外資系企業向け研修・サービス
現地法人は教育のローカライズと公正性の担保が至上命題
外資系の企業では、本国主導の教育プログラムは充実しているものの、日本とは状況が異なるため独自の教育が必要といった人材教育の悩みが多いようです。また、本国のコンピテンシーリストを和訳したものを評価に使っている企業から、不自然な日本語でわかりにくく評価がつけづらい、納得感を得にくいなどの声もうかがいます。
弊社はこれまで、研修内容のカスタマイズや外国語(英語)での実施、テキスト翻訳など多様なニーズに応えてまいりました。また、対面とオンライン、字幕つき動画などの手法を使い分けることで、文化的背景や働き方の異なるグローバルメンバーに対し、DE&I(Diversity, Equity and Inclusion)に根差した質の高い教育機会の提供を支援しています。
インソースグループの外資系企業向け人材育成のポイント
◆コンテクストとコミュニケーションのギャップに対応する
日本で働く外国人メンバーの中には、スピード感や稟議承認プロセスのギャップから、思うように成果を出せずストレスを感じる方が少なくありません。日本人メンバーも、外資系企業ならではの仕事の進め方やレポートラインに戸惑うことがあります。また、本国の対応マニュアルと日本の慣習や顧客ニーズにかい離があり、ホテルやコンタクトセンターでは独自のCS向上施策を検討することも多いとうかがいます。弊社では、文化の違いを踏まえて組織内外のコミュニケーションを円滑にするための教育・サービスを多数開発しています。
◆日本法人にアジャストしつつ、本国の評価や制度を担保する
外資系企業の人事制度はジョブ型雇用であり、各部門長が人事権を持ち成果を重視する評価制度であることが特徴です。そのため、日本法人では目標設定やレビューを上手く活用できない、本国の方針に合わせて成果を可視化できず昇給・昇格に結びつけられないという課題が聞かれます。弊社の評価者研修プログラムはその制度を人材育成に結びつけることを目的としているため、組織に合わせた柔軟なカスタマイズが可能です。また、女性管理職比率をはじめとしたダイバーシティ基準も遅れをとっているとのお悩みにも、多様なソリューションをご提示いたします。
◆現地法人主導でスキル開発を行い、成果の上がるチームをつくる
基本的に、外資系企業はグローバル展開の過程で本国が要件として定めるスキルに対してハイレベルな教育プログラムを整備しています。一方で、国ごとのローカライズや個人のヒューマンスキルについては完全に現地法人の裁量に委ねられているともうかがいます。したがって、教育担当者はスピードと合理性を重視する組織風土に合わせて、計画的にスキル開発を検討しなければなりません。弊社ではアセスメントやオープンセミナーなど、チームの課題検出から個人にジャストフィットした教育体系の構築を支援いたします。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、ご予算や運用形態に沿う最適なサイト改修、スピード重視の採用サイト構築など、貴組織の魅力を存分にアピールできるWebページをご提案いたします。組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくは、中途人材紹介を展開する組織です。貴組織が採用したい「良い人」の定義を言語化し、腰を据えた採用活動の活性化と人材獲得をサポートいたします。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
(日系グローバル企業・外資系向け)クロスカルチャー・マネジメント研修
研修開発者の思い・こだわり
これまでの異文化理解研修は、ある国や文化の特徴をまとめ、分類することで傾向と対策を考えるプログラムが主流でした。しかし、人の流動性・多様性が高まっている現代では、安易な単純化は当事者に「的外れだ」と捉えられる、バイアス助長につながるおそれがあります。
本研修では属性に囚われないこと、個人の価値観を当人が語る言葉から理解し尊重することを重視しています。管理職がチームや取り巻く環境の強みを発見し、ダイバーシティ&インクルージョンの仕掛人として立ち回ることで、海外拠点を盛り上げ、成長につなげることができると考えます。
外資系企業向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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4つの立場から「人材定着」の問題を解消するプラン
入社メンバーの真の実力を見極め、自組織になじんでもらう準備と中長期的な伴走支援のあり方を理解する。対象者別に各1回・計4回の研修実施ののち、代理面談を導入
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グローバル企業向け中堅以上のリーダーシップ底上げプラン
グローバルで活躍できる人材となることを目標に、必要なリーダーシップスキルを定義する。そして、1年間で3階層に対してそれぞれ5~10回程度の徹底的な教育を実施する
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将来のグローバル人材を輩出する組織づくりプラン
グローバルマインドをもった社員の育成と日本人・外国人社員の相互理解の高い職場をつくることで、今後の海外への進出拡大を可能にするグローバル人材を養成する
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外国人社員向け日本式ビジネスの進め方と協働のための考え方を学ぶプラン
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双方が納得できる評価に導く日常フィードバック促進プラン
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ガラスの天井を打破し、管理職を目指す女性を増やすプラン
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ミッションが共有されている「強い組織」をつくるプラン
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役員メンターとのペアリングによる女性管理職育成プラン
外資系企業向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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新入社員研修~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)
「チームへの貢献」をキーワードに、社会人として必須のマナー・仕事の進め方・職場のルールを習得!
