司に聞いてメモを取ることも明日から実践します。
  • 新入社員~3・5・10年目と、立場が変わる度に変化する自分の役割をしっかりと考え、会社にとってプラスの存在になれるよう努力します。
  • 自分が十分だと思って準備したもので失敗してしまった場合、そこには必ず理由があると認識しました。原因を探して同じ失敗を繰り返さないようにします。
  • 細かく目標を持って業務に携わりたいです。自分の出来ることから仕事を覚えて、積極的に動きます。

実施、実施対象
2022年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メールや文書の書き方・整理整頓・給与に対しての対価を意識します。メモの量を増やすことや名前を覚えるための工夫も実践します。
  • メールの送り方を一番理解していなかったので、今後任されるようになった時のためにしっかりと復習します。
  • 業務環境を整え少しでも快適に効率よく仕事を進めます。新入社員だからと甘えすぎず、自分の出来ることを考えて積極的に行動します。
  • 新人の時代はまだ仕事に不慣れなため多くの仕事を与えられることはないが、与えられた仕事にどのような意味があるかをしっかりと考えて行動します。
  • 新入社員に求められていることは何かを意識して業務に取り組む。入社2~3年後の自分の姿をイメージし、今の自分と照らし合わせて足りない部分は学習・経験を積む。

実施、実施対象
2022年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新入社員がどのように見られているかを考える機会になりました。感謝の表現方法・給与の対価について学び、改めて社会人としての自覚を持てたので良かったです。今日の学びを全て活かせるように復習します。
  • 雑務の重要性を再認識出来ました。社会人としての自分に慣れない日々ですが、入社時の緊張感やフレッシュ感を忘れずに業務に取り組みます。
  • 自分が思っている以上に、新入社員として周りから見られていると気づきました。この研修で習得した知識やスキルを業務に活かせるように努力します。
  • 今できる仕事から雑用まで、主体性を持ち工夫しながら取り組むことが大切なのだと思った。具体的な目標を設定して仕事に向き合いたい。

実施、実施対象
2022年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 世代間ギャップがあっても業務上の繋がりは必要なので、共通点を探してコミュニケーションをとるようにします。考えが違った時は、すぐに否定語を使ってまうことがあるため、気をつけて言葉を発っするように心掛けます。
  • お客様はもちろん、上司や同僚の立場に立って物事を考え、より良いコミュニケーションを目指します。
  • 相手の立場に立って物事を考えることの大切さを学びました。価値感の違いがあることを頭に入れ、傾聴の姿勢でコミュニケーションを取ります。
  • 世代による価値観の違いや新入社員に期待されていること等、自分と他者の両方の視点から様々な発見を得ることができました。考え方が違う人や年が離れた人との接し方等を学んだので、配属後のコミュニケーションや自己成長などに活かします。

実施、実施対象
2022年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶は1年目だけに限らず、年次を重ねても当たり前のようにできなくてはいけないと感じました。いまは会社で一番下の立場ですが後に後輩も入ってくるので、良い見本になれるように日々の業務に励みます。
  • 想像力を働かせて仕事をすることが重要だと思いました。メールをする際は相手目線に立ち、スクロールの回数や件名で内容が伝わるか等も確認します。
  • 相手の要望やこうした方が喜ばれることを常に考えることで成長できると思いました。謙虚さと感謝を忘れずに業務にあたります。
  • 新人は見られているという意識をもって行動しなければいけないと思いました。誰に見られても恥ずかしくないように振る舞います。自分を評価してもらうために魅せることも心がけます。
  • 社会人としての基礎や立ち回り方を学びました。自分の当たり前だと思っていることが相手にとっての当たり前だとは限らないことを意識します。

お問合せ・ご質問

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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