赤十字向け研修・サービス
階層や職種にあわせた教育で組織力を強化する
国内外の災害救護や医療、献血、社会福祉など活動分野が幅広いため、事業や職種によって、そのミッションや人材育成方針が大きく異なります。公益性を求められる一方、特に医療関連の事業では、他の医療施設と同様に経営強化も図っていかなければなりません。各階層にあわせたマネジメント教育はもちろんのこと、幹部候補者向け選抜教育や職種ごとの研修など、様々な手段を講じる必要があります。
インソースでは過去5年間で全国の赤十字社職員の皆さま11,643名に研修を提供し、お取引数は50組織を越えます。国内にとどまらず世界各地で人道的課題に取り組む職員の皆さまの働きやすい組織づくり、成果を上げる仕事への取り組みを幅広いソリューションでご支援いたします。
インソースグループの赤十字向け人材育成のポイント
◆組織力強化のための階層別研修
組織ごとのミッションや成果を達成するために、リーダーのマネジメント力やリーダーシップを強化することが必要です。また、組織目標に向かって全員で協働していくためには、普段接する機会のない職員も含めた横のつながりと帰属意識を高めなければなりません。弊社の研修では、受講者同士がディスカッションする機会を多く設けているため、組織内のコミュニケーション活性化にもつながります。新人から管理職・経営層まで、課題にあわせた階層別研修を実施することが可能です。
◆【献血・ボランティア・国際活動の関連組織向け】相手の心を動かす広報力
赤十字社の「献血事業」は、国内の輸血医療を支えています。好印象を与える丁寧な対応を徹底し、1人でも多くの方に協力してもらえるようにSNSを活用して効果的に情報提供と呼びかけを行う必要があります。また、活動資金を得るための寄付やボランティアスタッフの募集などの場面でも、国内外でのボランティア・国際活動を広くアピールする広報力が不可欠です。
◆【病院・医療組織向け】高いホスピタリティとチーム医療
先進医療や最新の治療法で専門性を極めるだけでなく、チーム医療で円滑に対応することが重要です。関係者の間で治療に関する情報はもれなく共有し、全員が高いホスピタリティで患者さま対応をすることが求められます。病院向けの多様なソリューションで組織全体の対応力と情報連携の強化をサポートいたします。
◆DX推進やWEBサイト制作・運用も、インソースグループにお任せ
システム構築などがITベンダー頼りになることが多いのは致し方のないことかもしれません。とはいえ、既存システムの改修や生産性をさらに向上させる方法がないかを検討するにあたって、組織にIT人材がいるかどうかでその結果は大きく変わってきます。DX推進と人材育成に関するお悩みは、株式会社インソースデジタルアカデミーにご相談ください。また、インソースマーケティングデザインでは、WEBサイトの制作・運用を支援します。予約やお問い合わせにつながる導線設計の強化や、更新作業が簡単にできる運用への見直しなど、お悩みに合わせてご提案いたします。
赤十字向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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看護師のラダーⅠ~Ⅴレベルに合わせた体系的な教育プラン
看護師を対象に、新人・若手はCS意識と生産性、中堅・管理職はリーダーシップと調整・指導力などを主テーマに、各ラダーのレベルに応じたスキルを強化する
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医療従事者を1年で階層・職種毎にスキルUPさせるプラン
医療従事者を5階層に分けて体系的に階層別研修を実施する。さらに、看護・事務・メディカルスタッフの職種別でスキル教育を施し、さらなるスキルアップを目指す
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マネジメントスキルを定義づけ定着させる管理職向けプラン
組織の変化に応じ、部次長・所属長・主任の3階層に対して3か年の人材育成計画策定と階層別研修を構築する。組織ビジョンの浸透も合わせ、一気通貫の教育を行う
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患者からの信頼を得る接遇力を1年で向上させるプラン
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医療機関向け人材育成マトリックスに基づいた階層別教育プラン
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医療機関向け新人が6カ月で社会人としての基礎を習得するプラン
赤十字向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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病院向けクレーム対応研修
クレーム対応の基本や患者さまへの配慮について、病院向けの実践的なケーススタディをとおして学ぶ
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病院向けコンプライアンス研修(半日間)
コンプライアンスの基礎から管理職に必要な不正が起こらない組織作りを学んだうえで、病院の事例をもとに不正発生時の対策を考える
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病院向けCS・接遇研修(半日間)
接遇・マナーの基本を実践的なケーススタディで学びます。短時間でポイントを習得できるプログラムです。
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OJT研修~部下・後輩指導の基本スキルを習得する
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人を動かすコミュニケーション研修~キーパーソンへ働きかける編
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分かりやすい説明の仕方研修
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ジャストコミュニケーション研修~やりすぎず少なすぎないコミュニケーション
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女性向けキャリアデザイン研修~ワーク・ライフ・マネー
階層やニーズ別のプログラム
赤十字向け ワークショップ
赤十字向け 動画教材・eラーニング
赤十字向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
赤十字向け 読み物・コラム
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人は経験から成長する~経験学習サイクルを活かした指導法
経験学習サイクルとは、「経験から学び成長するためのフレームワーク」のことです。本記事では、経験学習サイクルを効果的に活用した部下の指導法についてお伝えいたします。
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ビジネスマナー進化論
社会人1年目で学ぶ、「ビジネスマナー」。一度身につければ大丈夫、と思っていませんか? 今回は「ベテラン社員のマナー」をテーマにお届けします。なぜベテラン社員か?なぜマナーなのか?ベテラン社員におけるマナーの学び直しが組織の今後に大きな影響をもたらします。
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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クレーム対応の勘所~あなたにも簡単にできるコツ
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コミュニケーション不足の原因って?相手別の改善策は?
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仕事における経験学習サイクルとは~4つのステップ
赤十字向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、よい教育手法はないでしょうか?
個別に受講させてもよいプログラムであれば、異業種交流型の公開講座へのご参加がおすすめです。業務のスキマ時間に効率よく教育したいという場合には、eラーニング視聴をおすすめしています。一人1台PCやメールアドレスを付与されていなくても、個々人の携帯電話でコンプライアンス教育をはじめとした動画教育を展開できます。詳しくは営業担当者にお尋ねください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題に合わせた、貴組織オリジナルのケーススタディをお作りします。作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ「患者さまや部下職員とのコミュニケーションにおいて困っていること」などのアンケートに答えていただいて現場での悩みや課題を具体的に汲み取り、演習の題材として活用します。
医療向け ケース一覧
病院(医療機関)業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
医療・介護業界、医療メーカー出身の講師、精神保健福祉士の資格を持つ講師などがおります。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないが病院(医療機関)での登壇経験が豊富な講師、病院(医療機関)や受講者さまの職種について理解の深い講師、例えば接客研修であれば、飲食業界やホテル業界出身の講師などの方が、より受講者さまの学びを深められるなどもありますため、柔軟にご検討をいただければ幸いです。
医療・介護業界出身 講師一覧
看護・介護・メンタルケア・カウンセラー職経験あり 講師一覧
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
階層別教育と具体的スキル支援で組織的CS向上とエンゲージメントを高める!