loading...

検索結果

経営戦略研修

マーケティング

経営戦略研修

PEST、3C、SWOTなどの内部・外部の環境分析で、実施すべき施策とその実行プランを具体化する

No. 3250200 9904014

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・業種、職種にかかわらず管理職・幹部候補の方
・経営企画、商品開発などの業務に携わる方
・自社の環境分析や経営戦略を立てる手法を身につけたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自組織内の業務を進捗させることに時間を費やしているが、競合他社の台頭や外部環境の変化が気になっている
  • 経営戦略案を出してほしいと上司に言われたが、どのようにその戦略を考えたらいいのかが分からない
  • 管理職・幹部候補として、高い視座を持ちたい

研修内容・特徴outline・feature

管理職には、これまでの職位では求められなかった経営的視点を持ち、ミドルアップ・ミドルダウンの働きをしていくことが期待されるようになります。

本研修は、自組織が置かれた環境を踏まえて、経営戦略を練るための基本的な知識を習得することを目的としています。戦略を立てる前の現状把握から、施策の策定方法、さらには具体的な実施計画への落とし込みという一連の流れを、ワークを通して実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①管理職・幹部候補として期待されている役割を認識する
  • ②PEST分析、SWOT分析の手法を理解し、自組織の課題を把握することができる
  • ③環境分析を踏まえ、施策の策定と具体的な行動計画を立てることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職の「地位・使命・役割」は何か
    【ワーク】部の業績(収益)を最大化させることが求められる管理職にはどのようなビジョンが必要か考える
    (2)管理職に求められる資質とは
    (3)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
講義
ワーク
  • 2.自社を取り巻く環境を把握する
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法~PEST分析
    【ワーク】外部環境分析を、PEST分析の手法を使って行ってみる
    (3)「競合」と「顧客」
    【ワーク】自社にとっての「競合」「顧客(市場)」とは具体的に誰か考える
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    【ワーク】自社の特徴を4つの視点で洗い出し、そこから考えらえる「強み」と「弱み」を書き出す
    (6)環境分析から戦略を考える~SWOT分析
    【ワーク】自社の事業をSWOT分析し、どのような経営戦略が考えられるかを検討する
    【ワーク】経営者になったつもりで、経営判断をしてみる
    【ワーク】現状の会社の戦略との共通部分や違いを書き出してみる
講義
ワーク
  • 3.施策の策定
    (1)経営方針と各部門の施策の関係
    (2)管理職の経営計画への関わり方
    (3)施策に優先順位をつける
講義
  • 4.具体的活動の計画
    (1)目標の設定
    (2)施策の実施にあたっての具体的活動の洗い出し
    (3)評価指標の設定
    (4)計画を線表に落とし込む
    (5)行動計画の実現方法を考える
    (6)行動計画をチェックする5つのポイント
    (7)行動計画実施のポイント
講義
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

管理職や幹部候補者に、経営者視点で経営戦略を立てられるようになってほしい、というお客さまの声から開発した研修です。

部の業績や収益を最大化させるためには、内部環境の変化に敏感であるだけでは不十分です。外部環境を見る目も養い、まずは自社の特徴を客観的につかめるようになっていただくことを目指します。後半は分析結果から自分なりの戦略を考え、実際の組織の戦略との共通点や異なる点を書き出すワークに取り組むことで、提示された組織の方針や経営者の考えに対する理解を深めていただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年1月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 4月から新しい部署に異動するので、今回学んだPET分析やSWOT分析を活用する。部下、同僚と情報を共有し、一緒に業務に取り組んでいきたい。
  • 分析~行動計画を繰返し練習して身につけたいと思います。日々の業務にフィードバックするとともに、次期中期経営計画には参画し、本日の内容を活用します。
  • 分析手法をより部署に落とし込んで活用したいです。自社チームに戻り、若手社員中心に、自社を取り巻く環境を把握できるよう、今日学んだことを落とし込んでいきます。

実施、実施対象
2023年12月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • SWOT分析に慣れること、施策の策定や落し込みについては今回のような網羅的な内容を意識したことは無かったので、チェックリストのように使っていきたいと思います。
  • 様々な視点を持って分析・施策を行う事が大切だと改めて認識しました。分析の際は思い込みや刷り込みをできるだけ排除して、事実とデータを元に実施していきます。
  • 戦略を立てる上でしっかりと分析することが重要だと理解しました。また戦略を立てる上でリソースを加味することと、その戦略の進捗管理とリスク管理を回していくことが重要と理解しました。
  • 経営視点と計画との連動、部下への落とし込みに活かします。会社の方針や思想に目を向けて、今後経営戦略を練るにしても「関連性」のある計画を立てたいと思います。

実施、実施対象
2023年11月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 学んだフレームの具体的な展開方法の面で学びが多かった。今後の業務では、事前説明~宿題~議論時間と環境の設定を実践する。
  • 計画策定の際の視点で気づきを得られたので、今後はSWOT分析等も活用します。また、毎年の計画評価にも活かし、部下達にも手法を伝えていきたいです。
  • SWOT分析について改めて学べた事、又、会社の方向性と一致していることを認識できた。現在、26中計に向けた作業中の為、今回の研修を活かしていく。
  • 戦略を現場メンバーに周知する説明力も大切なことだと感じました。SWOTの気づきを業務に活かしていきます。
  • 戦略は環境変化によって変わっていくものなので、環境分析が大事だと改めて理解しました。また、様々な分析が必要だと再認識いたしました。同時にコミュニケーションも上手に取っていけるよう努力します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
95.2

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBins
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修