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外国人上司を持つ日本人向け研修

グローバル・ダイバーシティ

外国人上司を持つ日本人向け研修

文化や常識への理解からすれ違いを防ぎ、外国人上司との円滑なコミュニケーション方法を学ぶ

No. 8820008

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・初めて外国人上司のもとで仕事をすることになる方
・外国人上司と仕事を進めるうえで、うまく意思の疎通が図れずに悩んでいる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 外国人上司のもとでうまく仕事をすすめられるか不安だ
  • 外国人上司に「細かい指示を求めずに、自分で考えてほしい」と言われることが多く困惑している
  • 外国人上司と話す際に、もっと論点を明確にしてほしいと注意を受けている
  • 外国人上司のアシストができるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

外国人上司と円滑に業務を進め、強い信頼関係を築くコミュニケーションスキルの習得を目的とした研修です。

日本と外国のビジネス文化やコミュニケーションの取り方の違いをふまえ、ワークを通して上司への提案の仕方、意見が異なる場合の伝え方を身につけます。上司の考え方をしっかりと捉え、求められる期待に沿う行動を取れるようになることを目指します。

到達目標goal

  • ①上司が重要視している考え方や判断軸を捉えることができる
  • ②ロジカルシンキングとアサーティブコミュニケーションを活用した伝え方を身につける
  • ③外国人上司をアシストする際のポイント、グローバルビジネスにおけるエチケットを知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】日本人上司と外国人上司を比較し、部下として業務が進めやすいところ、業務が進みにくいところを共有する
ワーク
  • 2.日本が特殊であることを理解する
    (1)グローバルに外国人と共に働くとは
    (2)文化の違いを理解する ~ハイコンテクストとローコンテクスト
    (3)文化の違いを理解する ~モノクロニックとポリクロニック
    【ワーク】文化の比較の中で、自分の傾向を考える
    (4)グローバルビジネスの原則は「ローコンテクスト文化」
    (5)最も罪なのは「伝えないこと」
講義
ワーク
  • 3.外国人上司の判断基準・仕事の進め方を知る
    (1)組織におけるあり方の違い ~「上司」のあり方と、「部下」のあり方
    【ワーク】アメリカ人のインタビューを読んで、感想を話し合う
    (2)組織におけるあり方の違い ~組織の従業員への期待が異なる
    (3)評価はプロセス重視か結果重視か
    (4)面談のススメ ~仕事に対するスタンスを共有する
    (5)仕事内容の認識をすりあわせる判断軸 ~「5W1H」と「QCDRS」
    【ワーク】よく言いがちな日本語表現を、英語で5W1H、QCDRSを意識して、言い換えてみる
講義
ワーク
  • 4.外国人上司と働く際のポイント ~考え方はロジカルシンキング
    (1)ベースとなるのは「ロジカルであること」
    (2)必ず伝える目的を意識する
    (3)相手にメリットがあることも踏まえる
    (4)わかりやすく伝えるための順番
    【ワーク】上司へ提案する際の物事の伝える順番を整理する
講義
ワーク
  • 5.外国人上司と働く際のポイント ~伝え方はアサーティブ
    (1)ロジカルでありつつ、リスペクト・配慮を示す
    (2)考え方と行動のパターン
    (3)アサーティブな人の思考パターン
    (4)アサーティブ・コミュニケーションとは
    【ワーク】上司の考えと反対のことを伝える際の「言い方」を考える
講義
ワーク
  • 6.外国人上司をアシストする
    【ワーク】外国人上司が来日するにあたって伝えておいた方がいいことを洗い出す
    (1)部下として日本のビジネス習慣をきちんと伝える
    (2)外国人上司を助ける事前情報(日本のマナー)
講義
ワーク
  • 7.グローバルに働くうえでのたしなみ 
    ■グローバルビジネスにおけるエチケット~タブー・リスクを踏まえる
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】今日の研修で気づいたこと、気になったことをメンバーで共有する
ワーク

企画者コメントcomment

海外の本社から日本法人子会社に着任した外国人上司となかなかそりが合わないと社員が悩んでいる、という日本法人のご担当者さまからの依頼を受けて開発したのが本プログラムです。研修で学んでいただくキーポイントは、「自ら発信すること」と「上司の考えを理解すること」です。日本人特有の言わなくても分かるという常識は通用しません。上司の判断基準や考え方をしっかりと認識し、仕事の進め方をすり合わせていく機会を持つ重要性をお伝えいたします。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2016年 12月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの深さを知り、たくさんためになることを学べました。明日から上司にアサーティブをふんだんに使って、コミュニケーションを明確にとっていきたいです。
  • 意見を伝えることを恐れずに、アサーティブな思考を忘れぬよう日々業務に取り組んでいきます。

お問合せ・ご質問

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