保険業界向け研修・サービス
顧客目線での対応を強化し、組織成長を続ける
生命保険業界は、少子高齢化による新規加入者の減少や若者の保険離れにより厳しい収益環境が続いています。営業職の人材確保や販売チャネルの多様化などの課題もあり、収益拡大のためには顧客視点の商品開発や対応力の向上に取り組むことが必要です。一方で損害保険業界は、次々と発生している世界的な自然災害や予測できないリスクへの、迅速・的確な対応が求められています。顧客のニーズが高度かつ多様になる中、利益拡大のカギとなるのは代理店のサポート力や事故対応などのサポートレベルです。
弊社では過去5年間で累計28,000名を超える保険業界の方に人材育成研修を提供し、お取引先の組織は260社にのぼります。一人ひとりに向けたスキルアアップ研修だけでなく、営業向けのアセスメントサービスや教育システムツールの提供まで、幅広くご提案します。
インソースグループの保険業界向け人材育成のポイント
◆あらゆる場面でお客さまに寄り添って対応する
「晴れの日に傘を売る」という商品の特性上、保険商品は一般消費者にとって購買意欲が高いものではありません。加えてお客さまのニーズ・選択肢が多様化しているため、いかにお客さまに寄り添った対応ができるかが重要となります。営業活動をする中で必要な関係構築力や提案力などのスキルアップ研修はもちろん、アセスメントで一人ひとりの課題を見える化し、その解決を支援いたします。
◆社会の動向をいち早く捉え、新たな価値を生み出していく
リスクへの備えも、時代に合わせてニーズが変化していきます。そのため主流商品の提供だけでなく、生保業界であれば健康増進に関する商品の開発など、これまでにない商品を提供することで事業を成長させることが可能です。新たなビジネスや商品・サービスを開発し提供するためには、データ分析力や企画力を向上させる研修や動画教材などもおすすめです。
◆DX推進で業務改善と利益の拡大の両方を目指す
DX化による業務改善で社内の業務を効率化させることも重要ですが、さらに人件費を圧縮できれば利益の拡大につながります。多くの組織で導入されている顧客向けのAIチャットボットに加え、データ分析やオムニチャネルの手段としてのDX活用などが重要です。弊社の「DX人財育成プログラム」は金融業界のお客さまで多くの実績があります。最善かつ新しい手法での業務の推進やサービス提供に向け、様々なソリューションを提供いたします。
◆Webサイト制作・改修から採用支援まで、インソースグループにお任せ
インソースマーケティングデザインでは、保険業界でこれまでに2件、ホームページの支援実績がございます。Web見積シミュレーションの制作や取り扱いに注意が必要なサイトの構築、運用方法をご提案いたします。また、組織と人を「らしさ」でつなぐ株式会社らしくでは、貴組織が求めるインサイドセールスSV職、代理店向けの営業支援を行う販売促進アドバイザー職など、細かなご希望に寄り添う採用支援を展開しています。
保険業界向け おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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窓口・電話応対などのCS調査から改善支援まで行うプラン
自組織の電話や窓口応対、接客の品質を独自の評価シートで、CSのプロが調査する。統計的な手法による分析で、必要な改善策を打ち出し、計画的に組織のCS向上を目指す
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IT課題に応えられる金融機関となる人的資本強化プラン
動画+研修でITパスポート取得を後押しする。通信教育付き研修なら最長6カ月のフォローアップも。個々人の資格取得状況もタレマネシステムで手間なく把握
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定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン
全4回の研修で、取引先の資産の動きや活動動向をつかむ力、忙しい中でも本来取り組むべき営業時間を生む力、飲み込みやすい提案を考える力、リスクを最小化する力を鍛える
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顧客志向に基づいた発想・企画力を強化するプラン
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン
保険業界向け 研修プログラム
旬のプログラム
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
保険業界向け ワークショップ
保険業界向け 動画教材・eラーニング
保険業界向け 通信教育
研修等とあわせておすすめのサービス
Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
保険業界向け 読み物・コラム
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生産現場からDX革命【第一工業製薬株式会社さまインタビュー】
WEB版ENERGY vol.04(2020年冬号)生産現場からDX革命~社員全員をデジタルプラットフォームに乗せる|国内の全生産拠点で、デジタル活用による継続的な業務プロセスの改革を通じて品質・生産性の向上を目指す第一工業製薬株式会社。同社に、DX実現のための効果的な仕組みづくりや人材育成について伺いました。
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知っているだけで心が落ち着くカスハラ対策~悪質クレーム対応
「カスタマーハラスメント(カスハラ)」は、カスタマー(顧客・取引先)から受ける嫌がらせや、過度なクレームのことを指します。本ページでは、万が一カスハラにあった際の対応について、対応者本人もその上司も知っておいてほしい、法的手段の知識と対応のポイントをお伝えします。ハラスメントを未然に防ぐために今からできる準備・組織のつくり方についても取り上げます。
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業務効率化と生産性向上~省く5つのムダと省けない3つのこと
業務における「省くべきムダ」と「省いてはいけないこと」を見極める方法をお伝えします。業務を効率化は「ムダを省くこと」を考えがちですが、「成果をあげる」「仕事の質をあげる」という意識が生産性向上を実現するためには欠かせません。最善策を求めて改善していくことが重要です。
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文系50代、私のリスキリング物語~新たな可能性を切り開く冒険
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OJT教育のやり方~効果的な進め方や指導方法とは
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女性活躍推進における6つの課題~取り組みを進めるポイント
保険業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴社オリジナルの「リアル」なケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。以下から過去に作成したものをご参照いただけます。
金融業界向け ケース一覧
保険業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
保険業界出身の講師や金融業界出身の講師が登壇可能です。そのほかにもご要望(一人ひとりに寄り添う姿勢で親しみを感じさせるタイプ、適切な距離を保ち厳しく指導するタイプ、熱く語りかけるタイプなど)がございましたら、ぜひお聞かせください。いま、現場で苦労している受講者の皆さまと同じ目線に立ち、共感し、基本的な「型」のみならず、アドバイスや「ビジネスのコツ・勘所」なども合わせてお伝えできる、プロフェッショナルな講師ばかりですので、安心してご相談ください。
保険業界出身 講師一覧
金融業界出身 講師一覧
業務の関係でなかなか集合させることが難しいのですが、おすすめの教育手法はありますか?
ぜひ公開講座をご活用ください。異業種交流型のオープンセミナー形式ですので、自組織内部ではなかなか聞くことのない、多様な考え方に触れられます。他業界の取り組みを知ることで、健全な危機感をもってもらい、仕事への向き合い方を改める機会となります。その他に、短時間で効率的に学べるeラーニングもおすすめです。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
多様化する顧客ニーズに寄り添うために、一人ひとりのスキル向上を実現する仕組みづくりを