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Z世代を理解する研修(2時間)

Z世代を理解する研修(2時間)

組織の未来を共に作っていくZ世代への効果的な接し方を短時間で学ぶ

研修No.B OJT255-0300-5659

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・新人、若手を指導している方
・Z世代の従業員が多いチームのリーダー、組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人・若手と常識や価値観のギャップを感じる
  • 年齢が離れているZ世代への指導や関わり方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

自身が若手の頃に受けた指導やその当時の常識をもとにした部下への接し方を重視する考えは、通用しなくなりつつあります。上司であるみなさんは、組織の未来を担う人材として新人・若手を育てながら、共に長く働くためのよい関係性を構築していかなければなりません。本研修ではZ世代の価値観を学び、上司側がZ世代に寄り添った行動をとれるようになることを目指します。研修内のワークでは、自身の部下を想定し、適した声かけや避けるべき行動などを具体的に考えます。

研修のゴールgoal

  • ①Z世代を知り、自身の価値観をアップデートする
  • ②新人・若手と協働するために、上司としてとるべき言動を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ケーススタディ
    【ワーク】次のケースを読み、対応方法を考える
    <ケース>指導をしても行動に変化がない若手社員
ワーク
  • 2.Z世代とは
    (1)価値観の差
    (2)Z世代に寄り添う~自身の常識をアップデートする
講義
  • 3.Z世代と協働するための心得
    (1)基本情報
    ①承認欲求が強い ②効率重視
    (2)働き方における好み
    ①ワークライフバランスを常識とする ②楽しく働けることを重視する
    (3)会社や職場との関わり方
    ①競い合いより助け合い ②成果主義であることを好む
    (4)社会との関わり方
    ①社会課題に対する高い意識 ②多面的な自分で社会と関わる
    【ワーク①】自身の部下を一人思い浮かべ、3章で学んだことと照らし合わせる
    【ワーク②】効果的な声かけ、行動例または避けるべき声かけ、行動例を考える
講義
ワーク
  • 4.実践ロールプレイング
    【ワーク】上司役と部下役にわかれ、ロールプレイングをする
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

自身と価値観が異なる世代に対して、戸惑いを感じるという声はよくきかれます。育った時代が違えば、考え方が異なるのは当然のことです。まずは上司側がZ世代の特徴を学び、相手が求めていることや嫌がることを先回りして知っておくことで、仕事を進めるうえで必要な信頼関係を構築できます。

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