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【次世代経営者ゼミ】成長企業の営業強化策~売上を持続的に上げる釣り堀・えさ・腕

役員・幹部・経営層

【次世代経営者ゼミ】成長企業の営業強化策~売上を持続的に上げる釣り堀・えさ・腕

コロナ禍以降で変化した営業において、経営層がすべきことを洗い出す

No. CEOCFO202312

対象者

  • 部長・経営層

・執行役員、取締役、など経営にかかわる幹部の方
・企業の代表(代表取締役、社長、CEO)、またはその候補者、後継者の方
・財務責任者(経理部長、CFOなど)の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 役員級・経営層を対象とした勉強会、セミナーに参加したい
  • 実践的な経営管理の手法を身につけたい
  • 他社の経営陣と顔を合わせ、交流したい

■次世代経営者向けの研修シリーズを多数ご用意しております。
経営・営業・人事戦略を学ぶ「トップマネジメント研修シリーズ
営業戦略立案・現場マネジメント・人材育成を学ぶ「営業部長のための研修シリーズ
MBAを構成する8科目を学ぶ「プレMBAプログラム経営学の実践知

研修内容・特徴outline・feature

インソースの次世代経営者ゼミは、「本気で経営を学びたい人」にお越しいただきたいセミナーです。本セミナーでは「成長企業の営業強化策」について取り上げます。コロナ禍で顧客が商品・サービス購入を決定するプロセスが大幅に変化しました。セールス効果を高めるために必要な営業組織づくり、生産性向上策について解説します。

起業家・次世代経営者ゼミの詳細はこちら

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.売上拡大3要素~釣り堀・えさ・腕にフォーカスして営業を定義する
講義
  • 2.釣り堀~顧客リスト、自社顧客データベースを拡充する
    (1)売上が上がらない会社は新規客を全力で増やそうとしない
    (2)顧客リストの整備~売上を持続的に上げたいなら
    (3)営業は「数」と「量」~売上決定の最大要因はアプローチ数
    (4)認知度曲線~新規テレアポから売れるまで
    (5)顧客リストをシステム化~インソースの例(自社開発のCRMシステム「Plants12」)
講義
  • 3.えさ~商品・サービス、WEB・提案書
    (1)売上拡大で経営者の努力でレバレッジがきくこと
    (2)WEBは最も低コストな提案書 ~ 経営者が担当する
    (3)カタログWEB例 ~インソースのWEB
    (4)WEB制作こそインサイドセールス~全社でやるべき
講義
  • 4.腕(営業マネジメント、手法)~担当者、リーダー、組織マネジメント、営業技術
    (1)業績・成果の上がらない営業チームの特徴
     ①規律に欠ける~勤勉でない、時間にルーズ、服装がだらしない
     ②行動がない、少ない、遅い
     ③営業方法が提示されていない、営業ツールが欠如
     ④営業担当者、チームに求められる行動とゴールが具体的でない
     ⑤やるべき事、やるべき人に対してのチェック・コントロールが欠如
     ⑥営業戦略、戦術がない、不明確、あっても理解されていない

    (2)経営者がすべきこと
     ①業績を上げられる営業担当者やリーダーを採用する、育成する
     ②売上の仕組みを解明し、営業活動を定義する(なにをやればいいのか?
     ③営業リーダーと共に「売上高」以外のKPIを決め、チェック体制を構築する
     ④営業戦略・戦術を定め、営業リーダー、メンバーに徹底する
講義
  • 5.営業担当者・営業リーダーの採用
    (1)営業は機動戦と持久戦~2つを同時に推進すること
    (2)受注率の高い営業担当者の特徴
    (3)営業人材としての女性~インソースの例
講義
  • 6.営業組織マネジメント~営業戦略と施策と戦術、KPI、営業マネージャー
    ステップ1~営業プロセス分解
    ステップ2~まずは売上の法則性を見つける
    ステップ3~営業戦略の立案と施策の実行
    ステップ4 KPI(重要業績評価指標)の設定
    ステップ5 営業マネージャーに求める6つの仕事
講義
  • 7.アフターコロナで変わる営業~インサイドセールスで全社営業体制構築
    (1)顧客が購入を決定するプロセスが大幅に変化
    (2)全社営業体制を作る~営業担当者でなくてもできることは多い
    (3)全社営業体制を作る~インサイドセールス
講義
  • 8.営業生産性向上策~タイムマネジメントだけで売上は増やせる
    (1)営業マネジメントの重要性
    (2)営業生産性の上げ方①時間利用分析シート
    (3)営業生産性の上げ方②30マス週間計画表
講義
  • 9.最後に~どうしても売上に困ったら
    明日から手っ取り早く社長主導で営業を強化する3つの方法
講義

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2023年3月     
業種
インソース
評価
参加者の声
  • 顧客リストの管理・共有、タイムマネジメントの手法など、営業チームの管理手法など、まずは取り入れやすそうな所から日常業務へ活かしていきたいと考えております。
  • 来期管掌する営業部門が大きくなり、そちらの営業をどうしていくか考えていたところにジャストマッチの研修でした。参考にさせて頂きます。
  • 私自身は営業職ではなく、構造計算をする技術系の管理職だが、経営層が出席する会議に参加したり、営業管理職へのフォローや意見を求められるケースが多いため、知識として役に立つ。技術部門でも、面接時の採用すべき人材や、30マス計画表など、多くの項目で参考になる考え方や実施方法があったので、応用しながら業務に反映させていきたい。

実施、実施対象
2022年3月     
業種
インソース
評価
参加者の声
  • 営業の様々な局面における具体的な打ち手と、経験談を聞くことが出来て大変参考になりました。
  • ニーズを創出するでなく、ニーズが生まれた時に1番身近にいることが大事というのがとてもしっくり来た。

お問合せ・ご質問

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