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新任係長研修~現場運営の実行力

管理職

新任係長研修~現場運営の実行力

メンバー育成と業務の改善をはかることで、チームの成果を最大化する

No. 3220510 9904075

対象者

  • リーダー層

・係長級に昇任・昇格されたばかりの方、これから昇任・昇格される方
・係長になってから日が浅く、基本的なことを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 昇任・昇格を機に、新たな心構えで仕事に臨んでほしい
  • 係長としての仕事のスキルを身につけてほしい
  • メンバーの指導をはじめ、チーム運営に必要なスキルを学んでほしい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は新たに係長の役割を担う方向けの研修です。役職が変わるタイミングは、仕事に対する心構えを改め、新しい役職として仕事を全うするべく、自身の仕事の仕方を見直す機会となります。
本研修では、係長の仕事とは何か、係長の振る舞い、考え方を伝えたうえで、自身がこれからどのように仕事をしていくか、これまでと何を変えていかなければならないかを考え、新しい役職への意識転換を行います。
係長の重要な仕事はチームの運営と業務改善です。少人数のチームを率いることを想定し、メンバーの指導の仕方、決めたルールの徹底の仕方、改善の進め方などを学び、すぐに現場での実践につなげていただける内容となっています。

【新任シリーズ】階層別ラインナップはこちら

到達目標goal

  • ①係長としての心構え、振る舞いを知る
  • ②チームを動かすための目標設定、進捗管理の仕方を理解する
  • ③メンバーの育成のポイントを身につける
  • ④業務改善の取り組み方を学ぶ

研修プログラムprogram

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.係長に求められる役割
    【ワーク】係長の仕事とは何かを考える
    (1)係長の仕事とは~育成と業務改善で成果につなげる
     ①チームを動かす②メンバーを育成する③日常管理で業務を円滑に回す
     ④業務を改善する
    (2)係長としての振る舞い
     ①率先垂範~自ら先頭に立って行うことでメンバーの信頼を得る
     ②平常心~メンバーを叱りたくなったら10秒待つ
     ③責任感~逃げずにやり遂げる
     ④無私~メンバーを尊敬するところから始める
     ⑤失敗を恐れない~恐怖にかられず、時にはルールを破る
    (3)係長としての考え方
     ①自身より2階級上の判断を意識する
     ②人としてのあり方とは~「モラル」の大切さ
    (4)係長のスケジュール管理~逆算思考
    (5)計画の必要性~週での予定を見据える
    (6)会社の数字を意識する
    【ワーク】本章をふまえ、自身の考え方や振る舞いで変えていきたい点を考える
講義
ワーク
  • 2.目標を共有し、チームのルールをつくる
    (1)チームでのビジョンを決める
    (2)目標を設定し、メンバーと共有する
    【ワーク】チームのビジョン・目標をメンバーにどのように伝えるか考える
    (3)業務を円滑に動かすためのルールづくり
    【ワーク】業務で必要なルールを洗い出す
    (4)決めたルールを徹底する
講義
ワーク
  • 3.メンバーを育成する
    (1)育成を通して「考え方の軸」を伝える
    (2)OJTの進め方
    【参考】育成計画例
    (3)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (4)フィードバックする
    【ケーススタディ】メンバーのほめる点、指導すべき点を整理する
    (5)結果だけでなく進め方から部下のスキルを把握する
    (6)業務報告や日報へのフィードバックを怠らない
講義
ワーク
  • 4.進捗管理で業務を円滑に回す
    (1)PDCAで進捗管理する
    (2)業務の標準時間を知っておく必要性
    【ワーク】自部署の業務の標準時間を改めて整理する
    (3)数字を部下との共通言語として管理する
    (4)スケジュールを共有することで進捗を把握
講義
ワーク
  • 5.業務の改善に取り組む
    (1)業務改善の基本
    (2)自部署だけでなく組織全体の課題を見据える
    (3)3ステップでスケジュールを立てる~業務改善の進め方
    (4)業務改善の手順
    (5)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (6)改善を定着させる
    【ワーク】自組織の業務改善案を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

新しい役職への昇任・昇格は社会人人生にとっても転機となります。係長というポジションは管理職一歩手前の段階で、ここでリーダーとしての心構えが備わっているかどうかはその後のポジションでの行動にも影響します。チームを円滑に運営していくにあたり、メンバーの育成の仕方や、目標をどのように共有するかなど、管理職でも必要となるスキルも盛り込み、今後の飛躍につなげていただく内容として企画しました。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.3%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2023年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新しく考えたルールについて、一度伝えただけで済ませてしまい、浸透しないことが多かったが、繰り返し何度も伝えることが必要なことか分かった。相手の非を探すのではなく、自分の説明に問題がないかまで考えるようにする。
  • 部下の育成は、単に私の知識や体験を教えるのではなく、「考え方の軸」を教えて、部下が創意工夫をしたり、自発的に行動するようにさせる事である事を理解しましたので、これから実践します。
  • 部下との接し方、仕事の進め方、アプローチ方法など、すぐにでも実践していく。改善の進め方を参考に、スケジューリング管理しながらやっていく。
  • 会社側の方針、想いをいかに担当者へ伝え動かして、成果に結び付けられるかを学びました。特に報連想を受けてだけではなく、取りに行くことや5%ルール、逆算思考を学べましたので、活用します。

実施、実施対象
2023年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 係長としての役割、会社から求められていることを感じました。組織運営、職場環境を作るうえで、自身が責任者だと認識しましたので、今後に活かしていきます。
  • コミュニケーションのとり方など、自分の立場を自覚して、業務に活かしていきたい。上司、部下と円滑なコミュニケーションを図ることや、判断軸を持ってぶれずに判断・行動する。
  • 逃げないで最後までやり遂げることの大切さや尊敬する気持ちをもって、コミュニケーションづくりをすることを実践する。
  • 職場全体が一丸となれるコミュニケーションの在り方や、一方的な会話ではなく、まずはヒアリングし、ほめてからの指導を意識する。
  • コミュニケーションの重要性、係長としてのあり方等を学ぶ事ができた。会社に戻っても、いい雰囲気を作れるように活かしていく。

実施、実施対象
2023年10月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 作業の標準時間を設定し、無駄な時間を削減するよう取り組む。安心・信用・信頼を意識し、職場での行動を改善することはもちろん、業務改善もできるところから取り組む。
  • 信頼の積み重ねにより、チームで共通の目標に向かって進み、自らの考えをもって、コミュニケーションをとっていきます。作業時間管理、期日管理の重要性を再認識し、全体最適の目線をもって組織の業務改善にあたります。
  • プレイヤーからマネージャーへの意識改革や、上司・部下との関わり方など、実践できるものが多くあったので、実行していきます。
  • 業務にメリハリをつけるため、「やらない事を決める」という事を取り入れる。見られているという意識を常にもち、手本となるように能度を示していこうと改めて感じた。
  • 「係長」という漠然とした立場が、今までと何が違って何をするべきかが順序立ててわかりました。チームのためにできることを一つひとつ整理して活かしていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.3
講師がとても良い・良い
98.3

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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