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企業価値向上研修~ROIC・WACCから見る「稼ぐ力」の高め方

人事・総務・財務・法務

企業価値向上研修~ROIC・WACCから見る「稼ぐ力」の高め方

企業努力を正しく業績向上に結びつけ、ステークホルダーの全体最適を実現する

No. 3250124 9904106

対象者

  • リーダー層
  • 管理職
  • 部長・経営層

・財務諸表に関する基礎知識を習得済みの方
・上場企業、または上場を目指す企業に勤める方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 企業価値の最大化に欠かせない「ファイナンス思考」が足りないと感じる
  • 知識をアップデートし、中長期的な発展に資する戦略を立てられるようになりたい
  • 全社を挙げて資本効率の改善に取り組むために、中核人材のマインドセットをしたい

研修内容・特徴outline・feature

売上・利益の重要性は既知の通りです。しかし、貸借対照表やキャッシュ・フロー計算書を絡めた資本利益率の改善について、なかなか意識を向けられていない、現場レベルでは浸透できていないとの課題は多く伺います。

本研修は財務三表の基本を理解した次のステップとして、財務分析指標のみならず、資本コスト経営の意義と望ましいあり方を背景から学びます。経年・競合比較を経て自社の課題を一段高い視座で認識し、改善策を自ら考えることで、企業経営の規範である「中長期的な企業価値向上」を浸透させることが可能です。

到達目標goal

  • ①主要な財務分析指標を学び、財務三表を読みこなす判断軸を養う
  • ②企業価値向上の重要性を背景から理解し、自社の役割を認識する
  • ③フレームワーク(ROIC、WACC、ROICスプレッド)を習得する
  • ④資本利益率および企業価値向上の観点から自社を分析し、改善策を提案できる

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.主要な財務分析指標
    【ワーク①】グループ対抗で財務分析指標を洗い出す
    【ワーク②】財務分析指標の用途を考える
    (1)成長性分析~経年比較
    (2)収益性分析~売上と利益の比率
    (3)安全性分析~調達と運用の比率
    (4)効率性分析~損益計算書と貸借対照表の比率
    【ワーク】自社の財務分析指標を計算してみる
講義
ワーク
  • 2.企業経営の規範
    (1)中期経営計画に関する、企業と投資家との認識ギャップ
    (2)東京証券取引所の要請を知る
講義
  • 3.企業経営に必要な4つの価値
    (1)事業価値
    (2)企業価値
    (3)負債価値
    (4)株主価値
講義
  • 4.企業価値向上のしくみ
    (1)企業価値の源泉
    (2)稼ぐ力の測定指標~2つの利益率
    ①売上高利益率~売上高総利益率、営業利益率、経常利益率、当期純利益率
    ②資本利益率~ROA、ROE
    (3)投下資本利益率(ROIC)とは
    ①ROICの構造~ROICツリー ②現場で取り組めるROIC改善策
    【ワーク①】過去3年間における、自社の2つの利益率を計算する
    【ワーク②】ワーク①を踏まえて気づきを共有する
    【ワーク③】財務諸表と外部・内部環境を結びつけ、要因を分析する
    (4)資本コスト~負債コストと株主資本コスト
    ①資本コストとは ②2つの資本コスト ③期待リターンと資本コストの関係
    ④負債コストと株主資本コストの関係 ⑤負債コストの求め方
    ⑥株主資本コスト(CAPM)とは ⑦WACC(加重平均資本コスト)
    (5)ROICスプレッドの拡大
    ①ROICスプレッドとは ②ROICスプレッドと企業価値
    ③ROICスプレッドのパターン
    (6)資本利益率を重視する投資家
講義
ワーク
  • 5.キャピタル・アロケーション
    (1)キャピタル・アロケーションとは
    (2)成長投資か株主還元か
    (3)株主還元指標
    ①配当性向 ②株主資本配当率~DOE
講義
  • 6.競合分析と課題設定
    【ワーク①】自社と競合3社の資本収益性を比較し、優れた点・改善点を挙げる
    【ワーク②】目標達成のための戦略・施策を、数字を用いて立案する
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考①】財務三表のつながり
    【参考②】日本基準(J-GAAP)と国際会計基準(IFRS)の違い
ワーク

企画者コメントcomment

技術革新や市場競争が激化し、経営難易度がますます上がる現代において、ファイナンス思考はリーダーの必携スキルです。それは経営層・財務担当者に限った話ではなく、初級管理職や現場リーダーであってもスキルの有無で判断の質が大きく変わります。貴社ならびに日本市場の中長期的な発展にコミットするために、図解や平易な表現にこだわり、学ぶ知識は妥協しない内容となっています。

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