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(コールセンター向け)スーパーバイザー研修~SVとしての役割を知る

電話応対・コールセンター

(コールセンター向け)スーパーバイザー研修~SVとしての役割を知る

職業務管理、指導者、プレイヤーとしてマルチに活躍し、チーム力を最大化するスキルを習得する

No. 7500000 9911006

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・コールセンターのスーパーバイザー
  • ・オペレーターを指導する立場の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • スーパーバイザーとして何を期待されているのか、期待にこたえられているのかわからず不安になる
  • 相手に伝わる効果的な指導方法を学びたい
  • 実現できる目標の立て方、取り組み方を知りたい
  • イレギュラー対応に時間を取られてしまい、業務が後ろ倒しになってしまう。うまい管理方法がわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、スーパーバイザーに求められる、育成・指導方法、目標設定、リスク管理への理解を深めます。それぞれの項目では、「なぜ、それをしなければならないのか」にも言及しており、納得感があります。学んだ内容が表面上の理解だけに留まらないよう、適宜ワークを行って定着させます。
日常の業務における比重の大きい「人」に関するパートは充実させていますので、研修後、SVの周囲とのコミュニケーション方法に良い影響が現れます。

到達目標goal

  • ・スーパーバイザーとして求められる役割を認識する
  • ・現場の指導者として、効果的な指導方法を身につける
  • ・KPI達成のための目標設定方法を学ぶ
  • ・リスクの視点から、時間・コスト・運用の管理方法を習得する

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.多面的に考えるスーパーバイザーの仕事
    <スーパーバイザーに何が期待されているのかを上司、コミュニケーター両方の立場から考える>
    【ワーク】自分がコミュニケーターだったら、スーパーバイザーに何をしてほしいか
    【ワーク】自分が所長・センター長などの上司の立場だったら、スーパーバイザーに何をしてほしいか
    【ワーク】スーパーバイザーとしてやってはいけないことは何か
ワーク
  • 2.スーパーバイザーとは
    <スーパーバイザーに求められる役割を認識する>
    ①業務遂行・管理  ②教育・指導者  ③プレイヤー
講義
  • 3.教育・指導者としての役割
    <ほめる、叱るスキルを身につけ、指導に活かす>
    (1)指導の前に(ゼロポジション)
    (2)「ほめること」の効用
    【ワーク】コミュニケーターのほめるところを書き出す
    (3)「注意する」ということの理解
    (4)「叱る」と「怒る」は違う
    (5)注意の仕方の「手順」
    【ワーク】「言いにくいこと」言い換え辞典を作成する
    (6)スーパーバイザーとしてコミュニケーションする
    (7)OJT指導とOFF-JT指導
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーターへの指示の出し方
    (1)指示の出し方
    (2)助言・援助の仕方
    (3)質問への答え方
講義
  • 5.目標の立て方
    <日常業務の中で目標達成を実現していくプロセスを学ぶ>
    (1)目標の設定方法
    (2)具体的な目標の立て方
    (3)4つのポイントで目標を設定する
    (4)目標値の設定方法
    (5)目標実現のために何を行うか~工夫の仕方を考える
    (6)行動目標を立ててみよう
    【ワーク①】行動目標、方法、実施にあたり工夫する点を書き出す
    【ワーク②】目標管理シートを参考に、行動目標を具体的な行動計画書に落とし込む
講義
ワーク
  • 6.リスク管理のポイント
    <仕事の中で生じるリスクを理解し、対応策を考える>
    (1)「時間」のリスク~何をいつまでに
    (2)「コスト」のリスク
    (3)「運用」のリスク
    (4)「リスクマネジメント」
    【参考】リスク発生時の対応を「リスク管理シート」に記入する
講義
  • 7.最後に
    【ワーク】研修を踏まえ、スーパーバイザーとしての認識を再チェックする
講義
ワーク

企画者コメントcomment

指示の仕方・育成のためにSVが事前に行っておく(考えておく)こと・具体的な行動レベルに落とせる目標設定方法など、明日から職場ですぐに実践できることをゴールに据えて作成しています。特に、目標管理の章で作成する行動計画書は、実現レベルの高い「使える計画書」になるよう、グループメンバーとのディスカッションや講師からのフィードバックを反映しやすくなる工夫をしました。受講者の皆さまのKPI達成のお手伝いができれば幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2024年5月     2名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声

実施、実施対象
2024年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • SVとしての業務スキル向上はもちろんだが、自身のスキル向上が顧客満足度、会社の貢献に繋がると改めて実感しました。受付内容が多岐に渡り大変ですが、今の状況が改善への材料になると思っているので、コールセンターから発信し業務が楽になる様に日々前向きに取り組んでいきます。
  • 会社の為、人に興味を持ち、寄り添い、その人が居心地よく仕事ができる状態にすることに注力したい。加えて目標値であるKPIについてはもっと分解して細かく知りたいと思う。

実施、実施対象
2024年7月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な人間関係の構築や、SV業務における自分の中の苦手分野が再確認できました。特に「ほめる・しかる」は苦手でありつつも、チームを円滑に運営していく上で有効な武器になると思います。
  • オペレーターとの関わり方に活かしたいです。SVとして数字にこだわりつつも、心を大切にした行動をとりたいと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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※2 

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