航空/空港業界向け研修・サービス
求められる生産性向上と人員確保
インバウンド需要が急速に回復し、一時はグランドハンドリングや保安検査など空港業務に携わる人員が全く足りない状況にあったものの、現在は大きな混乱は落ち着いてきたとうかがいます。とはいえ燃料の高騰と人材不足は今後も長期にわたる組織課題として挙げられます。この課題を解消するために、現在働いている従業員の生産性向上はもちろん、人員確保に向けた採用強化と離職防止策が必要です。
当社では直近5年間で約3,500名の航空・空港業界の皆さまに研修を受講いただき、68組織とお取引実績があります。限られた時間の中で最大の成果を上げるタイムマネジメントの基本を学ぶものをはじめ、階層ごとに求められるマインド醸成やお客さま対応スキルUPのノウハウをパートタイムスタッフにお伝えする研修など、ご要望に応じた各種人材育成をご支援いたします。
インソースグループの航空/空港業界向け人材育成のポイント
◆社会情勢の変化にも耐えうる組織力を高める
国内外の社会情勢の変化が運航や売上に直接的な影響を及ぼすことは業界の運命です。地政学的リスクや広範囲に被害をもたらす災害などによる各国の政策転換は、運航停止や減便・空港閉鎖につながり、その度に大きな打撃を受けてきました。旅客サービス事業においてはコロナ禍という未曽有の苦境を乗り越えた経験をふまえ、どの部門でも通常時から無駄な業務の廃止や更なるコスト削減に挑む業務効率化とリスクマネジメントを推進し、次に現れる難題に立ち向かう力を温存しておくことが肝要です。
◆階層別の役割認識と、職務を全うするためのスキル
管理職層には、常にお客さまに選ばれ続ける組織であるために、高付加価値をつけられるチーム運営・部下指導をすることが求められます。これを可能にする土台は、組織理念の浸透や従業員のエンゲージメント向上に寄与する働きかけ、同じ気持ちで真摯に仕事に向き合うというメンバーの意識醸成にあります。メンバー層は、「多くのお客さまにとって、飛行機に乗ること・空港に赴くことは非日常であること」を改めて認識することが大切です。楽しく快適な移動・待機時間となるように、すべての従業員がCS向上に注力し、安定したリピート客の創出と新規利用者の獲得を図ります。
◆「新しいこと」に挑戦する、変革人材の育成
航空・空港業界を支える経営層や次世代のリーダー達は、安全・安心・顧客満足の向上だけにとどまらず、自社の発展を目標に、更なる「新しいこと」を考え続けなければなりません。他社にはない魅力あふれるサービスでステークホルダーに支持されるために、職種や部門の垣根を越えて未来への投資・変革計画を立案できる人材の育成が急がれます。企画が絵にかいた餅とならないよう、どのように現場で実行するかまで踏み込むことも重要です。柔軟な思考力と実現力の双方を習得できる育成プログラムも、インソースにお任せください。
◆多様な人材を迎え、長く働ける職場をつくる
これからも人材不足は多くの業界で課題として残り続ける見込みです。勤務時間に制約のある女性やシニア人材・外国人の方など、これまで以上にダイバーシティ推進を図り活躍できる場を創出していく必要があります。業務の分解・切り出しと進捗管理のルール設定、コミュニケーションの取り方など、誰もが働きやすい組織づくりを実現するうえで欠かせないTIPSをお伝えします。また、弊社グループのインソースマーケティングデザインでは、これまでに多数の民間企業さまの採用サイトを制作してまいりました。既存ページのコンサルティングも承りますので、お悩みをお聞かせください。
航空/空港業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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業績向上のためのラグジュアリー顧客応対力強化プラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
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作業量UPを肯定的にとらえ、職種間の連携を深めるプラン
売上と入庫・出庫作業を紐づけ自分事にすること、メンバー同士の協働意識を高めることを目的としたプラン。全5回の研修受講で互いを尊重した適切な指示を出せるようになる
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はじめてのチームマネジメント、部下育成力強化プラン
はじめてチームリーダーになった方を対象に、チームで成果を上げる仕組みづくりのため、チームマネジメント・リーダーシップ・部下育成をテーマに計3回の研修を行う
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1年で組織変革を牽引するリーダー・管理職を鍛えるプラン
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セルフマネジメント強化で仕事の効率を高める2階層プラン
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WEB改善~オンボーディングまでの中途採用総支援プラン
航空/空港業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
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ビジネスマナー研修
信頼されるビジネスパーソンになるために、ビジネスマナーの本質を理解して基本動作を習得する
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接客英語の基本研修~外国人観光客(インバウンド)対応に備える
簡単な英語の定番フレーズを学び、外国人観光客の方に「おもてなし」の気持ちを伝えられるようになる
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タフ・ネゴシエーション研修~困難な交渉をWin-Winに導く
困難な状況下においても伝えるべきことを伝え、相手を納得させるための合意形成スキルを習得!
