(半日研修)【人格の陶冶】社会人としてのモラル・倫理観を高める

ビジネスマインド・意欲向上

(半日研修)【人格の陶冶】社会人としてのモラル・倫理観を高める

社会人に求められる「モラルのある行動」について、ケーススタディを通して考える

No. 3041903 9905049

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 新社会人の方
  • 社会人歴の浅い若手の方
  • 異業種から転職して来た方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「ルール」「マナー」と「モラル」の違いが理解してもらえない
  • 「お宅の社員はモラルが低い」と叱られることがある
  • 業務の性格上、一般人以上に倫理的な正しさが求められる

研修内容・特徴outline・feature

仕事において求められる「モラル」のある行動とは、決められた「ルール」に従うことや、行儀作法としての「マナー」を守ることとは少し意味合いが異なります。

ルールのように明文化されておらず、マナーのように決まった振る舞いがあるわけでもない中で、自分の中に「あるべき姿」を持ち、確固とした判断軸に従って行動することが、「モラル」のある社会人としての行動につながります。

社会人としてのモラルに従った行動とはどのようなものかを、受講者同士の討議を通して理解していただくことを目的とした、ワークショップ主体の研修です。

到達目標goal

  • ①「モラル」とは何かをより具体的にイメージできるようになる
  • ②利益を追求する上で超えてはいけない一線があることを理解する
  • ③集団としてモラルが欠如してしまった場合のリスクの大きさを認識する

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.「モラル」とは何か
    【ワーク】モラルのある行動と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?
    また、モラルの欠如した行動と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか?
    (1)モラルとは~「ルール」「マナー」との違い
    (2)賢人たちはなぜ「モラル」を重視するのか
     ①世界一の投資家ウォーレン・バフェットが重視した「高潔さ」
     ②マネジメントの父ピーター・ドラッカーがこだわった「真摯さ」
講義
ワーク
  • 2.ケーススタディ1~「分からなければ大丈夫っすよね?」
    【ワーク】事例を読み自分だったらどうするかを考える
    事例:お得意さまには定価で販売してきた自社の新商品について、新規のお客さまから商談の席で、「定価の10%引きで入れてくれるなら今ここで即決するよ」と言われた
    (1)「情報の非対称性」をどう捉えるか
    (2)「短期的な損得」か「長期的な信頼関係」か
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ2~「誰にも迷惑はかけてませんけど?」
    【ワーク】事例を読みあなたはどう思うか考える
    事例:先輩が出張の際、正規運賃でのチケットを払い戻した上で、格安チケットを買い直し、差額を自分のものにしているようだ
    (1)不正のトライアングル~「動機」「機会」「正当化」
    (2)「みっともない」という意識を持つために
講義
ワーク
  • 4.職場でのモラル欠如を助長しないために
    (1)利益拡大は「ルール」や「モラル」をクリアすることが大前提
    (2)新鮮な目で「慣例」を疑う
    (3)迷った時に立ち返るのは「企業理念」「パーパス」
    【ワーク】あらためて自社の「企業理念」「パーパス」を自分の言葉で表現する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】今後会社で働くうえで、意識していくことを具体的に考える
ワーク

企画者コメントcomment

新人向けの研修として、「ビジネスマナー」や「会社のルール」を教えることはあっても、「社会人としてのモラル」を教えることはあまりなかったかと思います。「モラルについて学ばせられる研修があったら是非受けさせたいのに」という人事部門の方のお声を受けて開発した研修プログラムです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2025年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • モラルやマナーなど当たり前と思っていたことも、改めて振り返ると自分でも気づかなかったことが多いと感じました。三読なども実践しながらビジネススキルをもっと磨いていきたいです。
  • モラルやルールは社会で社会で人と接する部分では、とても重要な事なので常に相手の事を考えて行動するように心がけていきたい。

実施、実施対象
2024年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 第三者的に、客観的に自分の行動を見直し、模範となる行動を行えるようにする。後ろめたい気持ちになることはしないようにする。

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※2 2024年12月末時点

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