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社会人としてのモラル・倫理を考える研修(半日間)
社会人に求められる「モラルのある行動」について、ケーススタディを通して考える
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仕事の進め方研修~周囲を巻き込みプロジェクトを推進する
周囲を巻き込んで進めるために必要な「目的」「計画」「実行」の方法を学ぶ
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中堅社員研修~リーダーとフォロワーの役割編
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調整力発揮研修
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新任主任研修~リーダーの自覚と責任(2日間)
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新任係長研修~現場運営の実行力
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新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)
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管理職向けシミュレーション研修~マネジメントを学び、判断力を鍛える編
階層やニーズ別のプログラム
多様なメンバーが働く組織づくり
- 外国人・帰国子女向け日本人と一緒に働くためのコミュニケーション研修
- 外国人・帰国子女向け日本で働くためのビジネス基礎研修
- 外国人・帰国子女向け英語で学ぶ日本のビジネスマナー研修
- 外国人マネージャー向け労務管理研修
- 外国人上司向け研修~日本での働き方
- 外国人上司をもつ日本人向け研修~実践編
- グローバルマインド研修~外国人社員を受け入れる編
- 外国人社員受け入れ研修~相互理解を深め、気持ちよく働ける職場をつくる
- DEI理解研修~公平性をプラスして、働きやすさを追求する(2時間)
- アンコンシャス・バイアス研修~心理的安全性の高いチームマネジメント
- インクルーシブ・リーダーシップ研修~多様性を包括するマネジメント
成果の上がるチーム作り
- 好循環を生み出すチームメンバーとの協働研修
- チームビルディング研修~リーダーとメンバーの意識合わせで強いチームを作る
- チームマネジメント研修~ビジネスゲームで4原則を習得する(半日間)
- アウトプット力向上研修~成果を見える化するための心得を学ぶ
- 部下の成果の上げ方研修~成長を促し、組織貢献へとつなげる
- 管理職向け従業員エンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくり
- 全社員向けフォロワーシップ研修(半日間)
- フィードバック研修~助言と対話を活用し、部下・後輩をサポートする
- OJT指導者研修~育成方法を振り返り、フィードバック力を高める
- 評価者研修
- 目標管理研修~ジョブ型移行を見据えた目標管理制度(MBO)の活用
外資系企業向け ワークショップ
外資系企業向け 動画教材・eラーニング
外資系企業向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
外資系企業向け 読み物・コラム
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グローバルな人材になる上で欠かせない4つの能力とは?
今の日本ではグローバルな人材が求められている 均質国家の日本では、「いかに高品...
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グローバル人材育成を語る
インソースの「グローバル人材育成」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「グローバル人材育成」は、海外で本当に求められているスキルを徹底的に鍛える人材育成サービスです。
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人事ご担当者が求めるグローバルコンテンツ~アンケート結果
2023年8月に、企業・組織でのグローバルコンテンツニーズを伺うため、人事・教育担当者向けに実施したアンケート調査の結果をご紹介します。このような活動を通して、日本企業の人的資本経営実現による経済活性化と、ダイバーシティ促進や働きがい向上などの社会課題の解決に貢献していくことを目指しています。
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従業員エンゲージメントを高める3つの視点
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ダイバーシティ現場の5つのお悩み!多様な人材を抱える課題とは?
外資系企業向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
中途入社や第二新卒、秋採用や通年採用に対応した入社時導入研修はありますか?
はい、ございます。数名の方のご入社でしたら、公開講座がおすすめです。ビジネスマナー研修は通年開催しており、中途入社の方向けのオンボーディング研修や外国人・帰国子女向けの研修もございます。既存のスケジュールでご都合がつかない場合、ご希望の日程で新規に研修を企画・公募するリクエスト開催サービスもございます。
(中途社員・職種転換者向け)ビジネスマナー研修
中途社員向け研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと
(外国人・帰国子女向け)日本で働くためのビジネス基礎研修
研修リクエスト~少人数でも追加開催ができるサービス
当社の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
海外経験のある講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
海外赴任経験のある講師が登壇可能です。お客様のご希望のテーマと弊社在籍講師の登壇可能なテーマが合致すれば、外資系企業出身講師での実施を承ります。また、外資系出身にこだわらず「自社に最適な講師が望ましい」とのオーダーであれば、研修日程や経験業種、職種、階層、受講者さまとの相性(年齢や受講者との距離感、厳しさ等の進行スタイル)などを総合的に考慮してご提案いたします。まずはお気軽にご要望をお聞かせください。
海外赴任あり 講師一覧
会社経営経験あり 講師一覧
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イノベーション人材の育成と働きやすい職場づくりで、グローバル市場で生き残る強固な組織づくりを