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CS・接遇研修
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クレーム対応研修~臨機応変な対応力を高めてリスクを低減する
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問題解決研修
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メンバー向け生産性向上研修~仕事の見直しと明文化による生産性向上
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アサーティブコミュニケーション研修
階層やニーズ別のプログラム
組織力強化
若手~中堅教育
- 中堅社員向け仕事の捉え方研修~安定した成果を上げるための4つの行動
- 中堅社員研修~管理職を補佐し、部の成果を出す!
- 営業力レベルアップ研修~成果を出すための原理・原則
- 若手向けビジネスマインド強化研修~主体性、業務・役割の領域拡大、自分で考える
- 若手向けロジカルシンキング研修~思考の切り口を学び、視点を養う(半日間)
- 社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮を意識した仕事の進め方
- ビジネス基礎研修~社会人に求められる基本ルール・所作を学ぶ(2日間)
- 27歳の壁を乗り越える研修~仕事の「慣れ」に打ち勝ち、成長を続ける
- 成長企業の若手向け仕事の進め方研修~仕事をやり抜く力を身につける
- モラル&コンプライアンス研修~組織人として判断力を養う(半日間)
ダイバーシティ推進と人材定着
- 若手女性社員向け女性活躍推進研修~無意識のバイアスにとらわれず仕事力を高める
- 外国人社員受け入れ研修~相互理解を深め、気持ちよく働ける職場をつくる
- ベテラン・シニア層向けモチベーション向上研修~新たな価値を生み出す編
- グローバルビジネスコミュニケーション研修
- エイジダイバーシティ推進研修~年齢・世代を問わず活躍できる組織作り(半日間)
- ダイバーシティ時代のハラスメント防止研修(半日間)
- 管理職向けエンゲージメント向上研修~働きがいのある職場づくりとチームの活性化
- 中堅向けジョブクラフティング研修~目の前の仕事が、やりがいのある仕事に変わる
- 離職防止研修~採用者の早期活躍を支援する
- 成長企業向け管理職研修~育成から人材の定着までの要諦を学ぶ
航空/空港業界向け ワークショップ
航空/空港業界向け 動画教材・eラーニング
航空/空港業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
航空/空港業界向け 読み物・コラム
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「次世代リーダー育成」の時流とメソッド
本コラムでは、次世代リーダー育成の対象層が若年化しており、どのような人材が求められているかについてご紹介します。次世代リーダーの「経験不足」「視座の低さ」「エンゲージメントの低さ」といったよくある課題にもお答えしています。
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人事労務キーワード集~ピープルマネジメント
ピープルマネジメントとは、実績や目標達成を管理するのではなく、モチベーションやキャリア観に合わせて成長を促し、成果アップを目指す手法です。上司は「伴走者」のような在り方が望ましく、組織のビジョンを体現しながら、部下の成長意欲を引き出すことが求められます。
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CS(顧客満足)研修を語る
弊社のCS(顧客満足)研修は、CSについての基本的な考え方をお伝えし、CS実現に欠かせない「ホスピタリティ」についての理解と、CSを支える基本マナーの習得を通じて、受講者様のCSマインドを強化します。本CS(顧客満足)研修の効果、特徴、演習等について、研修制作者が語るページです。
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業務効率化と生産性向上の方法~省くべき5つのムダと省いてはいけない3つのこと
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
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クレーム対応の勘所~クレームを増やさない組織対応
航空/空港業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
航空・空港業界では、どのような研修を実施することが多いでしょうか?
新任管理職に向けた管理職研修が多いです。イマドキの世代とのコミュニケーションに特化したものや、組織課題に向き合って課題解決力を向上させるプログラム、他にも「シフト制勤務で常に現場にいる部下のマネジメント方法・良好な関係構築」など、業界特有のお悩みに合わせた要素を組み合わせるようなカスタマイズも可能ですので、是非ご要望をお聞かせください。
イマドキ世代の若手育成研修(1日間)
部下とのコミュニケーション実践研修~多様化する部下への関わり方(1日間)
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。
航空・空港業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ただ、昨今では「外部のフラットな目線での社員を見てもらいたい」というご要望にも対応いたします。同業界の講師による研修はやり尽くしてしまったというお客さまも多く、新しいフェーズに向かう為に様々な意見を得たいというお考えがあるようです。
運輸・運送業界出身講師一覧
接客・コールセンター職経験あり講師一覧
研修を通じて受講者を動機づけ、学んだ知識を実践できるよう導くため、受講者と講師の相性は非常に重要です。基本的には、お客さまの業界や受講者の職種について理解の深い講師をご提案いたしますが、そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプなど)があればお聞かせください。弊社では「先生」としてではなく、現場での豊富な経験をもとに受講者の内なる力を引き出すとともに、受講者と同じ目線に立ち、共感したうえでアドバイスやビジネスのコツ・勘所なども合わせてお伝えできるプロフェッショナルな講師が多数在籍しております。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
旅客も貨物も「それぞれのユーザーに寄り添う」サービスで競合に差をつける